2005年11月18日

アメリカのサービス。日本のサービス。

アメリカって国は、しばらく住んでると、どうしてもイライラさせてくれることが時々ある。
なんといっても、客に対するサービス、対応が最悪!
責任感がないと言うか、誠意がないと言うか。
何でも遅いし。約束も守らないし。

私の家の近くの郵便局。引っ越して来てから、どうも困ったことが多々。
私の住所宛に郵便物が届かず、送り主に返されるケースが多発。
違うアパート宛の手紙が私に届くことも続発。
先日も日本から夏、私が自分で今の住所宛に送った荷物が、なぜか拒否されて送り返されたらしいことがわかった。
なんでも、送り先である私の住所が認識されなかったらしい。
といっても、私が自分で自分の住所を書いたんだから間違えるわけがないし、間違えてない。送るときに30日間の郵便局での保管をリクエストしていた上に、電話番号も記載しておいたのに、何の連絡もなく勝手に日本に送り返されていた。
その荷物があまりにも届かないので、ネット上で検索して、わかった。
早速、地元の郵便局で調べてもらったら、やっぱりもうその郵便局にその荷物は無い、と。送り返された後だった。
30日保管のリクエストは見事に無視。
その事実だけでも十分腹が立つのに、そのときの郵便局員の対応の悪さが更に怒りを追加させてくれた。
謝るなんてもちろんない上、「送り返されたんやからしゃあないやん」とのいばった態度。
私もキレキレだったので色々抗議したら、今度はまるで私が悪いかのような言い草。
それが客に対する態度ですか?責任感とかは、ないんでしょうか?

日本では、母が日本の郵便局に色々問い合わせてくれていた。
送り返された分の輸送費もうちの負担になるらしいので、その輸送費の返金をアメリカ側に問い合わせてくれとのこと。
私は何度か地元郵便局に出向いたり、電話かけたりしていたんやけど。
何度話しても、本当に信じられないくらいの態度の悪さは変わらなかった。
「自分達には関係ない」の一点張り。
「何で私の住所が拒否されて荷物が届かなかったかを知りたい」って言っても、「じゃあ調べて電話する」と言って、電話がかかってきた試しなんてなし。
一人だけ頼りになりそうなスーパーバイザーがいたものの、それ以外は全員ass・・・。
不真面目で、態度対応、最悪。
相方がここに滞在してたときも何度か彼宛の郵便物が送り主に返されたことがあったので、彼も相当頭に来たらしく、今回の私の荷物の件でぶち切れ。封書でオースティン全体のPost Masterに正式な抗議文を提出したりしてた。

そしたら、つい昨日。
もう戻ってこないと諦めていたその荷物が、日本の実家に送り返されて届いたらしい。
わざわざ実家の地元の郵便局課長代理まで訪ねてきて。
「こっちの責任なので、全部費用は負担します」
と言ってきたらしい!!!
だって。
絶対、そちらの郵便局の責任じゃありませんよ?
テキサス、オースティンのこの郵便局XX支局のせいですよ?
特に、うちのアパートにいつも郵便物届けにくる、あの郵便男の!
なのに。
課長代理までが自ら出向くなんて!
しかも、自らの不手際を認めるなんて!
で、費用全額負担までって!

そして更に。
今日、また課長代理が出向いて、その荷物を航空便で再発送しに来てくれたのだとか。
・・・。驚いた。
その誠実で丁寧で親切な対応に、感動。感謝。
民営化されることが影響か知らないけど。
日本のサービスの(異常なまでの)凄さを、改めて認識。
アメリカのそれとの大きな違いをまざまざと感じて、衝撃を受けた。

この地元郵便局の接客の悪さを、アメリカ人全員に一般化するように言うのは本意ではない。ミシガンにいたときの地元の郵便局は親切だった。
ただ、何かにつけて思うのは、「接客態度」とか「客へのサービス」とか「客への責任感」というものに対するコンセプトには、日米間では恐ろしく違いがあるらしい、ということ。
この国には親切な人は溢れるほどいるのに、仕事上になると客が困っていても気にならないらしい。
待たせるのも平気。不手際も認めない。知らないことは、知らない。
この文化的違いに関わるのは、協調を重んじる国と、「自分のことは自分の責任で」の個人主義の国との違いということなのかもしれない。
日本で期待できることを、アメリカでも期待できると思うな、ってことなんだろうか。


posted by eiko at 15:37| Comment(2) | Culture | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なにそれー!!
めっちゃくちゃむかつく!!
読んでてかなりむかついた!!
ミシガンの郵便局は親切やった、確かに。
えー、もうそんなくそ国営使うな!
民間にしな〜。
けど民間は高いか・・・。
抗議だ、抗議!!!
ファイト!!!
Posted by いちこ at 2005年11月19日 01:08
そうやねんー。めっちゃむかつくねんやんー!!
今度は、もうこんなことがないように、ちゃんと言いにいくつもりっ。
Posted by エイコ at 2005年11月20日 07:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。