2007年11月01日

10月最後の日

10月最後の日。世間ではハロウィーンモバQ

イベントとはいつでも、世代別に解釈が全然ちがうもの。子供にとっては楽しい楽しいTrick or treatの日でも、大人になってからのハロウィーンといえば、すっかりバカ騒ぎするための口実。歴史的宗教的意義なんて、もはやあんまりない気がする・・・。
私も例に漏れず、今まではまんまと便乗していました。仮装パーティーに行くのはもちろんのこと、仮装したまま夜に近所や大学の周りを練り歩いたり、ハロウィーン限定のお化け屋敷に行ったり、ヘイライド(農家にある、台車のような馬車に乗って農家の夜道を行く、野外版お化け屋敷のようなもの。マスクを被ってチェーンソーを持った男が暗闇の中全力で追いかけて来たりするので、普通に怖い)をしたり・・・。

ところでそんな私でも、子供の頃ユタに住んでた二年間だけは、Trick or Treatを経験したようなかわいい時代もあったんです。
小学校には仮装して登校。魔女やら天使やら悪魔やらスーパーマンやらパンクロッカーやらが席に座って授業を受ける日。夜は近所の家々を周ってTrick or Treat。親の同伴も無しに、友達や兄弟と一緒に袋を持って一軒一軒見知らぬお宅にお菓子乞い。考えてみると、当時は(20年も前・・・)今よりもずっと安全だったということになる。気をつけなさいと言われた記憶はあるものの、子供達だけで知らない人たちの家を周るだなんて。
今日のニュースでは性犯罪者の家に張り紙をしに行く警察の様子がレポートされていたり、子供たちに注意を呼びかけてたりしていた。ほんと、今は子供だけで周らせるなんてできなんじゃないんかなあ。子供が純粋にイベントを楽しめなくなるような世の中になってきているんだなんて、哀しいこと・・・。

色々とハロウィーンのこと書いてみたけど、今日は個人的にはハロウィーンとは全く無関係の一日を過ごしました。よく考えたら、10月・11月って一番忙しい時期だから、仕方なし・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ところで生徒にもコスチュームで授業を受けてる子が何人かいた。何の仮装か聞いてみたら、「僕は18世紀の肉屋」(確かにどことなく18世紀)とか「私はEmo」とかいう答えが。Emoって何?って思ってたら、「先生、Emoって知ってる?若い人たちの中で最近多いんだよ。いつも精神が不安定で自殺願望とかがあるの」と。その子はゴスロリちっくな格好して、手首には血のようなペイント。うーん。。なんだか、微妙なものに変身するんだねえ・・・。


posted by eiko at 18:31| Comment(6) | TrackBack(0) | Random | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハロウィーンの日に飛行機に乗ったんだけど、誰一人仮装をしていなかったのよ。びっくり!誰か一人テロリストのような格好をしている人を見かけるかな〜と思っていたんだけど、いなかったね〜。アメリカ人も空港では場をわきまえた行動をするんだな〜と感心してしまったよ。ふむふむ
Posted by れいこ at 2007年11月03日 00:35
> マスクを被ってチェーンソーを持った男が暗闇の中全力で追いかけて来たりするので

これはテキサスでの話し?やっぱテキサスと言えば、Texas Chainsaw Massacre だもんねぇ。
俺は今、数学のチューターやってるんだけど、そこにも中世の仮装でやってきた学生がいたよ。で、なんかほかの学生と中世のマスケット銃の射程距離について話していた。アメリカ〜って、感じだったよ。
Posted by makoto at 2007年11月03日 01:00
やっぱそっちのハロウィーンは本格的だよねぇ。
日本もだいぶ「ハロウィーン」って言われてるけど、
子供達がTrick or Treatで回ることはないからねぇ。
なんか闇雲にハロウィーンのデコレーションだけしてるような...

にしても、大学生でも仮装して授業受けたりするんやねぇw
しかも肉屋って...
Posted by T.Asai at 2007年11月04日 01:19
>れいこちゃん

>誰か一人テロリストのような格好をしている人を見かけるかな〜と思っていたんだけど
いやいや。。さすがにこれはヤバイよね。捕まっちゃうわ・・・。でも、これを期待してたれいこちゃんがおもしろいわっ。

>まことさん
確かに、Texas Chainsaw Massacre(私はまだ観てないんですが)なのですが、これはミシガンでの話です。おもしろかったので、まことさんも来年のハロウィーンにはぜひぜひ!

>あさいちゃん
日本でも最近はずいぶんとハロウィーンが普及してきたみたいやね!さすがお祭り好きの日本人やねえ。
仮装して授業受けてる子いたよー。でも、かなりの少数派でした。やっぱりちょっと勇気いるよね・・・。
Posted by エイコ at 2007年11月04日 05:26
うちも闇雲にハロウィーンのデコレーションだけしました^^;
えいこちゃんの仮装可愛いだろうなぁ☆
うちに来たらお菓子いっぱいあげちゃう♪
Posted by まゆ at 2007年11月06日 14:34
>まゆちゃん
コメントの返事が遅くてごめんねー。
まゆちゃんなら、かわいい飾りつけたくさんしてそう!!かわいいデザートとかも作ってそう!!
仮装は楽しいよね〜。似合わないけど、またしたいなー。
Posted by エイコ at 2007年11月20日 16:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。