2011年01月02日

年越しはミシガンで

2011年、明けましておめでとうございます。

今年はミシガンで年越ししました。
大晦日の夜。相方の友達のパーティーに行った後、ロイヤルオークというデトロイト郊外の街のダウンタウンへ。
アメリカ各地で一斉に行われる大晦日恒例イベント、Ball drop(NYCのTimes Squareでのイベントを真似たもの)を見物。

ダウンタウンに設置された、野外ステージでは、Gin BlossomsやThe Romanticsのコンサートが。
この寒いミシガンで、冬に野外コンサートという発想がちょっと謎。

New Year eve 2 small.jpg


この写真の画面右上に見える丸い光が、Ball dropに使われるボール。
これが、年明けまでのカウントダウンの2分程前からちょっとずつ下に落ちてきて、年明けの瞬間と共に地面に到達、という仕組み。
その場に居合わせた多くの人たちとともに、カウントダウンをしてボールが落ちていくのを見物した。

ただ、ボールが落ちるのを見ても、正直、さしたる感動もありません。。
やっぱり初詣に行ったり、一連のお正月イベントをしないと、なんとなく気持ちも引き締まらないし、年明けた気分にもなりません。
アメリカでは年越しや新年が大したイベントではないのだから、仕方ないけども。
・・・という、ちょっと残念な年越しでした。


*********
2011年、今年は私にとっては大きな変化の一年になる予定。
博士課程を終え、8年強のアメリカ生活を終えて、日本に帰り、4月から新しい環境で新しい仕事のスタート。
しかもそんな年に限って、厄年!
どんな変化にもチャレンジにも、くじけず向き合っていきたいと思う(厄年という逆風に負けず!)。
日本に帰っても、大切なアメリカでの人とのつながりは維持していきたい。そして、日本での新しいつながりも少しずつ築いていきたい。もちろん日本での古くからのつながりは、もっと深めたい。
そんな大雑把な抱負について考えてみた元旦は、とりあえずだらだらしてみます。

今年も、きっと周りの人たちに助けられまくる一年になります。今年も辛抱強くお付き合いいただけたら、最高に幸せです。どうぞ宜しくお願いします。


posted by eiko at 07:04| Comment(5) | TrackBack(0) | Travel (U.S.) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エイコちゃん、明けましておめでとう!

アメリカはそんな感じのカウントダウンなんやー。
なんか面白いね。

浅井家は兄貴夫妻が来てたから、みんなで赤ちゃんにつきっきりw
ちぃちゃん(千咲妃)メインなお正月やったよー。

俺は今日兄貴夫妻と東京に来て、明日は東京ドームでライスボウル!
充実してるかもー(^ω^)
Posted by T.Asai at 2011年01月02日 12:13
確かにコメントしたはずなのに、反映されてないよ〜。(涙
このコメントは大丈夫かな?
Posted by もちこ at 2011年01月03日 11:03
>あさいちゃん
あけましておめでとう!
家族とのお正月、うらやましいなー。
お正月でも色々移動しててアクティブやね!
お休み最後まで満喫してね。

>もっちーさん
お久しぶりです!
このコメント欄、時々変なんですよねぇ。。お手数かけてすみません。
もっちーさん、休み中ずっとミシガンですか?
私、ミシガンで車がなくて移動が限られちゃうのでもっちーさんに連絡しようかどうか迷ってたんですが、もしこっちで会えそうだったら嬉しいです!
でも、NoviとかFarmington hillsあたりとか、遠いですかね??
Posted by エイコ at 2011年01月04日 11:17
ありゃりゃ、久しぶりに覗いたら、お返事もらってたのね。んが、1月4日の時点で、ミシガン大学はもう冬休みじゃなかったんだな〜。何て始まるの早いのかしら、この大学…。さすがに、もうオースティンに戻ってるよね、エイコちゃん。
Posted by もちこ at 2011年01月19日 19:40
>もっちーさん
1月4日でもう始まってたんですか、ミシガン大学??早い!お疲れさまです。。。
またミシガン行くとき、連絡します!今度こそー。
Posted by エイコ at 2011年01月20日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。