2010年12月09日

学会@サンフランシスコ −観光編−

先月のサンフランシスコでの学会の話の続き。

今回の学会、大学時代の大切な友達とのプチ旅行も兼ねていました。
友人は二児の母でありながら、日本の超大手企業にフルタイムで勤めるデキル女。
今回、会社の特別休暇を利用して、母親業からも仕事からも解放されに、アメリカまで遊びに来てくれました。
私のサンフランでの学会に合わせて、現地合流し、私の学会中は友人は一人行動。
私は夕方ごろから友人の観光に参加、という流れの3日間。
学会後はオースティンにも遊びに来てくれたので、テキサスの2都市もご案内した。

そんな友人とのサンフランシスコ観光。
私はサンフランシスコはずーーーと昔に来たことがあるっきり。
あんまり覚えてなかったので、どこに行っても新鮮だった!

夜のFisherman's Wharf

SF small 1.jpg


シーフードの屋台。大きなカニが売ってました。
SF small 2.jpg


ところで、フィッシャーマンズワーフ名物のおどかしおじさん・・・ご存知ですか?



葉がついた木の枝を持って身を隠しながら道端に座り、道行く人に「わーーっ」と叫ぶおじさん。
私はちなみに夜と昼と、二回、しっかり驚かされふらふら、周りで見ていた人たちの期待にしっかり応えてしまいました。。。

Pier39
ある日の晩御飯は、シーフード目当てにBoudinへ。

まずは有名なクラムチャウダー。
SF small 3.jpg


シーフードたっぷりのブイヤベース。2人でこれでお腹一杯!
SF small 4.jpg


学会最終日は午後から時間があったので、ちょっとお出かけ。

坂の多いサンフランシスコ。晴れの日、ケーブルカーからの景色はこーんなにいい気持ちぴかぴか(新しい)
SF small 5.jpg


SF small 6.jpg


SF small 8.jpg


この日の目玉はコレ。レンタサイクルで渡る、ゴールデンゲートブリッジ!

いざ出発!
SF small 7.jpg


だんだん近づく橋。
SF small 9.jpg


さらに近づいて・・・
SF small 10.jpg


1時間半後にやっと橋まで到達!
SF small 11.jpg


渡り中。まだまだある。
SF small 12.jpg


橋の上からの眺めも爽快晴れ
SF small 13.jpg


そして、渡り終えたらこんな感じ。
SF small 14.jpg


橋を越えたところにある、サウサリートという町はこんなかわいいところでした。
SF small 15.jpg


帰りはチャリでなく、フェリーにてサンフランシスコへ戻りました。
フェリーからみえる、サンフランシスコの町。
SF small 16.jpg


到着したころにはすっかり夜。
SF small 19.jpg


さすがにチャリを数時間こいだ後は、ちょっとぐったり。。
それでもこの後、飲みに出かけた私たち。まだまだ捨てたもんじゃないです。

−−
友達が来てくれたおかげで、数倍楽しくなった学会。
貴重なお休み、遠くまで来てくれる友達がいるのはありがたいことです。
ヴぇ


posted by eiko at 22:37| Comment(5) | TrackBack(0) | Travel (U.S.) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すてき〜!いいget awayにもなったみたいだね。やっぱり学会の楽しみは、友達にあったり観光したりすることだよね♪冬はオースティンにいるのかな?
Posted by como at 2010年12月10日 00:46
私も、必要以上にあのおどかしおっさんにびびって相当の反応をしてしまいました。恥ずかしかった・・

どの写真もとってもすがすがしくていいね。その上、お友達も来てくれて、本当に楽しい学会になったんだね!あーんサンフラン、私も行きたかったなー。

ちょっと、来週eycoちゃんと色々キャッチアップしたいことありすぎなんだけど、冬の予定はどんな感じ?
Posted by 彩依 at 2010年12月10日 01:57
>Comoちゃん
サンフラン、友達のおかげで楽しくなったよー。
学会も楽しまなきゃやんね。
冬はミシガンにちょっと行く以外は、ほぼオースティンにいるよ!
冬、時間があったらご飯でもしましょ!

>彩依ちゃん
彩依ちゃんも、あのおっちゃんに驚かされたくちなんやね!私も周りの人たちに大笑いされちゃったよ・・・

サンフラン、彩依ちゃんがいなくて寂しかったけど、近々会えるの楽しみだよ!キャッチアップしなきゃね!私は25日くらいからミシガンにも行くけど、ほぼオースティンにいるよー。
Posted by エイコ at 2010年12月10日 21:35
サンフラン。
私も、ベガスにいた時に友達を訪ねていってたよー。
坂はすごいけど、花とかもきれいで
なんか、海辺の街って雰囲気が好きだったなぁー。


Posted by kumita at 2010年12月12日 07:47
>Kumitaちゃん
海辺の街って雰囲気、私も好き!
お天気がいいと海からの風も気持ちよくって、すがすがしいよね。
サンフランみたいな街だったら、何年住んでもいい気がするわー。
Posted by エイコ at 2010年12月12日 13:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。