2008年06月01日

ドイツにて。

27日より、ヨーロッパを旅行している。

まずはロンドン。といっても、飛行機の乗り継ぎの間の数時間。ロンドンには8年ほど前に滞在したことがあるので、当時行った場所を思い出しつつ、ほんの少しだけ周ってみた。イギリス英語はやっぱり好きだし、町中に散らばる歴史的建物の奥ゆかしさには本当に感動する。時間があんまりなかったのが残念・・・。

夜になってやっとベルリンに降り立った。私より数日先にトルコからベルリンに到着していた相方と落ち合う。
次の日からベルリン探索。新しい町並みの中に、戦争時代の爪跡も垣間見れる都市。
Berlin 05-2008 006.JPG Berlin 05-2008 096.JPG Berlin 05-2008 048.JPG Berlin 05-2008 111.JPG
1.ブランデンブルグ門。2.ベルリン大聖堂。3.ドイツと言えばビール。ほんと、みんなどこででも飲んでる。昼からビールを片手に駅のホームで電車を待つ人々や電車に乗ってる人や町を歩いている人や。町中にあるカフェやレストランやバーでは昼間からパティオで飲んでる人たちがたくさん。さすがビールの国!4. ドイツ版ファーストフード。カレー味のソーセージ。

ベルリンに3日滞在後、今は、そこから電車で2時間ほどの町、ケムニッツに住む友達夫婦を訪問中。ケムニッツは、昔の東ドイツ側に位置する小さな町。
友人たちとは2年ぶりの再会。ドイツに来て以来、思っていた程英語が通じないことを感じているので、英語で会話できるドイツ人に会ってほっとしたり。友人の綺麗なアパートと素晴らしいホスピタリティーにも感動。
Chemnitz 053008 124.JPG 
ドイツ料理レストランで食べた、今が旬のホワイトアスパラガスwithポーク。

今日は、友達夫婦とドレスデンに日帰り旅行。車で一時間弱。モダンで新しいベルリンと違って、ドレスデンには古い町並みが残っていてとても綺麗。第二次世界大戦での激しい空襲にも関わらず、古い建物が見事に保存されている町。
Dresden 053108 170.JPG Dresden 053108 195.JPG
1.ツヴィンガー宮殿前の広場。2.エルベ川沿いの風景。
(書きたいことは色々あるけど、長くなるので詳しいことは割愛。。)

友達に連れられて、夜は地元のクラブにも行った。音楽的にもみんなの踊り方的にも、日本で行くクラブを彷彿とさせる感じ。Top40のラップやR&Bしか流れなくて、男女が絡み合って(?)踊ってるアメリカのクラブとは大違い。。やっぱりクラブの音楽はヨーロッパが良い!と思う。

ドイツにもまだまだいたいけど、あさってからは、ここからプラハに向かいます。続きはきっとまた・・・。


posted by eiko at 08:42| Comment(9) | TrackBack(0) | Travel (Europe) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベルリン良いね。
写真見てとても行きたくなりました。
昼間っからビール良いね。超うまそう!!
日本にもそういう習慣ないかな。
前、ドイツに出張行った時に、会社の食堂でビール売ってました。
文化って、すげぇな。
Posted by jun at 2008年06月01日 09:29
ドイツ!いーなーー
ベルリンはあたしもすっごい好きな街です、なんだか空気がストイックなかんじでかっこいいよね!

それにひきかえなんかもさくて田舎くさいオランダ、、、
まあ、こっちには、ちょっと一休みするつもりできてくださいなー。
引き続き楽しんでね!
Posted by qurico at 2008年06月01日 20:36
すごいなー。彫刻とか建物とか。
テレビでしか見たことない風景やわ。
月日を経てきた感じが京のお寺に通ずるものがあるね。

それにしてもビールに注ぐ熱いまなざしwエイちゃんていつも髪の毛が短いイメージがあるけど、長いの似合うんよね。伸ばせばいいのに、といつも思う。
Posted by dyzo at 2008年06月01日 23:00
エイコちゃんとビールのツーショット、素敵過ぎっ!
かわいいエイコちゃんのお顔が見れてうれしいわ♪
昼間からビールをどうどうと飲める国、ドイツは素敵すぎだよーーー!
プラハも楽しんできてね。
ご報告、楽しみにしてまーす。
Posted by れいこ at 2008年06月02日 00:55
エイコちゃん、
やはりそこでもビールですね(笑)
Posted by Sakie at 2008年06月03日 01:29
ぐーてんもるげん!

