2010年12月12日

次の行き先

・・・が、決まりました。

8年強のアメリカ生活がついに終わります。日本に帰ります。
4月からは、某国立大学(大学名はまだ明かせませんが)の文学部にて、教育・研究に携わります。
こんな私が、日本で大学の先生です。。。
自分の専門分野を、主に留学生に教えることになるので、授業は基本的に英語を使います。
大学生だけじゃなく、大学院生への授業も受け持てるので、かなり楽しみ。
先にもらった某私立大学からの内定を、気の進むポストじゃなかったということで無謀にも断ったり、決まりそうだったところからいきなりしっぺ返しをくらったり、と紆余曲折もあったけど、最終的に一番行きたかった大学のポストに決まって、ほっとしてます。

実はここ最近の三ヶ月ほど、面接のため一ヶ月に一度のペースで、それぞれ一週間ずつ、日本に帰ってました。
こんな短期間に、こんなにたくさん(三回)日米間を往復したのは初めて。
5件よばれた面接の中で、最後の関東でのものは直前にお断りすることになったので、結局受けたのは4件。それでも、九州、関西、東海・・・と国内でも色々と移動しました。

大学教員の採用では、書類選考の後、実際の面接によばれるのは大体3名。
「3名だけなのだから、面接によばれただけでも自信を持ってよい」、と先輩方には言われたけれど、最後の3人に入るだけじゃ、意味がない。そのうち1番にならなきゃ、2番でも3番でも100番でも、結局は一緒。
「1番」になんて人生の中でほとんど(全く?)なったことがなく、「自分なりに頑張る、ナンバーワンよりオンリーワン主義」な私にとっては、「1番にならなきゃいけない」という状況が難しすぎて、信じられなすぎて、とてつもないことに思っていました。
私を一番だとして選んでくれたこと。そんな奇跡的なことがこの世にあるんだろうか・・・と、未だ信じられない気持ちです。
好きな人にアプローチしたら、逆に告白された、みたいな感じです。胸きゅんです。

この大学院最後の一年は、大学院での時間に意味があったのか、卒業後に続くものがあるのか、早く答えがほしいのにそれが出るかどうかわからないまま、正直焦るばかりの苦しい時間でした。早く先に進みたいー、と気持ちが急く度、「今は我慢のとき」と自分に言い聞かせて自制する一年だったので、前進できるきっかけができて、とっても嬉しいです。
日本に帰ることには不安もあります。でも、色んな色んな理由で、今は帰るという結論に満足してます。

ぴかぴか(新しい)ところで、今回、周りの人たちの助けや励ましには、ほんとにほんとに感謝。相談にのってくれた両親や弟妹、面接の模擬授業の練習に付き合ってくれたりアドバイスをくれたりした友人たちや先生、日本に帰る度に授業や採点を代わってくれた先生や同僚、話を聞いてくれた友人たち・・・いつもながら周りの多くの人たちに頼りながら生きてます、私。この素晴らしい人たちがいてくれての結果です。

あせあせ(飛び散る汗)面接の度に日米間を往復したせいで、博士論文の進捗状況が計画よりも遅れてます・・・。論文は1月に完成させて、2月中に卒業して完全帰国の予定!論文を完成させないわけにはいかない状況になってしまったので、ぜったい書き上げなきゃ〜。

・・・まだまだ安心できません。。。


posted by eiko at 23:31| Comment(15) | TrackBack(0) | Graduate student life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとおめでとうございます!
いやあ、すごいです!
Posted by まこと at 2010年12月13日 01:40
おめでとう〜〜〜!!!
胸きゅんなんて!相思相愛だったのね。
私も、えいこちゃんの話を聞いたりして、刺激をもらったり、勇気づけられたり、こんな友人が身近にいてよかった〜と思っているよ。これからもう一山、頑張って乗り越えようね。
本当におめでとう!!!とっても嬉しいです。
Posted by como at 2010年12月13日 01:53
よかったすごーい!すごいすごい。是非はなしきかしてっ。とりあえずよかった!
Posted by sandie at 2010年12月13日 02:50
きゃぁーーー!!!!! おめでとう! 良かったね!! 本当におめでとう!!! 朗報が聞けて、すごくすごく嬉しいです! 

