2007年09月10日

ぴあの

気分転換計画、第二段。
Yamaha P80 007.jpg
今セメはスケジュール的にはきついんだけど、久しぶりにピアノのレッスンを受けることにした。
クラシックもやるけど、今までちゃんと習ったことのなかったジャズやブルースが中心。
バンド時代に「コピー」して弾いてたブルースからは、なかなか応用が出来なかった。ちゃんと習って理解して、自由に弾けるようになりたいもの。ジャズは、難しく思えてトライしたこともなかったから、とっても楽しみ。

思えば、定期的に鍵盤を触らなくなって、しばらく経つ。
習ってたピアノを大学受験前にやめた後、大学ではバンドで愛用のシンセ、KORGのTRITONを触らない日はないくらいはまってた。下手なりにも。。ミシガンにいたときは、音楽科の練習ビルに忍び込んでは個室でピアノを弾いてたもんだったけど・・・。
オースティンに来てからは、来てすぐに買ったYAMAHA P80を時々弾くのみ。。ほんとはまたバンドで複数で弾きたいけど、とりあえずレッスンに行くことでまた弾く楽しみを再確認したいという魂胆。もちろんスキルアップももくろみ中・・・。

最近知り合った音楽科の大学院生が先生。スケジュールも二人で話し合ってフレキシブルに決められるし、勉強に支障はきたさせない予定。
ジム通い(ヨガ、ピラティス、ボクササイズ)も再開したし、これはストレスレスで笑顔なセメスターになるはずやでぇ・・・。


posted by eiko at 06:53| Comment(9) | TrackBack(0) | Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わお すごい!
ピアノのみならずジムもやってるなんて!!
こりゃー笑顔確実やなあ。楽しんでね!

わたしもなんか習い事とかしてみたいけど、そんな余裕あるんだろうか。。。
とりあえずは部屋でほら貝を吹く日々です。
Posted by 赤猫 at 2007年09月10日 19:00
西田俊行?の歌で「もしもピアノが弾けたなら」とかいう歌が僕は好きで、
いつか習いたいと!とこの年でまだ思っています。
一曲でもいいから弾いて、そして一曲プレゼントとかするのが夢(妄想)です☆

なんか、日記を拝見してテンションが上がってきました↑

ありがとう。
Posted by ぼくのえん at 2007年09月10日 20:26
ほんとに、Eycoちゃんのパワー、エネルギーには、もう感動してます。うらやましいよーーー!!!
私なんて本当に、趣味という趣味がなくて、運動も嫌いだし、大丈夫なのかしら!?
でも、EycoちゃんにInspireされた今日。なにか私も探してみようかな!?

いつかピアノ演奏聞かせてっ!!
楽しみにしています!
Posted by 彩依 at 2007年09月10日 21:27
エイコちゃんて、ほんと才女だわっっ
すてきっ

今度、エアピアノで矢野顕子の真似するから
見たってな!(屁の突張りにもならん才能)
Posted by スーザン at 2007年09月10日 23:07
なんでも興味あって、なんでもできるんだね。すごい!!!私もピアノまた弾きたいと思ってても全然行動にでてないけどそれをさっとできちゃうeycoちゃんに見習わなくちゃ!頑張ってね。私も演奏いつか聞かせてね。
Posted by はるか at 2007年09月11日 01:00
私の小さい頃からずっとやりたかったことがピアノで、未だに実現されてないの。試験勉強が終わったら、ピアノを習い始める予定。あ〜、楽しみだな♪
エイコちゃんのピアノ演奏ぜひぜひ聞きたいな!!ジャズもブルースも大好き。一日中聞いててもあきないよ。
ジム通いも始めたんだね。体を動かす事はストレス発散になるし、健康にもいいよね。
今セメ、がんばって乗り切ってね!!
Posted by れいこ at 2007年09月13日 01:08
すごいっすねぇ。
僕もピアノ習ってみたいです。

今セメも頑張りましょう♪
Posted by masa at 2007年09月13日 11:40
ジャズピアノ、カッコイイっ!

