2011年03月20日

本帰国しました

今回の大地震。被災された方々のことを思うと本当に本当に胸が痛く、未だかつてない被害へのショックに、私は涙を流すことしかできません。ただただ、一刻も早い復興を願うばかりです。
アメリカでも連日のトップニュースで、多くの人たちが気にかけています。
地震があって以来、アメリカの友人たちからメールや電話を多くもらっています。
日本外からも、多くの人たちが被災地のことを想い応援していることが、少しでも被災者の方々の励みになれば、と思います。

‐‐‐
こんなときですが、私はというと、日本に帰ってきました。ついに、の本帰国。
博士論文も終わり、先週、その口述試験にも無事パスすることができて、博士号を取得しました。
こんな私が「ドクター」になることができました・・・。
正直、長かった・・・。終わったときは、色んな色んな思いがめぐりました。
こうして何とかアメリカに渡った一番の目的を達成し、日本での次の行き先も決まった今、もう「一時」帰国の必要はありません。

・・・
8年強前アメリカに渡って以来、いつか来るだろうと思ってきた本帰国の日。いつもの一時帰国は楽しいだけだけれど、アメリカでの生活が完全に終わる日が来るとき、本帰国の日、私はどんな気持ちになるんだろう、とずっと思い続けてきました。
それが。実際はというと、実感なんて全然なし。
帰国の直前の直前まで、おセンチになってる暇もないくらい慌しく、そのままその日を迎えてしまいました。
数年間住んだ土地を完全に引き払うのは本当に大変・・・。出発前夜も徹夜で準備する羽目になったので、飛行機に乗った瞬間寝てしまった私。空からオースティンの町を見下ろして思いにふける・・・なんてことはなく、目が覚めたときにはすでに雲の上。町なんか少しも見えませんでした。。。

親しくなった友達と別れ、慣れ親しんだ好きだった町を離れるのはきっと哀しいだろうと思っていたのに、意外とあっさり離れられるものなんだなぁ、と拍子抜けだったのだけれど、日本行きの飛行機に乗る直前に色んな人たちと電話で話していて、哀しくならない理由がわかった気がしました。
「別れ」や「終わり」じゃない、ということに気付きました。
アメリカで築いてきた人間関係は深く、これからもずっと続いていくものであること、アメリカで学んだことや経験はこれからのキャリアにつながっていくということ。
帰国するからといって終わりなわけじゃない。だから哀しくならないんだ、とわかった気がします。

オースティン最後の日の夜は、ライブに行きました。Two Door Cinema Club。
ライブでの締めくくりというのは、オースティンでめいっぱい音楽を楽しんだ私の、オースティン生活の最後に相応しい気がしました。

・・・
次の行き先は、名古屋です。
4月から、名○○大学で、教えます。
まさか自分が名古屋に住むことになろうとは思ってもいなかったので、実感がないけれど、新しい土地での生活と仕事、少しずつ踏み出していこうと思ってます。


posted by eiko at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | Graduate student life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長旅、お疲れさまでした。就職活動、博士論文の追い込みから、ずっと忙しい日々だったことと思います。(これからしばらくも、かな?)8年もの大学院生活を終えて、ドクターとしてのあらたな一歩を踏み出したeycoちゃん、so proud of youですよ!私もすぐ後に続きたいものです。本当、「お別れ」じゃないからね。これからもよろしくね。
Posted by como at 2011年03月21日 07:26
えいこちゃん

素敵なカードありがとう。
せっかくカードをもらったのに
読んだ時ちょっと悲しくなりました。
ガールズトークを思いっきり楽しめた時間が懐かしいよー。

でも、何年後かに絶対に一緒に共同研究しようね。

関西に行くことはよくあると思うので
またすぐ会おうね!

カード、カウンターに飾ってます!
Posted by kumita at 2011年03月21日 09:24
ドクターえいこりん。

でらおめでとう!
ますますのご活躍を期待してます!

落ち着いたら適当に連絡してくんさいね。
Posted by iwamoto at 2011年03月21日 13:21
えいちゃん、おかえりなさい1!:)
ぜひえいちゃんの授業、参加したいです〜〜〜。
東京に遊びにくる際は、ご連絡くださいね!
Posted by あやこ at 2011年03月21日 17:55
おかえりなさい!
名古屋には仕事でちょくちょく行くことがあるので、いつの日か会えたらいいなぁ〜。

会える日が来たら、何年ぶりか数えたいね(笑)
Posted by 舞子 at 2011年03月21日 23:25
えいこちゃん、おかえり。
そして博士号の取得おめでとうございます。

本当にすごいなぁって思います!
また、是非ゴハンでも行こうね。
Posted by つっちゃん at 2011年03月22日 19:22
ヘロー&おかえり

博士号おめでとう。
そして、また家に戻ってきたら、みんなで飲みいこうぜい♪
Posted by タカユキ at 2011年03月24日 00:04
お疲れ様です!遂に戻られましたか。
博士号おめでとうございます。

就職先、第一希望が受かったって聞いてたんで
てっきり京都か大阪かと思ってましたが名古屋なんですね。東京近いじゃないですか!
飲み会やりましょう!
Posted by sho-chang at 2011年03月24日 22:27
おかえり
名古屋には
時々行くので
どっかで会うか
Posted by こにる at 2011年03月24日 23:51
みなさま、コメントありがとうございます。
名古屋にはまだ友達ゼロなので、お越しの際には是非遊んでくださいー。

>Comoちゃん
どうもありがとう!Comoちゃんもおめでとう。
お互い終わったねー。嬉しいねー。
ドクターって後からじわじわくるよね。やっと取れた・・・って。取れたてのときはもう、てんやわんやでそれどころじゃないしね(笑)。
Comoちゃんもこれから楽しみだね!!

>Kumitaちゃん
すてきなピアス、どうもありがとうね!!
くみちゃんらしいピアス、見る度、着ける度、くみちゃんを思い出してるよ。
共同研究は楽しみだよー。絶対実現させようね!
くみちゃんが日本に帰ってくる日まで、待ってるよ!

>がんちゃん
どうもありがとう!
がんちゃんと初めて会ったのは、私が留学するほんの数ヶ月前だったよねー。
終に帰ってきたよー。また日本でよろしくね。
連絡するね!

>あやこちゃん
ありがとう!!
日本に帰ってからも相変わらずバイタリティに溢れてるあやこちゃんの近況を聞きたいし、ぜひぜひ会いたいな!
東京行くときは連絡するしね。

>舞子ちゃん
ありがとう!!
舞子ちゃん、ぜひぜひ会いたいよ!
名古屋に来るときは連絡してね。
再会のときは感動だろうねーー。まじで何年振り?(笑)
楽しみにしてるね!!

>つっちゃん
ありがとう!!
おかげさまで終わりました。
関西組でまた集まりたいなー。
つっちゃんの新婚生活話も聞きたいよー。

>タカユキくん
ありがとう&ただいま!!
みんなでぜひぜひ集まりましょ。
久しぶりになるねー。

>しょうちゃん
ありがとう!!
名古屋だし、ちょうど中間点だよー。
東京行くときはちょくちょくあると思うし、また飲み会しましょ!

>こにるさん
ただいまです。
お久しぶりです。
名古屋にお越しの際はぜひぜひご一報を!
Posted by エイコ at 2011年03月28日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。