本当に何度も日本を行き来してお疲れさまでした。2月の卒業に向けてあと一歩だね! 絶対に出来るから、自信もってね! 12月はちょっとゆっくりしてね〜。 忙しくなったり、行き詰まったら、近いんだし家にいつでも遊びにおいでね〜。 まずは、お祝いしなきゃだわね!! 帰ってきたら連絡してちょ!
Posted by とこ at 2010年12月13日 03:46
えいちゃん、おめでとうございますー!
すごい!すごいですー><
日本に帰ってきたら、ぜひぜひたくさんComのお話聞きたいです♪
Posted by 綾子 at 2010年12月13日 07:15
うわぁ!エイコちゃん日本へ帰ってくるのが遂に確定したのね‼最終的に満足のいく方向に進めるというのは、エイコちゃんがしっかり頑張ってきたからこそ!なかなか掴み取れない狭き門なんやろうし、1番獲ったエイコちゃんは凄いよ(≧∇≦)ホント、エイコちゃんの努力には毎回尊敬です‼

なんか仕事で失敗してばかりで、今日も朝から憂鬱やってんけどエイコちゃんの日記見て頑張ろうと思えたよ♪(´ε` )私にはまだまだ努力が足りな過ぎることを実感。年内あと数えるほどだけど、やることきっちりやって来年に繋げようと思う!

エイコちゃん、ホンマに良かったねo(^▽^)o
おめでとう☆すごーい後回しで良いので、またおしゃべりできる会をヨロシクね!
Posted by スーザン at 2010年12月13日 08:24
おぉ〜、おめでとう!
って、そんな頻繁に日本帰って来てたのねw

第一希望のところに就職できるなんて、なかなかできないよ〜。
これまで努力してきたおかげやね^^

また帰ってきたらお祝いしよ〜。
あとは論文だけやね。もう一踏ん張りっ!
Posted by T.Asai at 2010年12月13日 11:54
おめでとう!!!

ついに大学の先生かぁ、すごいね。
オレは博士論文から逃げちゃってるから、努力できたエイコちゃんを本当に尊敬するよ。
Posted by ヴァイス at 2010年12月13日 21:21
Eycoちゃん、、、、 おめでとう〜!!!!
おめでとうったらおめでとう!一番行きたかったところから逆告白されたなんて本当に嬉しいね。今までの頑張りがきちんと目に見えた成果となって出て来た事、本当に素晴らしいです。

博士論文は、絶対終るから心配せずに!そして、とにかく今はいっぱいいっぱい自分を褒めてあげてね。

直接会っておめでとうを言うのが待ちきれないよ!
Posted by 彩依 at 2010年12月14日 01:19
好きな人にアプローチしたら、逆に告白された、みたいな感じです。胸きゅんです。←超 胸きゅんだねー。えいこちゃん、おめでとう!!!すごいすごい事だねー。嬉しいよー。でも、折角お友達になれたばっかなのに、日本に帰ってしまうのは寂しいけれど、エイコちゃんとはご縁が有ると信じているので、気軽に、会いたくなったらまた会えるんだ。残り少ないAustin生活だけど、沢山一緒に遊んでください。まぁ、マズ私は、差し迫った、子を産む仕事が有るので、それからだねー。あっ、でも、多分日曜日に取り急ぎ会えそうだねーー。まぁ、私がまだ産んでなかったらだけどーー。あははー。まだ、出てこないと思う。会えるのが楽しみ!!!

Posted by マユ at 2010年12月14日 14:51
>まことさん
ありがとうございます。
私としては、まことさんに続け!という感じで目標にさせてもらってました。
無事決まって、ほっとしてます。

>comoちゃん
今回、本当にたくさんお世話になりました。本当にどうもありがとう。色んなアドバイス、とっても助かったよ!
論文、お互い頑張って、絶対来学期中に仕上げちゃおうねー。一緒に博士号のお祝いできるのを楽しみにしてるよ!

