2008年02月05日

Dreams from my father

obama.jpg

作者は、今メディアで見かけない日はない、バラク・オバマ上院議員。読んだのは、特に今、予備選挙中だからというわけではなくって。この手記、書かれたのは十年以上も前のことで、政治関連の話は一切なし。
ケニア人の父親と白人アメリカ人の母親を持つオバマ氏本人が、ハーバード大学のロースクールに入るまでの人生を綴ったもの。筆者の、自分のアイデンティティに関する葛藤が描かれている。文章の流れも滑らかで、描写もとても豊か。すぐに引きこまれて読めてしまいます。

思えば、ほぼ単一民族・言語・人種の国、日本に育った私にとっては、自分が何者かわからなくって思い悩んだことなんてない。父親も母親も日本人だし、日本に生まれたし、日本語が母語だし。
他民族国家のアメリカに来て、アイデンティティの定義がほんとに難しいことを知ったけど、オバマ氏の場合は特に複雑。父親はケニア人で母親はアメリカ人。黒人と白人の混血。育ちはハワイ。生まれてすぐに父親がケニアに帰ったため、両親は離婚。母親の再婚相手がインドネシア人だったので、インドネシアでも数年間を過ごす。という多文化な育ち。
幼少期のほとんどを母親、母方の祖父母と一緒に育った彼は、一番近い存在であるはずの家族とも違う人種。
母親も祖父母も、人種差別主義者なんかからは程遠い人たちで、黒人の友達もたくさんいた。けれどもそれでもある日、著者は母親も祖父母も、結局は黒人である自分の見方や立場とは違う位置にいることに気づいてしまう。結局、自分は一人。家族にも真には理解してもらえない葛藤がある・・・。

大学からアメリカ本土に住んで、ハワイとは違った、本土での黒人の社会的地位の厳しい現状を知った著者。その後も、自分のアイデンティティの定義を巡ってもがく様子を、正直に描写している。
そして、最後は父親の死後、ケニアに自分のルーツを探る旅へ。

そんな、アイデンティティ、人種、ルーツに関する手記。

‐‐
今回の大統領選、選挙権はないくせに興味だけは津々。特にクリントン氏とオバマ氏の一騎打ちになった民主党。「性別や人種の問題じゃない」と言い切ってるところがすごいと思う。
それでも、女性と黒人という、アメリカ大統領=白人男性という型とは違うマイノリティーの候補者たち。やっぱり性別や人種の問題とは切っても切り離せないところがある気がする。どうしてもマイノリティーの部分のアイデンティティーって、突出してしまうもんなんだなあと思ってしまう。

さて。今日のSuper Tuesday、どうなることかしら。


posted by eiko at 19:53| Comment(12) | TrackBack(0) | Random | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。

面白そうな本ですね。

僕も昔、『日本人にしては顔が濃すぎるのでは?』と周りから指摘され、自分のアイデンティティに疑問を持ったことがあります。

関係ないですね、すいません。
Posted by imai at 2008年02月05日 22:30
この本面白そう!!!
最近、やっとこ、少し政治のお勉強をするようになってきて、Obamaのこともっと知りたいなって思っていたところなの。

この本、Eycoちゃん持ってるのかな?それとも図書館とかでかりたん?
Posted by 彩依 at 2008年02月05日 23:00
今回の選挙は楽しみですね。
Obamaがprimaryで確実になれば楽しみですが… 今のアメリカには影がありそうな気がします。
Posted by masa at 2008年02月05日 23:46
eycoちゃん、
私もオバマが気になって気になってしょうがないの。是非、この本読んでみるよ。

大統領には、本当に彼になって欲しいと切実に思う今日この頃です。
Posted by Sakie at 2008年02月06日 00:23
読んでみたいです!!!!

identity crisis...
私でも育った環境が違うってだけでcrisisだと思ってたけど、私のなんて比べ物にならなそうです。
Posted by 奈津子 at 2008年02月06日 14:47
携帯電話を失くし、電話番号メモリーが消失。
ホットメールを暫く使っていなかったらアカウント消失、登録してあったメアドも消失。

連絡付けるのもう無理かと思ってたけど、見っけたーーーーーーー。HP見っけたー。

自分の記憶力に感謝だな。ふと思い出して、thinkaloudで検索したら出てきたよ。

eiko、覚えてるか?
ミシガンにいたshinichiです。
京都辻利で抹茶パフェ食べた。

いやー、嬉しいなぁ。もう連絡付かないかと思ってたから。

それと、もしかして、上↑奈津子ってミシガンにいた奈津子か?ミシガン時代は二人の接点ほとんどなかったけど、同じ専攻だったし、たぶんそうだろ。

名古屋で味噌煮込みうどんを一緒に食べた奈津子か?
Posted by shinichi at 2008年02月06日 18:13
あ、これこの間読んでた本だよね。
へ〜、オバマ氏って結構複雑な経歴あるんやねぇ。
でも面白そうー。日本語版あるのかな?

