2006年11月07日

華はないけど・・・

時間的にも気持ち的にも、ブログを書く余裕がなかった近頃。
本当に特別なことのない日々で。
授業受けて、授業教えて、勉強して。
やってるのはそれだけ。考えてるのはそれだけ。
そんな全く華のない生活。。
今朝は、目覚ましで流れるラジオのトークを半分寝ぼけて聴きつつ、
「このトークにはAccommodation theoryが当てはまってるな・・・」
と思いながら起きた。
まだ半分寝ているうちに朝一番に考えることがセオリーのことだなんて、完全なNerdやん…。(しかも、個人的には全く使ってないセオリーやし…)

なんと言っても、今の私の思考の中心は、このセメスター中に書く論文2本と、来週の学会で発表するまた別の2本の論文。という哀しい生活。
女の子らしいエントリーなんて、書けるはずもないし。。

とは言っても、一応、それなりに充実してることはあったりする。
最近、ここに来てやっと、本当にやりたい研究がやりたい研究法でできる場に到達した感が!
"You are one of the best students I've had in terms of your backgroud and interest."
とは、数週間前の私の教授のことば。
どうやら、先生の興味と私の興味が一致してたらしい。
先生も私も言語学のバックグラウンドがあるということで、フォーカスが似ているらしい。

学部時代もマスター時代も、おもしろいことはたっくさん学んだけど、研究法の面では、なかなか自分の満足のいくものが見つからなかった。
いくら自分のやりたいことがあっても、師匠であるところの先生や、学部の性質によって、方法とか焦点とかはある程度限られてしまうことが多いのが現実。
私の場合は、今まで、立場の違う研究方法に幾つか取り組んだのがよかったのかも。
ベストのものに、初めっから出会えるわけではない、ってことか。。

今の教授と興味が似ていることはわかりつつも、私は彼がメインにやってる研究法を純粋にやりたいわけではないので。
正直、どこまでやりたいことができそうか不安が、初めはあったけど。
言語学のバックグラウンドがあるこの教授は、一つに偏っている人でなかったのがよかった!
たぶん現実は甘くはないやろうけども、教授と興味が一致するのは何かとやりやすくて、都合がいい・・・と思う。

ということで。
結局やっぱり、Nerd的エントリー。。はぁ。。
早く冬が来て、休みが来ないかなあ。


posted by eiko at 18:50| Comment(10) | Graduate student life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 結局やっぱり、Nerd的エントリー。。はぁ。

物足りない、研究だけなのか、私の人生はって、やつですか、ね...
研究の道を選んだはずだけど、正直それだけだと、精神的につらくなりますよね。
でも、必ず春はくるし、そしてその前に冬休みはきますよ。
のんびり息抜きしてください。そして、がんばって!
Posted by makoto at 2006年11月08日 10:31
休日なのに、歩きながら頭の中でDebugしてる俺もNerdだな(w
Posted by スーザン at 2006年11月08日 10:32
自分の研究のことをずっと考えていられる(それほどInto itしてるってことだし)、そんな素晴らしい華って無いと思うけど!私もInspiredされました!

ざドクタードイツ人がEycoちゃんと息が合う様で、ほんと何より。それって一番大切なことだもの、ドクター取る上で。その調子で今学期を乗り越えてね!

Posted by 彩依 at 2006年11月08日 12:25
なんだか煮詰まってないかい?
気分転換!reflesh!!(≧▽≦)
Posted by まー at 2006年11月08日 17:10
人ごとだからかも知れないけど、

やりたいことやれている今の環境はきっと普通の人よりすごく恵まれてると思うから、もったいないね。
Posted by hideki at 2006年11月08日 20:33
オレは大学であんまりいい先生に出会えなかったから、
一時期「英米文学って何やろ〜」って考えたことあったけど、
eycoちゃんはこれまでずっといろんなことに取り組んできて、
ようやく辿り着いたんだもんね。
尊敬するよ〜。本当に良かったね。

煮詰まったら、やっぱりリフレッシュも必要だよ!
音楽聴いたり、スポーツ観たりして、
思いっきりストレス発散することもいいよ。
Posted by T.Asai at 2006年11月08日 20:37
煮詰まった肉じゃがは、結構いい味になってるもんですよ☆
きっと辛い時やつまらない時を、こつこつ煮込んで、今のいい環境になったんですね。
今は”華”が咲いてなくても、きっといいつぼみが育ってると思います。
素敵です。
Posted by ぼくのえん at 2006年11月08日 23:56
煮詰まった角煮も、結構いい味になってるもんですよ☆
それは、そうと。

>授業受けて、授業教えて、勉強して。やってるのはそれだけ。考えてるのはそれだけ。

日常の中で華を見つけるのは難しいね。でも、そんな日常で華を見つけられたら、素晴らしいことじゃない?俺も一生懸命探してるんだけどな・・・。
Posted by jun at 2006年11月09日 00:17
>まことさん
物足りないってことはないんですけどねえ。研究の人生だったら最高なんですよー。やっぱり自分の選んだ道ですし。
ただ、女の子っぽくはないかなあ、なんて思ったりしてしまうんです。。。

>スーザン
そんなことできるの??頭の中で?
それよりも、スーザンはシンディになったってほんと??w

>彩依ちゃん
ほんとうちらがやってることってすごいおもしろいことやから、お互い頑張ってこうね!それにしてもCAのことばっかり考えてたら、人とちゃんと会話できなくなるよねえ!!「あ、Repairだ」とかおもっちゃう(笑)。

>まーちゃん
それなりに結構楽しんでるから、煮詰まってることはないと思うんやけど、確かに気分転換は必要やわあ。
12月に日本帰ったとき、みんなとまた会いたいな☆

>Hidekiくん
うん、私も自分はすごい贅沢な場にいると思うわー。特に最近は、やりたいことがちゃんとできそうな予感がしてるので、本当に恵まれてると思う。
頑張らないとだめよね!!

>あさいちゃん
スポーツ観たり、っていうのは、あさいちゃんらしいコメントやわw
うちの大学のアメフトも、ずっと勝ってるから、もっと熱入れて応援しちゃおうかなあーー。

>ぼくさん
私なんか全然まだまだ、まだ最初の一歩が踏めた程度なんですけどねえ。27歳くらいって、いろいろ煮詰めてくのが大事な時期なのかもしれないですね!なんだか大きい夢ばっかり見ちゃって焦ることもあるけど、華が咲くまでゆっくり待つべきなのかなあ。。

>Junくん
そうそう。繰り返しになっちゃうとだめよね。ちょっとしたことでも、嬉しい、とか、よかった、って思えること探していかないと、楽しくなくなってしまうやんねえ。。Junくんはオーケストラとかしてるし、楽しそうやけどな!!
Posted by エイコ at 2006年11月09日 14:26
したくはないけど、できちゃうんだよね(w
まぁ、あの辺が怪しいなっって考える程度だけど。
気付いたら、いつの間にかシンディになってたよ(w

と、半月ぶりにレスしてみる。
Posted by シンディ at 2006年11月21日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。