2007年08月07日

上海!

waitan-small.JPG Yoen-small.JPG
東京から帰った次の日から、上海でした。
ずっと行きたかった上海は、とっても新しい街という印象。
一面の華やかさや派手さに目を奪われて、その裏に隠れた影を見失ってしまいそうにすらなりそうだった。
たくさんのど派手なビルの谷間からふと古い貧しい町並みの一角がのぞいているのに気づいて、考えさせられるものがありました。

pudon2-small.JPG
それにしても、まさにロストイントランスレーション状態!
今まで非英語圏の国に行ったときは大抵、現地人が一緒だったけども、今回は自分達だけ・・・。中国語、全然わからんし、結局最後までシェーシェーしか言えなかった。。情けなし。。
相手の片言の英語と日本語か筆談。コミュニケーションって、言葉がなくっても成り立つものやわ!

一番感動したのは、上海雑技団
もう人間業じゃない技の数々に、「すごいー」と「落ちるー」と「もうやめてー」しか言えなかった。すご技を見せるものだけでなく、バレエのダンスを組み合わせた芸術性の高いものもたくさんあって、見ごたえたっぷり。
zatsugi1-small.JPG zatsugi3-small.JPG
最後の大技、バイクは、この球の中にバイク5台が入って全速力でぐるぐる・・・。ちょっと間違ってタイミングがずれたら確実に死者が出るだろうこの危険さは、ショックですらあった・・・。
zatsugi2-small.JPG

車で一時間半ほどの町、蘇州にも行った。
「東洋のベニス」の名にふさわしい!昔ながらの街並と人々の暮らしが伺える家々が趣深い。
soshu-small.JPG

街中に無数にある中国式マッサージにも挑戦。ほんとは中国茶を飲みながら優雅にマッサージ、って感じだったんだろうけれど、極度のくすぐったがりの私は、逆に力をいれて強張ってしまった。。マッサージ師さんに、「クスグタイ?」って聞かれた。

上海は急速に成長している街という印象が大。どこに行っても人が多くて、活気に溢れていて。数年前に北京にも行ったことがあるけれど、また全然雰囲気が違っていて、飽きなかった。
すんごく近いんだから、また気軽に遊びに来たい!次回はちゃんと中国語を勉強してから・・・。


posted by eiko at 02:03| Comment(5) | TrackBack(0) | Travel (Asia) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー今度は上海ですか!

エイコちゃんってほんと遊びの達人だよね〜。
Posted by hideki at 2007年08月07日 21:14
うわー、いいな、上海なんて!
アメリカに住んでると、アジア旅行ってのはなかなか出来ないと思ってしまうんだけど、行こうと思えば近いもんなんだろうねぇ。
それにしても、すごいね、上海雑技団!!
Posted by como at 2007年08月07日 22:25
ホントに世界をまたに掛ける淑女ですね。
ひとくちに中国といっても色々あるんですね。機会があったら是非行ってみたい場所です。♪上海ハニーと・・・
その時は、雑伎団見ます!!
Posted by ぼくのえん at 2007年08月08日 13:13
まいどー、
とってもアクティブエイコやね。
僕も見習って、年末は海外行きたいな!
Posted by つじ at 2007年08月08日 19:10
>ヒデちん
遊びの達人、って言われちゃったー^^
でも、単に遊びまくってるだけかも。。。
この旅行は、今年フジに行けなかった代わり!

>comoちゃん
近い、近いよー。
アジアって、ほんと独特の雰囲気やもんね。アメリカにはない伝統のニオイがぷんぷんして、活気があって、わくわくするよー。

>ぼくさん
世界をまたにかける・・・そんな女にぜひなってみたいです!でも、まだまだ遠い。。
雑技団はぜひぜひ!!

>つじさん
海外旅行って、やっぱり楽しいよね。
まとまった時間が必要なのが難しいとは思うけど・・・。
私も、年末もどっか行きたいなあー。
Posted by エイコ at 2007年08月10日 02:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。