2006年09月27日

一人暮らし=ダイエットの法則

ミシガンにいたときには、きつくて敬遠してたジーパン。
今は、余裕ではけるようになってる。
・・・テキサスに来て以来、そんなことが度々あるのに気づく。

ミシガン時代は、確実に今より太ってた。
理由は最低でも三つ。

1.ミシガンはほぼ一年中寒い。テキサスはほぼ一年中暑い。
寒いから、汗もかかない。寒いのを理由に、動かない。
2.ミシガン時代は車があった。
当時はどこに行くのでも車。徒歩2分のランドリーに洗濯に行くのも車。
3.ミシガン時代はずっとルームメイトがいた。
一見意外だけど、この3番の影響は結構大きい。

ミシガン時代:
最初の1セメスターは寮の一人部屋。毎日高カロリーの寮の食事。
次に、ハウスメイトが15人位いるコープという大きな家に引越し。
そこでの敵は、ハウスメイトが作ってくれるグラノーラやらお菓子やら。
そしてみんなで集まっての暴飲暴食。

次は、アメリカ人のルームメイトたちと4人で一軒家に一年間住んだ。
ルーミーたちとよく食事を一緒にしたり(アメリカ食)、誰かがクッキー焼いたり、平日でもワインを飲んだりしていた。
今でも仲良しのトリニティーとは、二人で近くのアイスクリームやさんに走ることも度々。
更に、週末はほぼ彼女たちと必ずどこかに飲みへ・・・。

その次は、ブルガリア人のルームメイトと二人でアパートに。
彼女がくれるブルガリアのチーズによく誘惑されたり。
彼女が間食をし出すと、私も刺激されたり。
実はこのときも、週末はよく飲みに行っていた。。

結論:ルームメイトがいると、確実に食べる機会が増える。

それに比べて。
テキサスに来てからはずっと、一人暮らし。
一人だと食事が本当に適当になる。
一人の食事は楽しくないから、食欲もいまいち。作る気もいまいち。
するべき勉強とかが多いときは、特にそんな感じ。
そんなわけで、一人暮らしだと食事の観念が失われがちだ。

それが最近はまた、この一人暮らしダイエット(?)のリズムが狂っている。
数週間前から相方が居候中なのが原因。
ごはん作る量も食べる量も増えるし。
家でビール飲む機会も増えるし。
相方の間食のお菓子が気になってしまうし。
でも、二人分だとごはんも作りがいがあるし、ちゃんとした食事ができる。
太ること心配するよりも、まともな食事ができることを喜ぶべきなのかも。

やっぱり食事は、誰かと一緒だからこそおいしいってことなんかしら。
食欲と食卓のあったかさは、比例するにちがいない。


posted by eiko at 10:22| Comment(7) | Random | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん。一人のときは何とも思わなかったけど、
両親と暮らしているいま、たまに一人で食事をするときは
ほんとにつまんないなーって思います。
まあ、両親がいるときにはありえない
パスタとワインだけ、とかの簡単な食事も
たまには楽しいのだけどね。
教育ママの目を盗んでテレビ見てる子供みたいな・・・

あ、でも私は一人暮らしより今のほうが
体重が安定しています。いっぱい食べてるんだけど
毎日魚と野菜ばっかりだからだろうなー
Posted by のぶこ at 2006年09月27日 12:15
> ミシガン時代は、確実に今より太ってた。

そうだったんですか?あんまり気がつかなったけど。
Posted by makoto at 2006年09月28日 00:44
全然太ってないやーん!!
日記読んでびっくり!!
私ホームステイしてた時の写真を今見ると顔がまん丸・・・・
ドライバーズライセンスも「誰?」ってな太りよう。。。
日本に帰ってきて8キロやせたのにもビックリ・・・
Posted by hitomi at 2006年09月28日 11:28
>のぶりん
一人の食事は寂しいよねえ。私も家族で食べる食事は大好き!
しっかり栄養をバランスよく食べるのって、ほんと大事よね。魚はこっちではなかなか食べられないから、とってもうらやましいっ。

>まことさん
えぇー。そうですか?でもほんとはやばかったんですよ。。

>Hitomiちゃん
うそーー。まん丸なんて、そんなはずないしっ!!ひとみちゃんってミシガンにいたときもすっごい細いイメージあったけど、それから8キロも痩せたってすごい!
お仕事とか無理したらだめよー!!
Posted by エイコ at 2006年09月28日 13:05
なんか「ビバリーヒルズ高校白書」みたいな感じですね★(勝手なイメージ)
 
僕は逆に一人暮らしの方が暴飲暴食でしたね。やることないので食べてテレビ見てみたいな・・・
でもeycoさんは痩せてる雰囲気だったので、太ってるくらいがちょうど良いんじゃないですか(勝手なイメージ2)
Posted by ぼくのえん at 2006年09月28日 13:19
>ぼくさん
ビバリーヒルズみたいないいもんじゃないですよぉ。あんなんだったらいいのになあー。
一人暮らしだと、やっぱりまともな食生活って難しいですよねえ。私、すぐに顔に肉がつくから、気をつけないとなんですよー。
Posted by エイコ at 2006年10月01日 02:23
あ、わかるなーーー。
私も今ルーミーいるから。

買い物も一緒にするから、そのときにお菓子とかアイス買っちゃったりね〜!!でも、彼女が私の知らない料理をよく作ってくれるから、それはかなり幸せ。

やっぱ、おいしいご飯は大切だ!
Posted by como at 2006年10月07日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。