勉強も忙しいのに、自分のためにもピアノのレッスンとかジムとか行ったりして、
プライベートも充実させようってのはホンマに素晴らしいよ〜。

オレは仕事追われたら追われっぱなしやから...
eycoちゃんみたいに心にゆとりを持って日々過ごさないとなぁ。
(アメフトだけで満足してるってのはあるけどw)

今度日本帰ってきたら、ピアノ聞かせてね〜。
Posted by T.Asai at 2007年09月14日 01:20
みなさま。
コメントどうもありがとう。
でも、最初に申し上げると、私、ピアノは全然上手くないんで、誤解なさらぬよう!!
所謂、「下手の横好き」というやつです。
一応、「好きこそものの上手なれ」を目指してみてはいますが・・・。
みなさまの前でジャズを演奏なんて、十年先でも足りなそう・・・。

>クリコ
私もほんとは学期中は勉強のことだけでいっぱいいっぱいになっちゃうから、ピアノがちゃんと続けられるかちょっと心配なんよねえ。。ジムは完全に自分のペースでいけるし、練習もいらないからもっと気楽に通えてます。クリコも習い事する時間ができたらいいね!
それにしても、ほら貝なんて、新しい!また新しい楽器のレパートリーを増やしたんやね?私は未だにまだ一つの楽器しか弾けないからね。羨ましいわ〜。

>ぼくさん
すてき〜。陣内のように、一生懸命ピアノで曲をプレゼントされたりしたら、女は誰でも感激しちゃうわー。
ぜひぜひその夢を実現させて下さい!!

>彩依ちゃん
私はねー、頑固なだけなんよね。。
一度何か始めちゃうと、変な意地が働いて、どうしても頑固に続けたくなっちゃう。。不器用やからなかなか上手くいかへんのやけどねえ。。
彩依ちゃんこそ、何でも楽しんで取り組んでそうやん!!何かステキな趣味を見つけたら教えてね!

>スーザン
才女・・・。。私からはほど遠い言葉やわ。。
それにしても矢野顕子、私好きなので、ぜひぜひエアピアノで物まね、してほしいわっ。
スーザンやったらできそう!!
私も本物のピアノの上達は諦めて、いっそエアピアノに方向転換したろかな・・・・。

>はるかさん
いえいえ、全然なんでもできる人間じゃないんですよ、私。不器用なので、いっつも人より上達が遅いタイプです・・・。ピアノも諦め悪く、未だに少しでも上達を狙ってたりします。。
はるかさんも、ぜひぜひピアノ再開させてくださいね!

>れいこちゃん
れいこちゃん、そんな夢があったのねー。
最近はお勉強もあって忙しそうやけど、早く終わって、ピアノ習い始められればいいね!
ジムは私はもうずっと行ってるんやけど、夏の間はすっかりだったから、久しぶりです。でも、やっぱりはまるよねー。身体動かすのが楽しすぎて、毎日でも行きたい気分やわ。
れいこちゃんもビリー等等、頑張って!また効果の程を聞かせてね☆

>masaさん
お久しぶり!ブラジルはどうだったんでしょうか?
masaさんは器用だから、なんでも習ったらすぐに上手くこなしてそう!去年までは初心者だったテニスも、今ではかなりの上達度だと聞きましたよ?

>あさいちゃん
あさいちゃんほど、プライベートを充実させて仕事以外で好きなこと思いっきりやってる人って、なかなかいないと思うよー。
時間の使い方も上手やんね。バス三泊の旅なんて、私にはできない〜(笑)。
私は普段は、学期中はほんとに心に余裕がなくなってしまうので、今セメはなんとか余裕を持って頑張りたいと思ってます!
Posted by エイコ at 2007年09月15日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。