今日はこっちもSuper Tuesdayの話題で持ちきりだったよー。
予備選がこんなに話題になってるのも珍しいかもね。
やっぱりオバマ氏とヒラリー氏、注目の対決だからやろなぁ。
Posted by T.Asai at 2008年02月06日 19:05
いっつもアメリカの大統領選挙を羨ましく思っている。俺。

ルーツ。ルーツとはいったいなんなんだ?
なんて思ってみたりしました。

少なくても俺のルーツも家族にあるなと思いました。

エイコチャンのルーツはなんなんですか?



そして今週末レイジのライブです。
これも一つの俺のるーつかも!?
羨ましかろう。ふふふ。
Posted by hideki at 2008年02月06日 23:28
>imaiくん
あはは。笑けるー。
でも、いまいくんは男前やからいいやん!顔濃くっても(笑)!!
それから、UT-Austin合格おめでとう☆
MSU→UTっていうルートも学部も同じ仲間がいるなんてなんか嬉しいー^^

>彩依ちゃん
この本、私買ったから持ってるよー。よかったら貸すよ!
おもしろいから是非読んでみて!オバマ氏って、やっぱり若い頃から賢くって意識が高かったんや、って感心した。やっぱり、大統領候補になる人って、若い頃から普通の人とは違うんだねぇ。

>masaさん
ほんと、私も今回の選挙はおもしろすぎて目が離せません。
アメリカが、黒人を大統領として選べるくらいの国になってるかどうか、ってのは確かにまだ疑問があるところだよね。
選ばれても、キング牧師のように暗殺されたりするようなことがあったら・・・なんて心配しちゃう。さすがに40年前からは変わってるだろうけど・・・。

>Sakieさん
私も、気になってしょうがないんです!
本、ぜひお勧めです。
選挙がもっとおもしろく見れるようになる気がします・・・。

>奈津子ちゃん
確かに、アメリカにいたらいろいろ考えちゃうよねえ。
オバマ氏の場合はそれにしても複雑すぎるよね。
ぜひ読んでみて!

>Shinichiくん
うっそーーーーーー。ちょっと!!!!
びっくりしたし!
もちろん抹茶パフェ覚えてるし!ちなみにゆで卵も!TRICK上田教授の本も!!
私もどうしてるんかなって時々思ってて、帰国したときとか連絡取りたかったけど、日本で一時使った携帯がもう死んでるから、連絡先わからんくなってて。。
見つけてくれて嬉しいわ!びっくり!
こないだ夏に東京で大三くんたちと飲んだときも、こないだすずまりとミシガンで会ったときも、シンイチくんどうしてるんやろね?って話してたんやけど、誰も消息知らずやし。。ミクシとかやっててよーー。

ところで、上の奈津子さんは、ミシガンにいた奈津子さんです。学部は違ったけど、クラス一緒に取ったことがあったの。接点なかったことないよー。バーで遭遇したりしてたもんっ。>ね?奈津子ちゃん?

ちなみにまだ名古屋にいるん?

>あさいちゃん
そうそう、日本でも読んでた本です。日本語版もあるよー。私こないだ本屋で見かけた!
ほんと、日本でも結構ニュースになってるみたいやね。こんなに話題になるのもやっぱ珍しいかな?

>hideちん
ルーツ・・・。確かに、自分のルーツってなんだろ・・・。やっぱり家族かも。この家族だから、私お酒好きなのかも(笑)。

レイジ!!行くのかあー。
うらやましいよ〜〜。
楽しんできてねっ!
Posted by エイコ at 2008年02月09日 16:47
名古屋にはもういないよ。名古屋にはeikoと京都で逢った後一年程いて、そのあと異動で神奈川・川崎に一年程いた後、今は千葉勤務で東京の実家から会社行ってるよ。

まぁ、よかったよー。これでeiko経由で何人かの連絡先はわかるだろう。
知りたいけど、みんながどうなったか、どうしてるかがぜんぜんわからんのよ。

風の噂で1個が東京にいたらしいと聞いた。奈津子は、千葉茨城の某大学院に合格したとメールをもらった。(返信する前に形態電話紛失)エリックはまだ日本にいるの?以前あったときは秋葉原に住んでた。(3年前)。
くらいでさ。

懐かしい面々にまた逢いたいと思ってる今日この頃です。

あんまりこのコメント欄を使うのも気が引けるし、他の人の連絡先が知りたくてもここで晒す訳にはいかないだろうから、とりあえずメールしてくれ。さっき作ったアドレスを入れといたから。

Posted by shinichi at 2008年02月11日 14:04
>しんいち氏
メアドのリンク貼ってないよー。
メール送れない。。
Posted by エイコ at 2008年02月11日 17:48
あれ、ホントだ。
コメントのメアド欄に入れたつもりだったけど、なんともないね。

sssshinichi@hotmail.co.jp

です。
Posted by shinichi at 2008年02月13日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。