2006年05月07日

日本=アニメ?

今セメも終わりになって、教える授業の方も全部終わった。
日本語の授業を受けてた学生たちは、本当に良く頑張ったと思う。
授業は毎日毎日、週五日。
ほとんどの学生が毎日出席して、宿題も毎日提出して。小テストも毎週受けて、セメスター中三回の筆記試験と二回の口語試験を受けて。
わからないところがあれば、オフィスアワーに質問をしに来て。
みんな本当にまじめにやり遂げていた。

そんな中、特にまじめな、毎回毎回、授業が終わるたびに話しかけに来てくれてた、とある学生Pくん。
彼の日本語への興味は実に明快。
日本のアニメおたくだから。
そんなPくんは、毎日、私にアニメの話をしてくれる。
アメリカでの日本アニメ人気は相当なもので、各地で開催されるアニメコンベンションなるものには、日本の漫画家やらアニメシンガーやらが毎年たくさん来るらしい。
Pくんはもちろん、アニメコンベンションの常連。毎年何度も、各地へと出かける熱心さ。
そして、そのときの経験のすばらしさを、わたしに話して聞かせてくれる。
"You should come to our Anime club!"って誘ってもくれる。
だけれど。
・・・ごめんね。私には、全然わからないんです。
日本人だからって、全員がアニメ好きってわけちゃうのん・・・。
でも、話をしにきてくれるのは嬉しいし、そんな学生はかわいいもの。

こないだは、私のオフィスにパソコン持参でやってきたPくん。
アニメコンベンションで購入したという日本のDVDを見せてくれた。
パソコンの画面に出てきたのは、なんと"Max"のPV。
そうそう、ダンスして歌う、沖縄出身のそんなお姉さんたちいたいた!って思った。
私も忘れかけてるようなそのグループのPVをこのコがなんで?って思ってたら、なぜか、最近アメリカのアニメコンベンションに来てたらしい。
PくんのそのDVDは、彼女達のサイン入り。
かなり活発なアニメファンのこのコ。
ついには、その日の話の最後で、
「今度はコスプレもやってみたいんだ」
と言っていた。

コスプレ。最近、日本のそういう人たちの間で、特に流行ってるらしいと聞きました。メイドカフェ、ってのも聞いたことがある。
きっと、アメリカで日本のアニメ界やアニメファンの情報を仕入れるだけでは、日本でコスプレってのの一般的位置づけがどういうものか、ってのは入ってこないんでしょう。
で、彼はきっと、秋葉原が日本での流行の中心、くらいに思ってるんでしょう。
アニメを通した日本が、彼の知っている日本。
でも、ここは日本語TAとして、日本人として、正しい日本文化を教えるべきか迷うところで。
コスプレとか、そういった間違った日本像を描かれるのはどうかと思ったりもして。
それよりも、かわいい教え子が、コスプレという間違った道に走らないよう、手遅れになる前に軌道修正してあげるべきか、本人の夢を壊さないようにしてあげるべきかも、悩みどころで。

アニメを通してみる日本。
それも日本のありのままの文化の一部であって、「間違った日本」などと考えるべきではないのかしら。


posted by eiko at 15:14| Comment(4) | Culture | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本のアニメやゲームの人気はすごいね
フランスの友人宅では小学生の弟が
プレステとゲームキューブもってて
ポケモンデジモンドランゴンボールのコミックが棚に並び
遊戯王大好きでした
オーストリアではドイツ語のドランゴンボールみたし
韓国人の友達は独学でアニメで
日本語を習得してました

コスプレしてても現実とのつながりを
保てている範囲内ならよいのではないかしらん
ロック病のようなものではないかしらん
Posted by なおみ at 2006年05月07日 19:40
僕もそうとうかたよったアメリカ感をもっていると思う。
日本語が好き。英語が嫌い。
でも大学は英米文学科。
大江健三郎も村上春樹もいいし、ヘミングウェイやフィッツジャラルドもいい。
でもアメリカってやつが嫌い。
ひいおばあちゃんに教育されたからかなあ〜。
Posted by じじ〜(mixiから) at 2006年05月07日 20:27
アメリカでの日本アニメ人気がスゴいとは聞いた事があるよ。
前にテレビのニュースで、アメリカからわざわざ日本のアニメの大きなイベントに来ている人が取材されてたりしたし。
ドラゴンボールも日本より進化して「ドラゴンボールAT」なるアメリカオリジナルバージョンがあるとかも聞いたことがあるし。。

ちなみにメイドカフェからCD出したり、メイドマッサージとか、そんなのもあり。
もうここまで来ると未知の世界だわ。
「日本=ちょんまげ」
「日本=カメラ出っ歯めがね」
に継ぐ「日本=アニメ」なのかしらねぇ。
Posted by aya_o at 2006年05月07日 23:24
>なおみさん
そうそう。日本のアニメ人気はすごいですよね。きっと世界に誇っていい文化の一つなんでしょうね。
ロック病・・・たしかに、ロック好きならよくて、コスプレ好きならだめ、ってのはおかしいですよねえー。

>じじ〜さん
何を通して別の国を見るか、ですよね。
私の学生は、アニメを通してでも、日本という国や文化を好いてくれてるんだから、それは一人の日本人としてはとても嬉しいことです。コスプレまでしたい、ってのにちょっと驚いちゃったんですけどね。。

>aya_o
ドラゴンボールATなんてあるんやー。しらんかった!
そんで、日本のメイドカフェのCDやらマッサージやらってのもすごい!もうそこまでいったら、ほんと、何が良くて何がおかしいのかわかりません。。
「日本=カメラ出っ歯めがね」・・・あはは。そういえばそういう日本像もあるもんね。次は「日本=アニメ」なんだから、日本ってすごい多様な国よねえ。
Posted by エイコ at 2006年05月08日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。