2007年06月14日

New York City:観光編

三度目のニューヨークに行って来た。

滞在先は、ミシガン時代の友達、トリニティーの家。
ミシガンの片田舎で毎週末のように一緒に遊んでた彼女が、今はすっかりニューヨーカーの働く女になってて感心。久しぶりに遊んで、とっても懐かしく、楽しかった。
ミシガン時代の別の友達、エリックとも再会。レストラン産業勤務の彼には、お勧めレストランやバーに連れてってもらった。ニューヨークにはどんな料理でもある。どの国にも行ける!

今回は「三回目だし、もう特にやることないんちゃうの??」って思ってたけど、大間違い!ニューヨークはやっぱり、色んな意味で広い。「基本の観光コース」は周らないで、まだ行ったことのない地を散策。とにかく、たくさん歩いた・・・。
今回初めて行った場所など:
Brooklyn Brewery。ブルックリンの地ビールの工場。ビールも飲める。ツアーをしてから、やっぱり大好きなウィートビールを飲んだ。
IMG_2841-small.JPG
ハーレム。黒人の町。ほんとに黒人やヒスパニックばかりで、ものすごい活気。混沌の世界。黒人文化の溢れる、とっても興味深いエリア。もっと散策したかった!
アンダーグラウンドっぽい雰囲気のイーストビレッジでは、小さなお店を色々周ったり、小さなバーのパティオでベルギービールを飲んで一息ついたり。
芸術家の町、グリニッジビレッジ。お店やらカフェやらがいっぱいで、散歩に最適。
一番良かったのはスターテンアイランド行きのフェリーに乗ったこと。夕日に光るマンハッタンのビル群はとっても綺麗で、感動。自由の女神像の前も通るし、これはお勧めの無料フェリー。
IMG_3000-small.JPG IMG_3003-small.JPG 
最終日にはコロンビア大学をちょこっと見学。IMG_3034-small.JPG やっぱりアカデミックな雰囲気が漂う。みんな賢そう!

三年ぶりだったので、以前行った場所も、とても新鮮だった。
セントラルパークを散歩してつつ見る、大道芸。五番街でショッピング。チャイナタウンでの飲茶。チャイナタウンはほとんど中国そのもの。リトルイタリーとの雰囲気の違いのコントラストが、おもしろい。
NY 6-2007 003-small.jpg IMG_2770-small.JPG
メトロポリタン美術館は、三度目ながらも、まだまだ全部観れてない気がした。それくらい広い。さすが、世界三大美術館。
印象派の特別展をやってた。スーラの作品、やっぱり柔らかい彼の絵は大好き。

前回、前々回は、「NYは汚いし、ごちゃごちゃしてるし、人は不親切だし」って、あんまりいい印象を持ってなかったNY。でも、今回は考え方ががらりと変わりました。
国際色の豊かさはどの都市にも負けない、どの国の人でも物でも、とにかく世界中の物が何でも揃うすごい場所。世界中のどの国の人でも溶け込める街。とにかくスケールの大きさは、想像を超えてると感じました。

それは食べ物でも実感。次回には食べ物編を。


posted by eiko at 15:33| Comment(7) | TrackBack(0) | Travel (U.S.) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エイコちゃん、おかえり!
楽しい旅行が出来てよかったね。
写真、すっごくきれいだね〜☆
私はニューヨークに行ったことがないから、行ってみたいな。
次回の食べ物編、楽しみにしてるちょ♪
Posted by れいこ at 2007年06月15日 01:20
お帰りー!!!楽しかったようで何より.私も昔一度行ったきりなんだけど、やっぱりアトムと一緒に、ちゃんとNYを味わいたいな.Eycoちゃんの話を聞いていると、うわっ そんなところもあるのねぇって、ますます行きたくなっちゃった!

食べ物編がたのしみすぎまぁーす.
Posted by 彩依 at 2007年06月15日 08:36
もう3回も行ったの!?いいなぁ!
チャイナタウンとリトルイタリー、懐かしい。
中国語しかしゃべれないおばあちゃんが
NYに住んでるんだよね、すごいね。
って言いながらパスタ食べたよね。
初NYはただただ混沌さに圧倒されました。
今回は随分と成長したのね、エイコちゃん。
食べ物編、期待してます♪
Posted by はっと at 2007年06月15日 12:37
すげ〜本物のニューヨークだ!!
うちの近所の小汚い街界隈には、前出「うちゅうセンター」なるパチンコ屋や、ニューヨークなる喫茶店、風俗店などアメリカンなテイストがいっぱいです。ですので、逆に本物があることを忘れていました。
いつかは行ってみたいです。
「ニューヨークへ行きたいかあ〜??」
「おおお〜〜〜!!!」
Posted by ぼくのえん at 2007年06月15日 23:36
おー、いーなーNY!

やっぱりいっときゃなきゃな。
Posted by hideki at 2007年06月16日 00:14
>れいこちゃん
楽しかったよ♪でも、BBQいけなかったのは残念だったなー。
NYぜひぜひ行ってみて下さいな!

>彩依ちゃん
ちょっと遠いから、NYってなかなか行けそうでいけないよねえ。
またアトム君と行けたらいいね!

>はっとちゃん
そうそう、一緒に行ったよねー。今回も、「ここはっとちゃんと一緒に行ったなあ」とか思いながら周ったよ!
また一緒に旅行できたらいいねえ♪

>ぼくさん
ぼくさんの近所もおもしろそう^^
本物のNY、いつかぜひ行って見てくださいね!

>hidekiくん
そうそう、いっときゃなきゃやね♪
アメリカ旅行の際はぜひ!
Posted by エイコ at 2007年06月16日 11:58
> それは食べ物でも実感。次回には食べ物編を。

Please! I need more info about good food!

Posted by makoto at 2007年06月17日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。