2007年11月20日

シカゴ -学会編-

シカゴ滞在中は、完全に酔ってました。
お酒にでも乗り物にでもなく、学会自体に。
おかげでずっとテンション高めでアドレナリン出まくり。
世界中から集まるこの大きな大きなコミュニケーション学の学会。自分なりにたくさん吸収できたと思う。

発表はスムーズに無事終了。
自分の研究の中でメインに参考文献に使わせていただいている学者先生が二人とも(有名人)、なんと発表を観に来てて目の前に座ってることに気づいたときは、「絶対につっこんだ質問とかされるっ」って思って恐れたのだけれど、
実際は二人からは参考になるご指摘をいただけて、大感謝。
セッションの終了後、二人に話しに行ったら、そのうちの一人とはその後お茶をしていろいろ話せて「視点がおもしろい」と言っていただけたし、もう一人には論文を送ってほしい、と言っていただけた。
とっても光栄!

その他、貴重な出会いも。
つい最近、別の学会用に私、いくつかの大学院から参加者を募ってパネル(複数の人たちと共同で同じテーマの下、セッションを組んで発表すること)を組織してメールやらでずっとやりとりしてたのだけど、その参加者のうちの二人と初対面を果たすこともできた。興味の似通った三人なので、お茶をしていろいろ話して、知れたことがたくさん。なんというかみんな熱くって、私としてはかなりインスパイアされた出会い。
同じ分野の間でのネットワーキングができたのは、大収穫だった。

その他でも、何しかテンションが高いので、どの発表に行っても感動。というのも、普段は論文やインターネット上で名前を見てるだけの学者たちが、みんな一堂に会して同じ部屋で発表を観て議論してるのだもの。ハリウッドスターを目の前にするよりももっと興奮してたかも。。

土曜の夜、うちの大学の学会パーティーで同僚の友達たちと話してたときは、ほんとにリラックスして達成感に浸ることただひたすら!
とにかく、今年のこの学会は、例年に比べてずっと楽しめた。今すぐにでも論文を書きはじめたいくらいの刺激の連続だった。
・・・なんて影響されやすい性格たらーっ(汗)

---
かわいい楽しかったのは学会だけじゃなく、もちろん遊びも。
シカゴ在住のミシガン時代の友人たちや、わざわざミシガンから来てくれた友人のおかげ。
そのことについては、また次の機会に書くとします。


posted by eiko at 16:12| Comment(5) | TrackBack(0) | Graduate student life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん。気になる。

色々学会の話とか書いてるけど一体全体どんなことをどんな風に研究しているのやら。

そのうちお話聴かせてね。
いや、マジで。
Posted by hideki at 2007年11月21日 23:37
スゴイね〜。
参考文献の資料の著者が見に来てたなんて、発表してる側からしたらビックリだよね〜。
でも評価してもらえたなんて、流石eycoちゃん!
また一ついい出会いになったんじゃないかな?
夢に向かってる中で、こういう出会いができるってのはホンマに貴重なことやと思うから、チャンスやと思ってこの繋がりを大事にしてね。

オレもeycoちゃんの頑張ってる姿にインスパイアされたわ。
さ、日曜の関学戦の応援で完全燃焼や!(あれ?仕事は?w)
Posted by T.Asai at 2007年11月23日 03:38
かっこいい!
輝いてるね。
俺も頑張るかって気になった。
Posted by jun at 2007年11月23日 13:41
学会っていいですよね。僕も修士か博士か悩んでましたが、心は決まりました。挑戦あるのみ!
Posted by masa at 2007年11月26日 02:14
>ヒデちん
なんだか長くなっちゃうので、ブログには研究の内容とかほとんど書いてないんやけど、興味があったらお話しますよん。
ヒデちんの専門分野のお話も是非聞きたいわー。なんだか全然違う世界だし!!

>あさいちゃん
そうなのー。びっくりしたよー。
でも、こういうチャンスがあってラッキーだと思ってるよ。

日曜の応援は楽しんだのかしら??あさいちゃんのことだから、頑張ってそう!!

>junちゃん
この日は興奮しっぱなしだったから、なんとか目だけは輝やいてたかも(笑)。
junちゃんのお仕事もやっぱり研究とか絡んでるんよね?そういうのって、またお話聞きたいわー。

>masaさん
決めたのねー。挑戦ということは・・・こっちの方に!!
分野は違えど仲間が増えた感じで、心強いなあ^^
私でもこうしてかろうじて生き残れてるんやから、masaさんやったら絶対大丈夫やんね!お互いがんばりましょう♪
Posted by エイコ at 2007年11月29日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。