2010年10月17日

今年で6回目。今年で最後。

先週末、恒例のオースティンの野外音楽フェス。
Austin City Limits Music Festival (ACL)。
今年で早くも6回目・・・そして、最後(たぶん)!!
今回は、日本から大学の軽音時代の後輩くんが来てくれたので、例年とはちょっと違う感じになりました。
ちなみに軽音の後輩といっても、私は別に先輩らしい先輩でもなんでもありません。単に歳とってるだけです。

Sonic Youth small.jpg

「野外ライブ+ビール=至福の時」の図。Sonic Youthのライブ前。
いいビールじゃないけど、ビールはビールです。十分幸せはもたらしてくれましたぴかぴか(新しい)

Ozomatli small.jpg

やっぱり大好きなOzomatli。ラテン・ファンク・ジャズ・ヒップホップ・・・盛りだくさんなあっついバンド。

この他、めっちゃ久々のPhishThe Flaming Lipsもよかった!The Eagles、音綺麗だし、ほんっと上手かった!
でも・・・Museが一番良くて、今までみたMuseの中でも一番良くて、未だまだ終わっちゃったことが寂しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

acl small.jpg

(後輩くんから写真を拝借)
ステージ間を移動する人々。
背景にオースティンのダウンタウンが見えて、「都会のフェス」みたい。
大して大きな会場でもないとこに、ステージが8つくらいあるので、人がひしめき合ってます。どこ見ても人だらけ。音楽にもお酒にも酔いますが、人にも酔う。3日間の後は、どっぷり疲れました。

6回目かつ最後の(予定の)ACL。オオトリのライブの最後の最後の曲、The EaglesのDesparado(やっぱりこの曲が締めだった!)を聴いたときは、さすがに感慨深かった。

You better let somebody love you, before it's too late...

ACLは、Austinでの思い出のおっきい部分を占めることになりそう。


−−−−
ところで、普段なら日本で会うはずの人とアメリカで会っていて気付いた点が。。。
私、日本に帰ったときは、日本の女子らしくちょっとは上品に丁寧に控えめに、と少しくらいは努力していますが(もしや、できてない?)、何を隠そう、アメリカにいるときはそんな気もすらすらなく、素のまま雑なまま、です。
遊びに来てくれてた後輩くんは、私なんかよりもずっと丁寧で優しい感じなので、私、なんだか自分の乱雑さがやたら目についてしまいました・・・。
だって、なんでもバタバタ音を立てるし、座ってる椅子の上に足乗せるし、知らない人とも大声で話しするし、ビールたくさん飲むし(これは仕方なし)・・・アメリカでの悪(?)影響。。日本に帰った後が心配あせあせ(飛び散る汗)というか女子として心配(女子と呼んでいい歳なのかどうかはともかく)・・・。

論文が・・・と言ってほったらかしにしてしまった時間もちらほら。
とても申し訳なかったのだけれど、それでもオースティンを楽しんでもらえてたようで、よかったです。
日本の皆さま、私がオースティンを去る前にぜひ遊びにいらして下さいませ。



posted by eiko at 03:37| Comment(7) | TrackBack(0) | Music/Concert | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です。

The Eagles Desparado 歌詞がすばらしいですね。
PhDまでもう少しですね、頑張ってください!
Posted by Masa at 2010年10月17日 09:41
Phishみたんやね!いいなぁ!!!!うらやましすぎる。
人生で一度はみてみたいバンドやわぁ。
Posted by ウッピー at 2010年10月17日 12:04
おっ,イーグルス出てたんか,
Don Felderが抜けた後,魅力ダウンだけど,やっぱり見てみたいねぇ
俺もアメリカいったら軽音の先輩ということで遊んでくれ。
しかし,変な国行きまくってる割にはUSAの領土(ハワイも含めて)には足を踏み入れたことないんだよなぁ・・
で,後輩って誰??
Posted by こにる at 2010年10月17日 20:58
おっEagles出てたんか
Don Felderが抜けた後は,やや魅力が下がったけど,やっぱ見たいよなぁ
俺が米国に行った時は軽音の先輩として遊んでくれぃ。
しかし,色んな国行ってる割には,ハワイも含めてUSAの領土には入ったことないんだよなぁ
Posted by こにる at 2010年10月17日 21:54
>Masaさん
お久しぶりー。コメントどうもありがとう。
Desparadoが最後だったことは、やっぱり感動しました。生で聴けてよかったよ。

Ph.Dやっと後少しです。MasaさんとTAやってた頃が懐かしい・・・。
Masaさんもお仕事頑張ってるみたいで何よりです。また日本で会いましょう!

>ウッピー
Phish、めっちゃよかったで!!
私、前回はフジロックで大昔に見たっきりやったんやけど、パワーアップしてたよ。
ジャムバンドはやっぱりええわ〜。
Phish、日本にももっと来たらいいね!

>こにるさん
The Eaglesは、演奏とかライブ構成とかほんと完璧で、最初から最後まで聴き惚れてしまいました。
おっさんバンドつながりということで(?)、なぜか昔、こにるさんたちとDeep Purpleを観に行ったときのことを思い出しました。

アメリカ、未体験なら遊びに来てください!
私、ついにもう少しで完全帰国なんで、その前にぜひ!
Posted by エイコ at 2010年10月18日 11:29
何か書きこんでから時差があるんかな?
入ってないと思って2回書いてしまったぞ
そういえばDeep Purpleいったな
中々,遊びで海外ちょくちょく出る程フットワークは良くないなぁ,英語も相変わらずだし
仕事で行く可能性がある可能性がゼロでないくらいだ。
安井が日本に帰って来た時に,また一度集まるかな? 飲むだけじゃつまんないので
スタジオかりてセッションとかだとおもろいだろうな。
Posted by こにる at 2010年10月18日 22:03
>こにるさん
このコメント欄、時々変なんですよね・・・。混乱させてしまったみたいで、すみませんでした。

お仕事でよく海外行かれるんですねー。でも、それ以外だと、海外ってある程度フットワークが軽くないとなかなか行けないですよね。
お仕事でのチャンスを待つだけになってしまうと、アメリカ行きはなさそうですねぇ。。。(>_<)

日本帰ったときは、ぜひ遊んでください!
Posted by エイコ at 2010年10月19日 11:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。