>Sandieさん
どうもありがとうー。途中何度も、「私がSandieさんみたいに実力がある人間だったらなぁ」と思ってたんよ。でも、こんな私でも拾われるもんなんだねぇ。
Sandieさんも怒涛のセメスターだったよね。またキャッチアップするの、楽しみにしてるよ!

>とこちゃん
とこちゃん、とこちゃんちで一緒にしゃべって実家と近くなるかも、なんて話してたときに超テンション上がって、なんかそのままの勢いでいけた、って感じだったのよん。ありがとうねー。
またたくさんしゃべろ!住むのに便利な場所とか教えて!!

>綾子ちゃん
お久しぶりー。どうもありがとう!
綾子ちゃんの頑張りは、ミクシとかで読んで相変わらずすごいな、って思ってたよ。
お互い、MSUのComで学んだことが仕事に生かせるよう、頑張ろうね!
東京で一度、MSUの同窓会でも開きたいねー。

>スーザン
どうもありがとう!
私、スーザンがしばらく前にお仕事決まったときに書いてた日記がすごく印象に残ってて、私もスーザンの後に続こう、って何度も思ってのよー。いい活力にさせてもらえたおかげで、無事決まりました。
そっち帰ったらぜひ集まろう!!
スーザンもお仕事頑張ってね!!

>あさいちゃん
ありがとう!おかげさまで、就活は終えることができました。
私もそんな頻繁に行き来することになるとは思ってなかったのでびっくりだったよ。
論文、何がなんでも終わらせます・・・。

>ヴァイちゃん
お久しぶり。どうもありがとう!
ヴァイちゃんもお仕事頑張ってるみたいで、何よりです。私生活も順調そうだし、色々とおめでとうございます!
お互い、博士論文、いつか完成させましょー。

>彩依ちゃん
ありがとう!!
私はまさに、去年の彩依ちゃんの様子を心に描いて色々と取り組んでるとこです。
就活が終わったから、後は論文!私も彩依ちゃんみたいに、いい感じで終わらせたいな!
今週、会えるの楽しみにしてるよー。先生としての生活の話、いっぱい聞きたいよ!

>マユちゃん
ありがとう!
そうなのー。かなり胸きゅんでした。なんだか恋が実ったときのようなドキドキを感じてしまいました^^
マユちゃんとせっかく仲良くなったのにオースティンをじきに離れてしまうのは哀しいけど、帰るまでいっぱい遊んでね!で、また遊びにも来るしね!

マユちゃんベビーの誕生、今か今かと楽しみにしてるよ!きっと今週末会ったら、お腹すごいおっきいんだろうな!
お身体大事にして、元気な赤ちゃんを産んでね。頑張ってねー。
Posted by エイコ at 2010年12月14日 15:40
永子ちゃん、おめでとう!!!!!
さすが永子ちゃん、第一希望をゲットしたなんてほんとにすごいよ!!!!!
ほんとよかったね。
日本を行ったり来たりで疲労がたまっていると思うけど、冬休みは時間があったらちょっとでも体休めてね。
近いうちお祝いの杯をかわすのを楽しみにしているよ♪ヒューヒュー♪
Posted by れいこ at 2010年12月14日 16:08
>れいこちゃん
どうもありがとう!
れいこちゃんの実家近くにはならなかったけど、日本に帰ってくるときはいつでも遊びにきてね!
近々ぜひ飲みましょー。楽しみ♪
Posted by エイコ at 2010年12月16日 09:43
おめでとう!!!!よかったねぇ。面接に5件からも呼ばれたなんて、そして一番行きたかったところで働けるなんて、とってもいいね。

それにeycoちゃんもDatingに似てるって思ったなんて!私もeycoちゃんみたいに逆に告白されたらいいな。

最後のつめ、頑張ってね!!本当におめでとう。
Posted by はるか at 2010年12月18日 03:18
>はるかさん
ありがとうございます。はるかさんも、次の就職先を探してらっしゃるんですよね!
私もはるかさんの日記読んで、Datingとの関係について書いてあって、びっくりしました!
はるかさんならきっと逆告白たくさんありますよー。うまくいくことをお祈りしてます!
Posted by エイコ at 2010年12月20日 05:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。