2008年01月22日

初めの一週間

新学期最初の一週間。
TA(ティーチングアシスタント)の仕事も始まった。
今回のTAは、コミュニケーション学部の授業二つ。個人的にも興味深くって、学べるところが多そうな授業。今週は小テストを作ったり、出席表を作ったり。全部オンラインの作業。先生の言いつけのままに仕事をする。今後どんなクラスになっていくのか楽しみ。
授業、TA。セメスター中のいつもの流れ。私の現実はここ、この町のこの大学にあるんだと実感する。

この最初の一週間。プライベートも充実してたので、楽しい始まりになった。ほどよくゆっくり、ほどよくバタバタ。
友達と女3人でダウンタウンのバーにちょっとだけジャズを聴きに行った月曜の夜に始まり、Rちゃんと飲みに行った夜や、同じ学科のいつもの仲間と4人で食事した午後や。
昨日は友達がうちにビール持参でやってきた。「飲まなきゃやってられないわよ」と、私より3つ上のポーランド人のその子は、最近男性不信に陥り気味。といって、同じように飲んだのは今月に入ってもう3回目なんやけどねぇ。。まあ、ビールならいつでも付き合うけども。


今セメの最大の目玉は、コンプという試験!合計6週間のその試験は、博士課程を取る上で避けて通れないもの。開始は2月末で、4月中旬には終える予定。授業を受けつつ、TAをしつつなので、ちゃんと全部うまくこなせるか不安だけども・・・。
今は張り切りながらも少々焦り気味でその試験に向けて勉強中。とにかく、その試験でいいものが書けることが今年上半期の最大目標!


posted by eiko at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Graduate student life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はは、ほんとに楽しそうな始まりの一週間!!一緒にそうやって飲んだりできる友達が身近にいるのって本当に救われるよね。

Comps、頑張れ!私は、本当に思ったのだけれど、Compsはとてもいい経験だったよ。楽しんでやれた。ただ、出来栄えが分からず(だって他の人に見てもらえないし・・・)Oralまでがとても緊張だったけど、結果、突っ込まれることも無く、ペーパーとはまったく無関係のことなど聞かれて終わったよ(笑)

教授に、「Enjoy writing!」と言われた時には、「Enjoyできるわきゃねーだろっ!」と、思ったけれど、その意味が、何となく分かった、6週間だったよ。Eycoちゃんらしいペーパーがかければ、合格だよ :) 頑張れ!
Posted by 彩依 at 2008年01月22日 06:32
うわー、充実してるねー。

目標達成に向けてがんばってな(*^-^*)/
Posted by つ at 2008年01月23日 18:37
いや〜日記を拝見しているだけでも
いっぱいいっぱいに忙しいですね。

「コンプ」?江戸っ子の僕は「昆布」かと
思いましたが、がんばってくださいね☆

焦らずゆっくり「だし」を出しながら・・・失敬っ
Posted by ぼくのえん at 2008年01月25日 13:22
>彩依ちゃん
アドバイス、どうもありがとうー。
いろいろ不安もあるけど、私もプロセスを楽しめるように、頑張るよ♪

>つっちゃん
どうもありがとうね!うまくいくよう、頑張ります!
つっちゃんも、無理しない程度にお仕事頑張ってねー。

>ぼくさん
昆布のように、噛めば噛むほど味が出るような、そんな深い論文が書けるようにがんばります^^
Posted by エイコ at 2008年01月27日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。