いいですね♪ドイツ☆
言ってることがコロコロ変わりますが、今お金があったら一番行きたい国です。
ベルリンフィルを聞いて、森鴎外の家に行って・・・
ドイツの人もなぜだかお茶の味に理解があるので、とても親近感があります。
それにしてもビールの量もすごいですね☆
イッキ飲みされている姿が想像出来ませんがw・・・

道中お気をつけて、またのご報告楽しみにしています♪
Posted by ぼくのえん at 2008年06月03日 15:00
ロンドン、ドイツ、チェコとヨーロッパ三昧だねー。
さすがTEAM☆一の国際派eycoちゃんやねw
髪もめっちゃ伸びてるやん。
TEAM☆のオフ参加して以降、一番長いくらいなんじゃない?
 
ドイツビールいいねぇ。
ビール好きやから、美味しいとこばっかり回ってる?w
チェコってあんまりビールで有名って聞かないけど...
 
これからもレポート楽しみにしてるねー。
Posted by T.Asai at 2008年06月03日 18:44
うっ うっ うまそぉだ・・・!
ドイツは、本当に行ってみたくてたまらないところなの。まずはEycoちゃんの日記で堪能させてもらうわ〜 相方にもよろしくね!
Posted by 彩依 at 2008年06月03日 22:39
>junちゃん
出張でドイツかあ。どこに行ったの??
昼間からどこでもビールってほんとすごい。あまりにもみんな飲みまくってるからびっくりしたけど、ほんと水と値段が変わらないから、喉が渇いたらお水を飲む感覚で飲んでるのかも・・・。さすがドイツ人やね!

>qurico
無事ブリュッセルに着きました!
オランダではほんとありがとうね。お世話になりました。オランダ、かなり気に入ったよー。町はどこも綺麗でかわいいし、人はフレンドリーだし、英語上手だし、国際的だし。
また行けたらいいな!

>dyzoくん
おかげさまで、満喫しています。ヨーロッパ、建物とかやっぱり歴史があって、奥ゆかしくていいよねえ。日本の建築にも絶対に通じるものがあると感じています。
髪は人生初めて伸ばしてみています。すぐ切りたい衝撃に駆られちゃうんやけど、もうちょっと頑張ってみようかなぁとか思ってるよ。でも暑いからくじけちゃいそうだけど・・・。

>れいこちゃん
ほんと、ドイツは私達には最高の国だと思うよ、れいこちゃん!!この旅、ドイツを出てからも毎日ビール飲んでます・・・。おかげで太ったかも。。
いろいろビール情報集めておくね♪

>Sakieさん
もちろんです!毎日飲んでますよ〜(笑)。ビール腹になりそうでコワイです。。

>ぼくのえんさん
ドイツの人もお茶の味に理解があるなんて、知らなかったです。でも、ドイツ人の感覚って日本人に似てるところが多いから、お茶の奥深さもわかるんでしょうか。
森鴎外の家、私も行きたかったんですが、時間がなかったので残念です。外観は見たんで
すが・・・。

>あさいちゃん
ヨーロッパ、楽しんでいます。色んな国があって、町によっていろいろ違っていて、ほんとおもしろいよ。
チェコもビールはいろいろありました。ビールおいしいとこばっかり周ってます(笑)。
髪は伸びたかなあ。こないだみんなで会ったときよりは結構伸びたかも。もうちょっと頑張ってみます!

>彩依ちゃん
なんだかビールとおいしいもので、こっち来て2週間経ってないのにもう太った予感。。やばいわぁ。でも、またご飯レポートもさせてもらうねー。
彩依ちゃんも、ドイツ、今年中に行けたらいいね!

Posted by エイコ at 2008年06月09日 07:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。