2008年05月07日

コンプが終わって思うこと

自分のことを自分で頑張った、と思うことはあんまりないし、あんまり思わないようにしている。別にストイックに生きてるとかそんなんじゃないんだけど、いつでも自分より数倍努力してる人たちがいることを思うと、自分の努力なんてまだまだなんだから仕方ない。
だからもちろん、「こんなに頑張った」的ことは書きたくないんだけど、実は今回ばかりはちょっとくらい頑張ったと思ってもいいかなぁとか思っている。

というのは、先週終わったコンプ試験(Comprehensive exam)のこと。

最後の数日間は、仮眠程度の睡眠しか取れない日々になってしまった。食料品の買い物に行く時間がなくて、ストックしてた乾物や冷凍野菜が全てなくなるという始末。もっと余裕持ってできたらよかったんだけど、厳しかったのが時間制限。普段の生活の中での受験だったから、TAの仕事や授業の課題が容赦なく降り注ぐ・・・。最初からわかってたことながら、焦ることも多々。

でも、終わりました。永遠に終わらない気がしてたけど、終わった。結局、「頑張れば」できるってことはそれほど大変なことじゃなかったのか、それとも、火事場の底力が出たのか。
数えてみたら、6週間強で書いたのは80ページ弱。いつもこのペースで書けたら、博士論文も半年くらいで終わるのに。。

この長丁場の試験の過程、乗り越えられたのはもちろん自分の力だけではありません。同じように受験中だった同じ分野の同僚たちと「サポートグループ」と称して、定期的にランチしたり、先輩たちにアドバイスをもらったり。同じ過程にある人と話すことがこんなに助けになるとは思ってなかった。それから、お料理を届けてくれたお友達(Sちゃんありがとうね!)、プルーフリーディングしてくれた相方くん。ほんとにとても感謝しています。

週末には「いつもの」女子6人で飲みに行き、祝っていただいた。6thストリートのバーで踊っていたときには、そんな自由時間がとても貴重でいとおしくてすがすがしかった。切羽詰ってないってスバラシイぴかぴか(新しい)

こんなことを書きながら、実はまだ完全に終わりじゃなくって、来週にはコンプのディフェンス(口頭試問)が待っている。今週中はTAしてるクラスの期末試験問題作りがある。
でも、口頭試問を通過したら、博士課程の学位の候補生になれるという大特典付き。楽しみで待てない!


posted by eiko at 01:52| Comment(12) | TrackBack(0) | Graduate student life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あと少しですね、ほんと格好いいです。頑張って下さい。
Posted by masa at 2008年05月07日 03:31
お疲れさま。こればっかりは、経験した人しか分からない苦しみと、終わった後の開放感ですね。
Posted by waka at 2008年05月07日 05:09
おめでとーぅ!
思いっきり自分で自分を褒めてあげて、可愛がってあげて!よしよししてあげて!

私ね、Comp中に、Rちゃんが(分かるよね?)美味しいサンドイッチを届けてくれたことがあってね、すごく嬉しくて助かったの。ほんとはEycoちゃんちにももっと色々届けたかったんだけどな。

ディフェンスは、リラックス!が一番の効果。緊張せずにEycoちゃんらしく望めば絶対大丈夫!のちのちお互いのディフェンスの打ち明け話をするのを楽しみにしておりまする!まずはDefense前夜祭と称しての飲みを楽しみ〜にしてま〜っす!
Posted by 彩依 at 2008年05月07日 06:03
おめでとう〜!がんばってね!色々大変みたいだけど、ちょっとずつ一歩ずつ進んでるんだね!がんばれ〜〜!!
Posted by みちこ at 2008年05月07日 06:33
お疲れ様〜。
大変やったけどとりあえず一段落やね。
あんまり休む暇は無いみたいだけど、
体調には十分気をつけてね。
Posted by dyzo at 2008年05月07日 11:19
おつかれ〜 授業にも来てご苦労さまでした。がんばってね!
Posted by sandie at 2008年05月07日 13:33
お疲れ様!もうちょっとだね。そしたらまたパーッと飲んで下さい☆
Posted by como at 2008年05月07日 14:16
お疲れさん。
大きな山を越えた後のお酒はうまいよな!
でも、体にはお気を付けて。
Posted by jun at 2008年05月07日 21:33
エイコちゃん、ほんとお疲れさまでした!!!
かなり大変だったんだね。
こんな時に、パーティーにも来てくれて、本当にありがとう。
新学期始まる前に、みんなでうちでご飯食べようね。
エイコちゃんが大変なときに何もしてなくてほんとごめんね。とても心残りだわ。
まだ今学期のお仕事があるんだね。
頑張ってね〜!応援してるよ〜ん。
来週はおもいっきり飲んでお祝いしようね♪
楽しみよん!
Posted by Reiko at 2008年05月08日 01:26
>masaさん
ありがとう。あとちょっと乗り越えなくちゃ!でもコンプ程度であたふたしてるわたしなんて、全然かっこよくないですっ。

>Wakaさん
実はコンプ中、Wakaさんがコンプで苦しんでたときのこと、思い出してたんです。
みんなしんどいんだから、私もやらなきゃ!って思ってました。開放感、ほんと嬉しいですよね!

>彩依ちゃん
ほんといろいろお世話になりました!お料理も嬉しかったし、アドバイスもとても参考になりました。ディフェンス、楽しむくらいのつもりで挑もうと思ってます。厳しくなければいいなあ。。

>みちこちゃん
ありがとう!みちこちゃんも大きな仕事が終わったばかりやんね!論文、おめでとう!
オースティンに来たときは遊ぼうね〜。

>Dyzoくん
どうもありがとう!終わってほっとしてます。
Dyzoくんのお仕事は順調かしら?頑張ってね!

>Sandieさん
どうもありがとうございます。
あの授業、最後のムービープロジェクトの出来はやや心残りですが、仕方ありません・・・。

>Comoちゃん
ありがとう!日曜日はどうもありがとうね!嬉しい報告に興奮しました。かなり・・・。
今週はご両親と楽しんで、来週、気をつけてブラジルに発ってね。

>junちゃん
どうもありがと!そうそう、ビールが特においしかったよー。普段一人酒はしないんやけど、思わずおうちで一人で飲んじゃった^^

>Reikoちゃん
ありがとうねー。でも、何言ってるんさ〜。Reikoちゃんにはいつもお世話になっててほんと感謝してるんやから〜。
ぜひぜひまたご飯やろうね。来週の飲みも楽しみにしてます☆

Posted by エイコ at 2008年05月08日 08:46
コンプお疲れ様!
ホントにすごい文章量やね...
 
周りの人の協力して貰えたのも、
やっぱeycoちゃんが普段から頑張ってるからじゃないかなぁ。
自分を誉めてもいいと思うよー。

口頭試問、頑張ってね!
博士課程まであと少し!
Posted by T.Asai at 2008年05月08日 16:46
>あさいちゃん
どうもありがとう!口頭試問、ちょっとどきどきだけど楽しんできます!
周りの人たちにはほんと恵まれてると思ってるよ。持つべきものはいい仲間と友達やんね〜。
Posted by エイコ at 2008年05月09日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。