2008年05月16日

合格。

Congratulations.
二回目に会議室に戻った瞬間、先生たちにそう言ってもらえた。
それが、コンプ試験の口頭試問、無事終了の合図。

コンプ試験には、筆記試験と口頭試問の二つの段階がある。
口頭試問は、筆記試験の質問を出してくれた三人の教授たちに対して、筆記の内容に関する質問に口頭で答えるという形式。
どんな質問をされるんだろうと思って緊張してたものの、始まってみたら和やかな雰囲気。助かったー。
全ての質問が終わって、私は一度部屋の外に出される。その間教授たちが私を合格にするかどうか話し合うというわけ。
会議室のすぐ外で待ってるこのドキドキの瞬間には、学部秘書のおばさんが手渡してくれたおもちゃで時間つぶし(笑)。つぶすほどの時間もなく、すぐにまた会議室に呼び戻されたら、その瞬間、Congratsと言っていただけて・・・。

これで無事、ドクターの学位の候補生への申し込みができるという運びとなりました。時間を割いて質問を作ってくれて、それを全部読んでくれて、そしてこの口頭試問の準備もしてくれた三人の教授には本当に感謝!ちょっと感激して、うるうるな感じだったもうやだ〜(悲しい顔)

これからは博士論文の研究と執筆の過程に移るわけだから、これからこそが本番であり、一番大変なんだけれど・・・。なんだかわくわく。

とりあえずこれで無事、今月末、旅立てる!ヨーロッパへ行ってきます飛行機


posted by eiko at 06:54| Comment(17) | TrackBack(0) | Graduate student life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Comps合格おめでとうー!!!!!
よく頑張ったねーーー!!!
大変な学期を乗り越えた分、夏を思いっきりEnjoyしてね!
Posted by 彩依 at 2008年05月16日 07:36
グッジョブ。おつかれさま。
Posted by 鉄人524号 at 2008年05月16日 07:56
おめでとー!お疲れ様〜。
Posted by dyzo at 2008年05月16日 08:43
おめでとうございます。よっ、候補生!

僕はまだ修士論文のせいでマスターは8月になりそうです。とほほ。

Posted by masa at 2008年05月16日 11:36
おめでとう!
ヨーロッパ、いいなぁ!楽しんで来てね。
Posted by como at 2008年05月16日 14:04
エイコちゃん、おめでとう!!!
ほんとお疲れさまでした。
またお祝いをかねて飲み直そうね♪
Posted by れいこ at 2008年05月17日 04:22
無事合格おめでとう!!
夏休みはいろいろ楽しんでね。
ヨーロッパの旅行話がはやくききたいな〜。
Posted by Kaori at 2008年05月17日 05:41
お疲れ様!おめでとう!!
オランダにくるの、楽しみにしてるよ!
ぜひぜひ、スコットと泊まっていってね。はやくこいこいーー
Posted by クリコ at 2008年05月17日 19:49
いやー、やっぱり目標です。えいこさんは私なんかよりもっと上を目指してくださいっていつも言うけど、やっぱりえいこさん目指していつも頑張ってます!
かっこいいです!
Posted by imai at 2008年05月17日 23:40
>彩依ちゃん
彩依ちゃんこそ、おめでとう!!お互い、無事終わってよかったよね。
夏は、楽しむ半分、論文とか他のプロジェクトとか、いろいろやりたいなぁー。
お互い、いい夏にしましょう!

>524さん
どうもありがとうございます!
7月、日本に帰るので、またタイミングが合えばぜひ飲みましょう!東京行きたいなー。

>dyzoくん
どうもありがとう〜。
この夏、東京でまた会えたらいいね!

>masaさん
修士論文、あとちょっと、頑張ってね!
9月からは分野は違えど同じドクター生としてもどうぞよろしく☆

>comoちゃん
Comoちゃんも、ブラジルうらやましいよ〜。
ていうか、comoちゃんの場合は研究のために行くんだったよね。ちょっと物騒みたいだけど、気をつけて楽しんできてね。

>れいこちゃん
どうもありがとう!ぜひ飲もう飲もう♪
ディフェンス終わったこの日は、私も思わずれいこちゃんにならって、一人でビール二本も飲んじゃったよ〜。

>Kaoriさん
どうもありがとうございます。おかげさまで、無事終了できて、ほっとしてます。
Kaoriさんも楽しい夏にしてくださいね!!

>クリコ
クリコ!!!!ほんま、この欧州旅行のために頑張れたといっても過言ではないのよ!めっちゃめっちゃ楽しみにしてるわ!
ほんま、お宿提供までしてくれて、どうもありがとうね。オランダ入りしたら、また連絡します。

>imaiくん
誰でも通る道だから、ほんま全然すごくないんやけど、そういってもらえると素直に嬉しいです。imaiくんもすぐこの場に到達すると思うから、そのときは頑張ってね!
Posted by エイコ at 2008年05月18日 05:08
おめでとうございます☆
これ自体もたぶん相当すごいことだと思いますが、これを全部エイゴでやるっていうんだから、僕には想像がつきません☆
また旅立つのがヨーロッパっていいですね♪

僕も日本の片隅で負けないようにがんばります!そしていつかヨーロッパへ→
Posted by ぼくのえん at 2008年05月18日 20:28
おめでとうございます。
えいこさんなら当然受かるものとは思ってましたが、報告いただくとこちらもやっぱり安心しますね。
では、博論、がんばってください!
Posted by makoto at 2008年05月19日 23:08
>ぼくのえんさん
どうもありがとうございます!
ぼくさんも、アジアをいろいろ旅されててうらやましいです!私、アジアも行ってみたいところがたくさんあるので。
とりあえずこの旅行、楽しんできます^^

>makotoさん
ありがとうございます。
やっとこの段階に到達できましたよ〜。
博論、私もマコトさんを見習って、うまくいくよう頑張ります!
Posted by エイコ at 2008年05月20日 06:25
遅れちゃったけどおめでとー!!
言われた時はホッとしたんじゃない?
eycoちゃんホンマに頑張ってたみたいやから、
合格して嬉しいわ。

これでしばらくはゆっくりできるのかな?
ヨーロッパ旅行いいね!楽しんでね〜。
Posted by T.Asai at 2008年05月22日 08:26
お久しぶり!

おめっとー!

オイラも頑張らなきゃなー。
その前にしっかり充電期間作りますわー。

また帰国した際には皆で遊びませう。
Posted by 腹痛玉子 at 2008年06月02日 00:15
今、eikoちゃんは何年目なんだろうってふとおもっていたのだけど(ミシガン時代もあったから)、candidateになったんだね! おめでとう!! 主体的に研究していくことがどんどん多くなり、そして研究者として独立するんだね。 応援してます! そして私もやりたいなあとおもっちゃう。
テキサスでたくさんお話しましょ♪
Posted by naho at 2008年09月23日 21:19
>なほ
私でもできるんやから、なほやったら絶対いい研究者になれるよ!
ほんま、来月こっちでいろいろお話できるの、楽しみにしてるわ!!
Posted by エイコ at 2008年09月24日 02:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。