2008年04月14日

準備型?調整型?

コンプ二問目を終えてつくづく思うこと。
自分は「しっかり事前準備型」ではなく「後から調節型」、ちょっとよく言えば(?)「試行錯誤型」。

この3週間弱は、時間との闘いだった。一時も無駄にできない感じで、寝るときと食べてるとき以外はWorking(試験、授業、TAの仕事)してた感じ。。毎日365日こんなに集中できるんだったら、どんな偉人にでもなれそうな気がする・・・。
で、こんなときに限って、TA(ティーチングアシスタント)をしているクラスでの学生の論文の採点があったり、小テスト作りがいつもより多かったり、代講を二回頼まれりで、普段よりも仕事が増えた。。専門分野内のコミュニケーション学の授業だし、教えるのは楽しいから普通なら大歓迎なところなんだけど、このタイミングでは勘弁してほしい・・・。

今回のコンプで気づいたのは、とりあえず自分は書き始めないといけない、ということ。どんなに大まかなことでも、とにかく細かく計画立てる前に取り掛かること。そして、取り掛かってる過程で考えが整理されていって、同時に見通しが立ってくる・・・。
考えてみたら、なんでもそう。新しいツールや機械を使うとき、しっかりとマニュアルを読むなんてことはほとんどない。とりあえず使ってみて、失敗しながら学んでいくというか。Trial-and-error派。(要は最初にめんどくさがって、却って後から苦労するタイプ。)

それと一緒で、論文にしても、しっかりとしたアウトラインを決めて、論の進め方や結論をはっきりさせてからでないと書き始めない、なんてことはあんまりない。もちろん、文献はそれまでには大体読んでるし、論点もまあぼんやりとあるし、とっても大まかなアウトラインは書くんだけど。

とにかく。最初は深く考えずに書くこと、文章にすることが、自分にとっては考えを整理するのに一番有効らしい、ということを今回実感。でもこの方法だと、最後のまとめや編集にとっても時間がかかる・・・。学者志望にして、こんなやり方でもいいものなのかどうなのか。。
「事前綿密計画型」と「後から調整型」、どっちがいいのかしら。皆さまはどうかしら?

明日からコンプの最終問題開始。文献読んだりとか、それなりの準備はできてるけど、もちろんまだまだしっかりとしたビジョンは見えてません。また確実に「後から調整」の予定。

結局、「終わりよければ全て良し」主義だということかぁ。


【関連する記事】
posted by eiko at 02:49| Comment(4) | TrackBack(0) | Research | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、確実に、調整型。というか、自分で自分がつかめていないので、紙に書き出して、その書き出されたものとInteractしていく、といった感じ。

準備型でもあるので、準備はするけど、書いているうちに絶対方向は変わってくる!実際書いてみないと、分からないんだよね、そうだよねー。

昔、友達の早霧さんに教えてもらったのが、行き詰ったら、とりあえずその気持ちを全部書いてみるってこと、「うーんなんでわかんないのー ここがこうだからコウでー」とか、それを全部書き出しちゃうんだって。そうするとすっと見えてきたりするんだって。

いよいよ最終質問突入だね!Eycoちゃんほんとによくやってるよ。偉い!これが終わったら後は楽しい夏休みを待つだけよ〜 うららん
Posted by 彩依 at 2008年04月14日 07:06
おお。すごい集中力やね〜。

俺は綿密じゃないけど事前計画型かも。全体が頭の中で想像できるまで紙に書いたりせずに、まずはひたすら考える。それからアウトラインだけ書き出したら一気に詳細部分まで作り上げていく感じ。

なんだろうなー、絵を描くときと同じかもしれんね。直前まで白紙の前で悩んで、描き始めたら頭の中にあるものをそのまま写すだけみたいな。あと細かい部分はそのときの流れで作り込んでいくとか、途中で気が変わって変更しちゃうとか。
Posted by dyzo at 2008年04月14日 08:32
忙しい時に限って「これも!」ってエクストラな予定が入っちゃうよね。
嵐のような3週間、ホンマにお疲れ様〜。
また明日からコンプなんや!
息つく暇もないねぇ。でも最終問題なんや。
最後の一山、頑張って〜。応援してるよ〜。

オレも確実に「調整型」だわ。
とりあえず取り掛かってみないことには進まないタイプ。
だから取り掛かり自体が遅いと大変なコトに...
怒涛の追い込みでレポート書いてた(汗)
Posted by T.Asai at 2008年04月14日 12:28
>彩依ちゃん
書き出すことで自分の考えを客観的に見ることができるよね。私も考えを整理するのは、やっぱり書かないとだめだなぁ。
でもねぇ。私の場合はもう一つ理由があって・・・単にめんどくさがってるだけなんよね、準備を緻密にするのが。もちろん準備はしなきゃそもそもスタートできないからするはするけども。
最後に調整するはいいけど、最後まで集中力が続かなかったりすることがあれば最悪やんね・・・。

>dyzoくん
わかるわかる!dyzoくんは絶対に綿密に準備できる人って気がする!!
私は絵を描くのにしても、とりあえず描いてみては描き直し、描き直しするかなあ。
計画がちゃんとできるなんてすごいよねえ。自分と反対だから尊敬しちゃう!

>あさいちゃん
そうやね!取り掛かりが遅くて時間が限られてくると、最後大変なのが準備不足の最大欠点やね!私もよく追い込まれるなあ・・・。。

ありがとう!今日から最終問題始まりました。早く終わって、夏休みになって、日本に帰れるのが待ち遠しいよおー。
Posted by エイコ at 2008年04月15日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。