2006年11月21日

NCAにて

先週は木曜から日曜まで、学会でサンアントニオへ。
全米で一番大きなコミュニケーションの学会(NCA)。
何しろ、コミュニケーション学に携わる人たちが全米のみならず全世界から集まるので、参加者の数はすさまじい。
有名学者たちにも会えまくりなので、ミーハーな私にはそれだけでどきどきもの。
ほんと、すごく大規模な学会なのです。

個人的には、二つの論文を発表した。
そのうちの一つには、賞ももらえて、表彰してもらったりした。
表彰されることなんて、なかなかない日常なので、ちょっとドキマギ。

もう一つの感動は、修士課程で在学してたミシガンステート大学(MSU)時代の先生や友達やTAしてたときの学生に会えたこと。
一つの発表では、以前のアドバイザーの教授や、お世話になった教授がいたりして、MSU時代に戻ったようなノスタルジーを味わった。
ちゃんと覚えててくれて、発表を観に来てもくれるなんて、嬉しすぎ。
MSUで勉強して、そこでたくさんの人たちにお世話になったからこそ、今の自分があるんだな、と実感したりした。

日本人の学者さんたちや学生さんたちにたくさん会えたのも、収穫の一つ。
ただ、自分のやってることは日本のCom学の範囲とはやっぱり違うのかなあ、と思わざるを得ない感じだった。研究方法的に、今はちょっと違う方向に向かっちゃってるからなあ。。

発表自体は、スムーズにはいかなかったこともあった。
プロジェクターがなくて、発表のとき用意してたパワーポイントが使えないハプニングがあったり。あわててオーバーヘッド(OHP)を作るはめになったり。
それでも発表は二つとも、なんとか無事に終わった。
内容的にはまだまだ反省が残るものもあるけれども。
こういう修行を積んで、地道に学者への道へ近づけるんよねえ。

それにしても、今年はたまたま、車で一時間というすごく近くの町での開催だったのでとても便利だったのがよかった。
他に女の子3人でディーナの実家に泊めてもらったので、ホテル代もかからなかったし。ディーナにいいレストランに連れてってもらったり。
ご両親のおもてなしも最高で、とても快適ないい時間を過ごさせてもらった。

でも最後はなぜか風邪でダウン。
日曜の朝、サンアントニオを出発してオースティンに戻る車中、とっても気分の悪かった私。
疲れからかなんなのか、風邪をひいてしまって、日曜日はその後、一日中寝るはめになってしまった。文字通り、一日中。。
おかげで、月曜の朝の授業は、なんとかフツウに教え終えれたけども。

とにかく、大学院生はこうやって修行の日々・・・。
憧れの学者を目指して、一人前を目指すのです。


posted by eiko at 15:02| Comment(9) | Graduate student life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええ〜話ですな。

学会見に行けばよかったな。

なんか頑張ってる姿っつーか、そんな感じのものがきらきら見えてきそうな、ん〜なんて言えばいいのかわからないけど、

きっとみんなが羨むくらい輝いてるよ!

キラキラ、キラキラ
Posted by hideki at 2006年11月21日 20:15
> プロジェクターがなくて、発表のとき用意してたパワーポイントが使えないハプニングがあったり。あわててオーバーヘッド(OHP)を作るはめになったり。

会場でプロジェクターのことを知ったわけですが?それはあせるなぁ。でもなんであれ、無事に終わってよかったですね。

> 憧れの学者を目指して、一人前を目指すのです。

おおお、かっこいいぞ!
Posted by makoto at 2006年11月21日 22:24
おめでとう!
トラブルにも負けずに、そんな大規模な学会で表彰されたなんてすごい!

でも、身体壊しちゃったら元も子もないから、息抜きも忘れずにね☆
Posted by シンディ at 2006年11月21日 22:33
表彰されるなんてすごいね!
今、いろいろ仕事で押しつぶされてて、気分が下降気味だったのだけど、この日記を読んで頑張ろうという気になりました。
Thanx!!
Posted by jun at 2006年11月21日 23:17
学会での発表お疲れ様!
賞も貰えたなんてスゴイやん!おめでとう!
これまで一生懸命研究してきたことに対するご褒美だよ。

MSU時代の友人も来てくれるなんて、ホントにみんないい仲間なんやね。
そういう仲間って羨ましいよ。
Posted by T.Asai at 2006年11月21日 23:43
エイコちゃんおつかれさま^^そして表彰おめでとう!
風邪早くよくなるようにお大事にしてね☆
そしていつかLAオフ実現させようね♪

Posted by りん子 at 2006年11月22日 03:37
>Hidekiくん
キラキラだなんてーー。><
まだまだ鈍い光すら発せれてないワタシやけども。。
がんばりますっ。

>まことさん
テクノロジーに頼りすぎてはだめですねえ。。バックプランをたくさん用意していく大切さを知りました。
勉強になりましたよー。

>シンディ
やっぱりシンディなのねww
どうもありがとう!
TEAMのみんなと、また息抜きに遊びたいなあ☆

>Junくん
気分下降気味って、もう大丈夫かな?
仕事って、自分だけのこと考えてればいいわけじゃないし、やっぱりいろいろあるんだろうなあ。。
その点、私の場合は、ほとんど自分のことやってるだけだからなあー。それなのに頑張ろうという気持ちになってくれたなんて、嬉しいです。
私もJunくんに負けないようにがんばらなきゃやわ☆

>あさいちゃん
ありがとーー。たいした賞ではないんやけどもねえ。。貰うとそれなりに嬉しいもんやねw
あさいちゃんも、スポーツ観戦仲間がたくさんいるよね!私も今回、どんなつながりもほんとに貴重なんやな、って実感したよ!!

>りん子ちゃん
りんちゃん、ありがとう!
体調もすっかりよくなったよー。
LAオフは絶対!早く行きたいなあ☆
Posted by エイコ at 2006年11月22日 14:28
遅くなりましたが、お疲れ様でした!
賞貰った方のプレゼンも見たかったのに、見逃しちゃってゴメンネ〜 でも、うまく行ったようで何よりです。
本当にオメデトウ!
Thanksgiving、忙しいだろうけどきちんとRefreshして美味しいものたくさん食べて、自分にしっかり御褒美を、ネ!
Posted by 彩依 at 2006年11月23日 06:23
>彩依ちゃん
どうもありがとう!
彩依ちゃんもお疲れさま☆
Thanksgiving、お互いちょっとはゆっくりできればいいねえー。
Posted by エイコ at 2006年11月23日 08:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。