2007年05月25日

ないものねだり

休みに入ってつくづく思うこと。締め切りがないと、私はダメ人間。
学期中は締め切りに追われる日々。その圧迫感がなかったらどんなにか幸せだろう、って思う。
で、学期が終わった今。とっても宙ぶらりん。
授業もないし仕事もないけど、研究はある。でも、確実に能率は下がる。。

今は担当の教授と進行中の研究があって、そのミーティングが週一くらいであったりなどする。そろそろプロポーザルを書き始めてもいいよ、って先生からのなんとなくの指図もあった。
でも、具体的な締め切りもないし、先生もかなりマイペースでミーティングの内容も毎回遅々としてあまり進まないし。
時間はたっぷりある今なのに、効率が悪い。だって、追い立ててくれるものがないのだもの。締め切りがあるときはそれを呪うのに、なければないで、必要だと嘆く私。余裕がありすぎるのって、実は好きじゃないとか思ったりしてる。
人間には、ある程度ストレスのたまる事柄って、必要なのかしら。

今晩は友達との晩御飯があって、明日は友達家でのバースディパーティー。週末はヒューストンで、来月はニューヨークシティ。そして毎晩寝る前には、学期中に見れなくてたまってる分の「Lost」のエピソードの鑑賞。
余裕がありすぎるのも嫌と言いつつ、学期外には研究外のこともたくさんやりたくて、それもジレンマ。

いっつも、ないものねだり。。


posted by eiko at 14:25| Comment(6) | TrackBack(0) | Graduate student life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> いっつも、ないものねだり。。

さいでございますなぁ。よく分かります。ほんと、時間の余裕があると逆になんも進まなかったりする。

> 来月はニューヨークシティ。

おお、なんとグットタイミング!実は俺はこないだ行って来ました。車で片道13〜5時間もかけて。
OhioでNew York Cityまで3百何十マイルとかいう標識を見ては興奮し、New Jersey Turnpikeを走っては「おおSimon&Gerfunkel!」とか叫んで深夜の1時過ぎに車内で一人カラオケしてながら興奮してました。
ニューヨーク、全部楽しかったけど、なんか一番うれしかったのがおそらく5年ぶりに満員の地下鉄に乗れたことだったり笑 ミシガンには地下鉄なんてねぇ笑
ま、帰りに風邪を引いてしまって大変だったんですけど。
Posted by makoto at 2007年05月25日 21:03
わかる〜。わかりすぎる〜〜〜。
私も今、気が抜け切っています・・・。
とほほ。
Posted by como at 2007年05月25日 22:52
分かるなぁ。
オレも大学生の時からずっと、
お尻に火が付かないと取り掛からないタイプ。
全然成長してないな、俺...

そのくせ忙しかったら「あ゛ー!」ってなるほど一杯一杯になっちゃうから、
また自分に「あの時やっとけば」って怒ったりする。

プライベートでもやらないといけないことが溜まってるし...
でもこの土日は久々に完全オフだよ〜。

ヒューストンにニューヨークシティかぁ。
飛び回ってるねぇ。
充実したオフにしないとね〜。
Posted by T.Asai at 2007年05月26日 09:03
それってMですよM。俺は根っからのSなんでまず失敗したときの逃げ道をまず考えます。それがSですw 
Posted by masato at 2007年05月26日 11:10
それすううごくよくわかりますよーww。
締め切りナイト毎日必死になって動けないw。でも忙しすぎるとやりたい事できなくて困る・・・。 仕事あるときは毎日ばたばたしてるけど、休日のわたしなんてもう廃人なみですよーww抜け殻みたいにぼへーとしております。 ところで Eycoさんはもうミシガンにもどってくる予定はないんですか?また会ってゆっくりお話したいなぁ
Posted by AYASE at 2007年05月28日 03:02
>makotoさん
まことさんも最近NY行かれたんですねー。しかも車で!!お疲れさまでした。
私、今度で三度目ですが、いっつも飛行機です。車で入るNYも楽しそうですねー♪

>comoちゃん
私も、頭ではわかっていても、体がどうにもやる気になってくれません。。
どうにかモチベーションを上げる方法ってないものかねぇ。

>あさいちゃん
ほんと、いつでも自分に厳しくなるのって、難しいよねえ。
久々の完全オフ、楽しんでね!!私も、楽しんでくるっ。日本も楽しみやわ〜。

>masatoくん
えっ。Mってことなんかしら・・・。
そういう考え方したことなかったけど、言われてみれば納得かも。。。

>AYASEちゃん
お仕事してる人は、休日は廃人になっちゃってもいい気がするけどなあ。普段頑張ってるんやしね!でも、仕事とかしてるときのパワーが休日にも発揮できたら、って思うよねえ・・・。そしたら人生すごい充実っぷりだろうなw
ミシガンに遊びに行く予定は今んとこないんやけど、絶対いつかまた行くよー。もう一年行ってないしなあ。ぜひぜひ会いたいわ☆
Posted by eyco at 2007年05月28日 15:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。