2005年11月29日

Thanksgiving=現実逃避

本日、4日間の現実逃避より帰還。
今年のThanksgivingは、里帰り(?)で、ミシガンに飛んだ。
このThanksgivingは遊ぶつもりで、早め早めに仕事を繰り上げて取り組みつつ、待っていたこの休み。
直前まで苦しんだので、この休みは思い切り現実逃避の予定だった。

木曜の早朝テキサスを飛び立ち、ミシガン着が午後。
前日のお昼は華氏80度(摂氏約27度)だったというテキサスから、いきなり華氏20度(摂氏約−7度)という極寒の地への着陸。その差、三十度以上。
着いたとたん、すぐさままたテキサスに逆戻りしようかと思った・・・。
去年まで、どうやってこの季節のこの寒さの中生き残れたんだろう。
相方のお母さん宅でもずっと寒がってた私は、もうミシガン人じゃありません。

着いたその夜はThanksgiving。
相方宅のファミリーディナーに参加させていただく。
お決まり、ターキーやマッシュポテトやパンプキンパイその他多々のThanksgiving dinner。
思えば毎年毎年、Thanksgivingはどこかの家族のディナーによんでもらえてる私。家族行事には家族ごとの色があって、それぞれの家族団らんの様子を見ては、いつも自分の家族の輪が恋しくなったりする。

土曜日には、East Lansingにも行った。
まずはDetroit郊外の相方家付近にて、相方の友達のパーティーに。
その後、8月にAustinに引っ越して以来会ってない友人達に会いに、East Lansingまで車をとばした。
今年の5月まで住んでた町。
この町の訪問者となる立場の、不思議さ。
MSUも、もう自分の大学じゃないということで感じる、遠さ。
奇妙な感覚だった。
そして、かつて毎週のように会ってた友人達と、再会。
プジャとクリスティーンとの再会は、特に嬉しかった。
Austinにいる今でも時々、彼女達が日常的に近くにいてくれてたら、と心底思う。
住み慣れた町を離れるときは寂しいけれど、親しい人たちとの再会はいつでも素敵な感覚。
すぐに以前のように戻れるのが、旧友。
East Lansingにて、その時代の友達と会って。なんだかまた、MSU時代に戻ったような不思議な気持ちを味わった。
今の私の日常にあっては、お酒をたくさん飲むのもちょっと久しぶり。バーで遅くまで飲むのだって、久しぶり。
現実を忘れて、楽しんだ。

せっかくのEast Lansingでの久々の夜はこれでは終わらず。
ダイスケ氏の家を3人で襲撃。
やや非常識な時間ながら、ちょっとの間飲み語らせてもらう。
そんなこんなで、ちょっとずつ人に迷惑をかけつつも、満足してランシングを後にした。
数時間の滞在だったから、会いたい人たち全員に会えなかったのは残念。
その後、相方は一時間運転、私は車で爆睡。

そして。
十二分に楽しんだThanksgiving Holidayから現実への境目は、厳しいものに。
月曜日、Detroitを早朝に飛び立ち、無事Dallas着。順調。
と思ったら、そこからのAustin行きがどんどん遅れて・・・なんと2時間遅れに。
空港から大学に直行して、12時から教える授業に行くはずだったのに、間に合わなくなった。
急遽、代理をお願いできたから良かったものの・・・本当に焦った。
1時の授業は教えることができたので、12時の代理引き受けてくれたTAの子に大感謝。
数時間余裕持たせてたのに、まさか間に合わないなんて。空港から直行で授業に、という計画は今後やるべきでないと、激しく反省。
現実を忘れすぎ・・・。

それにしても、現実復帰は、ツライ。
これから、セメスターが終わるまでの3週間は、ペーパーやファイナルプロジェクトの大攻撃・・・。たぶん、死ぬかも。


posted by eiko at 17:15| Comment(4) | Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現実逃避、満喫したみたいね。
おつかれさま〜。
読んでいて僕の学生時代を思い出したよ。
ちなみに立命館の夜間だよ。
朝まで河原町で飲んでそのままアルバイトへなんてことはよくあった。
酒臭い僕をよく許してくれたと思う。
いや〜、なつかしくなったよ。
ありがとう。
Posted by じじ〜(mixiから) at 2005年11月29日 20:58
>じじ〜さん
酒臭いままアルバイト、なんてすごいですねw学生時代は、みんなタフですよねえ。
私も、学部時代はもっとめちゃくちゃしてました。。
今でも京都帰ったら私も河原町や木屋町でよく飲みますよー。夏だと鴨川の河原まで行ったりもして・・・。京都は夜の街も大好きです。
Posted by エイコ at 2005年11月30日 11:26
うーん、分かる、分かるよ。。。あともうちょっと、冬休みを今度は目標に、乗り切ってね!

Posted by 彩依 at 2005年12月05日 00:37
うん、さえさん。お互いがんばろうね!!
あー。冬休みの日本が待てないねえ。
Posted by エイコ at 2005年12月05日 06:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。