2007年08月26日

楽しいお茶

Tea 048.jpg 

来週から始まる新学期。
今セメは、今までの日本語のTAに加え、コミュニケーション学部でのTAもすることに。TAの仕事は、一週間につき合計30時間になる。
実は留学ビザでは、学期中は一週間につき20時間までしか働くことが許されていないので、これは普通なら違法行為。。
でも、もちろんちゃんと合法化済み!インターナショナルオフィスから許可をもらって、新しいI-20も発行してもらった。
自分が受ける授業に加えて、TAの仕事が今までよりも増えるわけだから、心に余裕が無くならないか、ちょっと不安。
しかも、教える日本語の授業は朝8時からだし。。

きっと、ストレスを感じそうなこのセメスターには、いつも以上にリラックスグッズが必要なはず。休憩のときに淹れるお茶で、もっと癒されたい・・・。もともと私はコーヒーは苦手で、もっぱらお茶(紅茶含む)党。今回新しくお茶を三種類仕入れた。
上海で購入したジャスミンティー2種と、プレゼントしていただいたイングリッシュガーデンティーという名のフレーバーティー。

ジャスミンティーのうち一つは、写真の通り、花茶。
Tea 053.jpg
お湯を注いでわくわくしながら待つこと数分。丸い茶葉の塊が開いてお花が出てくる。これは、ぜひ透明なガラスの茶器が欲しくなる。

もう一つ。かわいい缶に入ったフレーバーティーは、イングリッシュガーデンティーとの名前の通り、お花がいっぱい入ってて、とってもいい香り。カップを持ってお花の香りをかぐだけでシアワセな気分。もちろんストレートで飲みます。アイスティーにもできるから、楽しみ方色々。

後は、ティータイム用の音楽をもっとたくさん仕入れれば、きっと完璧・・・。
(花茶を飲みながら今聴いているのは、Soulive)


posted by eiko at 16:29| Comment(9) | TrackBack(0) | Random | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわーん おっしゃれ〜!
私は、以前Eycoちゃんにお誕生日にもらった、アロマのスプレーでよく足浴をします.すっごい癒されているの!有難うね.

今学期は本当にお互い忙しくなりそうだね... とにかく、体に気をつけて頑張ろう!ね!学校で空き時間があったら是非お茶とかお昼しようね.
Posted by 彩依 at 2007年08月26日 23:06
TAの仕事、多くなるって聞いてはいたけど、
1週間に30時間もあるんや〜。
eyco先生も大変やなぁ〜。

自分の研究も忙しくなってくるんだもんね。
今セメスターはかなりハードっぽいけど、
ストレス発散しながら楽しくね〜。

ハーブティーとかアロマとか、
そういうので癒されるのもいいね〜。
オレも今日わっき〜に貰ったお香炊いてるけど、
やっぱこういうのっていいよね〜。
Posted by T.Asai at 2007年08月27日 00:01
私も、お茶大好き!沢山あって、選べるっていうのがぜいたくだよね。今はもっぱら冷やした麦茶だけど、学校の冷房が寒いときはチャイで暖まってる。スパイスが大丈夫ならこんど試してみてね♪

今学期はまた忙しいんだね。ジムも頑張って続けたいね〜。
Posted by como at 2007年08月27日 00:07
きゃ〜、花茶かわいい〜!!
多忙な学期になりそうだけど、体に気をつけてね。
Eycoちゃんに会ったと言ったら、「ずるい!ひどすぎる!」とわらびに激しく抗議されました。笑。
Posted by Kaori at 2007年08月27日 01:22
私もお茶大好き(コーヒーもですが)。
今、台湾で買った色々なウーロン茶を試してみてます。今度おすそ分けするね。

週3回の朝からの授業、頑張ってね!!
Posted by Hirorin at 2007年08月27日 03:36
お茶、おいしそうだね!!リラックスにはほんとお茶はとってもいいよね。
今セメも多忙になりそうだけど、あまり無理をしないでね。時間があったらいつでもうちにご飯食べにきてね。栄養満点なメニューを考えとくね!我らにとってはビールかしら(笑)。
Posted by Reiko at 2007年08月27日 11:19
>彩依
アロマのスプレー、活躍していてよかった☆
癒しグッズ、やっぱり必要やんね!
今セメ、お互い頑張ろうね。ぜひお茶とかお昼して、ストレス発散しましょう♪

>あさいちゃん
私もお香大好きー。香りって癒されるよねえ。わっき〜にお香もらうなんて、二人仲良しだね^^
どんなに時間的にはハードでも、いつでも心に余裕を持てるように頑張るつもりです!
あさいちゃんもお仕事ほんっとハードみたいやけど、無理しないでね。

>comoちゃん
チャイ!おいしいよね〜。でも、自分で淹れられないのが残念。。
本場の味を楽しめるcomoちゃんが羨ましい!
ジム通い、私も頑張って続けるつもりです。
また自分のスケジュールと照らし合わせて、出れそうなクラスとか考えなきゃ♪
キックボクシングとかして、発散しようねー。

>Kaoriさん
先日はランチ楽しかったですね!
わらびちゃん、かわいすぎ〜。そして、嬉しすぎー。私もわらびちゃんに会いたいです☆
かおりさんも、お仕事とお引越しとわらびちゃんの学校のことと・・・いろいろお忙しそうですが、お身体にお気をつけて下さいね!

>Hirorinさん
台湾のウーロン茶もおいしそう!中国って、やっぱりお茶がいろいろあっていいですよねー。いろんなウーロン茶があるなんて、素敵!
今セメは朝方人間になれるよう、頑張って切り替えるつもりです。きっと社会人のみなさんにとっては、朝早いのは当然のことなんでしょうけれど、私にとってはまだまだチャレンジです(>_<)

>Reikoちゃん
お茶いいよね〜。あったまるし、落ち着くし。
ご飯は、ぜひぜひお言葉に甘えてまた食べに行かせてもらいます☆
玲子ちゃんご飯大好きなの〜。嬉しいな!ビールも当然必要です(笑)。
Posted by エイコ at 2007年08月27日 14:19
オシャレですね☆
しかーし!!
宇治市民は泣いています(笑)
Posted by ぼくのえん at 2007年08月28日 20:20
>ぼくさん
といっても私、緑茶も大好きですよ☆
やっぱり宇治市民なのでっ。
いつか是非、ぼくさんにお茶の手ほどきを受けたいですー。
Posted by エイコ at 2007年09月10日 06:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。