2008年03月22日

クルマ

図らずも、自分から自分への誕生日プレゼントみたいになってしまったけど。先週の誕生日当日、車を手に入れた車(RV)
もちろん、私のTAの収入で買えるのは、中古車。2000年製だから結構前だけど、こっちではまだまだ売ってて当たり前の程度の古さ。

前回、フォードで散々な目に遭ったので、今回は絶対日本車!絶対トヨタ!と思っていたところ、値段的にも走行マイル的にも状態的にもちょうど良いカローラに巡り会えた。
中古車だし、買ってからも修理だったり大掃除だったりが必要で、かなりの出費だったけども。

この買い物の際は、相方くんに大活躍してもらった。
個人から買ったので、買う前の点検に持っていってもらったり、修理が必要なところが見つかってからは値段交渉してもらったり。保険の加入も手伝ってもらったし、州に登録に行くのも何故か一緒に来てもらった。
大感謝ぴかぴか(新しい)

ところが、相方がミシガンに帰ってしまった今、一人でこなさなければならない課題が・・・。
絶対にすぐにやるように、と言い渡されたワックス塗り。
ミシガン時代は、雪が洗ってくれると信じて、洗車を怠り続けていた私。もちろんワックスを塗ったことなんてなかったし、塗ってなくてもそれなりに綺麗だったと思ってたんだけど(雪が洗ってくれてたおかげで)。
アメリカで走ってる車って、日本とは違って古くて汚い車なんて当たり前だと思うのだけど、ワックスってほんとに塗らなきゃダメなものなの??

今週末は学生の論文の採点地獄だし、来週からはコンプの二問目が始まっちゃうし、車の手入れしてる時間なんてあるのかなぁ。。


posted by eiko at 16:35| Comment(8) | TrackBack(0) | Random | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワックスは塗らなくてもいいんじゃない?
俺はたまに洗車屋でワックス入り洗車をしてもらうくらいだったよ。
Posted by dyzo at 2008年03月22日 19:16
んー、ワックスは錆止めってこともあるのですかねぇ。一番手っ取り早くて、安上がりなのは洗車場にいって、ワックス入りの洗剤を使えば楽だと思います。

カローラいいですね。素晴らしい車です。
Posted by masa at 2008年03月22日 22:39
Yes, it is important. Very important. :P
Posted by 誰かな… at 2008年03月23日 07:46
俺も結構ワックス塗らなくても大丈夫なのでは、と考えてしまう。
でも、ワックス塗らないと水アカ付きやすくなったり、で結局大変みたい。
Posted by jun at 2008年03月23日 07:56
車買ったんや〜。やっぱトヨタ車最高だよね!w
うちも代々トヨタ車です。

洗車とワックスはねぇ、やった方がいいよー。
やっぱり洗ってあげることで愛着がわくし、
そうやって手間をかけることで「愛車」って思えるんだよね。

って、今は実家の車やから、
洗車はオトンに任せっきりなんやけど(汗)
Posted by T.Asai at 2008年03月24日 01:05
>dyzoくん
私もそうするつもりだったんだけど、スコットいわく、研磨剤を使って磨いたばっかりでワックスが全く無い状態だから、手で塗らないとだめ、だってさ!
めんどくさいよぉ〜。
だいぞうくんの車はいっつも綺麗だったよね!ちゃんとワックス入り洗剤で洗ってたのね!

>masaさん
いろいろ電話しちゃってごめんね。お世話になりました!結局マツダ車じゃなくて、トヨタになりました。カローラは信頼性が強いから大丈夫だといいんだけど・・・。
ワックスは確かに、錆止めになるらしいね。私は無知だったんだけど、この機会にちゃんとしようかなぁ。

>I know who you are!
I wish the convenient person was still here to take care of all these...

What's this weird website by the way?? こわいー。

>junちゃん
そっかぁ。今さぼってたら、結局後で大変になるってことやんねえ。
日本で走ってる車は特にみんなピカピカで、ちゃんとしてるな、って感じ!

>あさいちゃん
うちもうちもー。うちも家族は代々トヨタです。やっぱり信頼できるよね。私のは古いけども。。
愛車精神なんてゼロの私だったけど、この車はちゃんと愛情持って接してあげようかしら。
Posted by エイコ at 2008年03月26日 18:59
さすがアメリカ☆★☆
雪が車を洗ってくれるんですね!!
それにしても持つべきものはやっぱり相方さんです。

僕的には精神論みたいになっちゃいますが、車を自分で洗ったり、ワックスをかけると、その車の車幅とか、特徴とわかって上手に運転が出来るような気がします。ま、自分でやった分愛情もあるので自然とエコな運転になるだけかも知れませんが・・・
Posted by ぼくのえん at 2008年03月28日 22:42
>ぼくさん
なるほどー。自分の車のことを良く知るってこと、大事ですよね。私はほんとほったらかしなので、この車にはもうちょっと愛情を注いであげようと思います!
エコな運転、ガソリンが高い今では大事なことですよね!
それにしても、今、日本ではガソリンの値下げですごいことになってるんですよね・・・?
Posted by エイコ at 2008年04月02日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。