2010年06月15日

伯母デビュー

今一番宙ぶらりんな時期の私は、毎日大学の院生ラボにて一人研究の日々。論文終わらないと卒業できひんのやし、当然乗り越えないといけない時期なのだけれど、夏はティーチングもないし、この孤独な作業はさすがに楽しくない。。。

でも、そんな面白みの無い日常の中でも、最近、プチいいことと、とっても嬉しいことと、二つありました。

かわいいプチいいこと。
とあるジャーナルに、私のとある論文が掲載されることになったこと。すごいマイナーなオンラインジャーナルだけれど、載せてもらえるに越した事はなし。査読してくれたエディターの方々。私の論文なんぞをアクセプトしてくれてどうもありがとう。

かわいいとっても嬉しいこと。
2こ下の妹が無事男の子を出産!結果、私もついに伯母になりました。
予定よりも三週間も早かったので、連絡を受けたときはびっくり!
買っておいた赤ちゃんグッズ、まだ送ってへんし。急がなー。
それにしても、私の分身同然の妹が母なんて、感動して、考えただけでも泣きそうもうやだ〜(悲しい顔)
離れていてすぐに会いに行けないというのは哀しいけど、甥っ子ちゃんに会うの、ほんと楽しみです。

伯母かぁ。「えいこおばちゃん」とか言われるんかなぁ・・・。
でも、おばちゃん、はまだ嫌やなぁ。。
先輩伯父・伯母の方たち、甥っ子姪っ子には、なんて呼ばせてますか?


posted by eiko at 14:53| Comment(11) | TrackBack(0) | Random | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
妹さんに男の子産まれたんや!
おめでと〜^^

俺も兄貴に女の子産まれて、立派な叔父さんだよw
まだ5ヶ月やけど会う度に大きくなってるの!
3月にあげたロンパースが着れなくなるくらいw
しばらくは「パパだよ〜」ってボケて、姪っ子を困らせようかなw
大きくなったら名前で呼ばせようと計画中!
「おじさん」はイヤ〜><

まだまだ論文続いてるんやね。
あと少し〜!!
Posted by T.Asai at 2010年06月15日 16:43
伯母さんデビュー、おめでとう!
妹さん、お疲れさまやねー。

私はすでに姪っ子2人+甥っ子1人いるけど、名前で呼ばれてるよ。
ウチの娘も弟妹のことは名前で呼んでいて、しかも弟は呼び捨て...(私のせいだろうけど。)
かわいいあだ名をつけてもらったりすればいいカモ!

成長が楽しみだね★
Posted by aya_o at 2010年06月15日 23:11
おめ。
えいこりんと呼んでもらいましょー。

ワールドカップ始まりましたが、こういうことがあると昔のワールドカップの時は何してたのか思い出します。

8年前は日韓でしたなあ。
なつかしい!
Posted by iwamoto at 2010年06月15日 23:24
姪御さんの誕生、おめでとうございます。
伯母さんという親族内でのポジションチェンジ、ちょっとインパクトあるのではないかと思います。
なんか、時間が経っていっているんだなぁと実感しますから。

それから論文アクセプト、こちらもおめでとうございます。
謙遜されてますが、やっぱりすごいことですよね。
見習って、俺も頑張ります(最近、危機感を感じているので(汗))
Posted by makoto at 2010年06月16日 00:25
生まれたんだー☆
おめでとう!
うちももうすぐ叔母デビュー。
嫁デビューより、叔母デビューがわたしも早くきます!

うちら嫁デビューもしたいね!
Posted by kumita at 2010年06月16日 02:41
>あさいちゃん
そうそう、あさいちゃんももう叔父さんだったよね。
赤ちゃんってすぐに大きくなるよねぇ。私も、何あげていいか、すっごい悩んだ!
「パパだよ」作戦(笑)、ほんとのお父さんと双子のあさいちゃんだからこそ可能だねー。ほんとに赤ちゃん、混乱しそう。。(笑)

>aya_oちゃん
もうすでに、姪っ子2人+甥っ子1人も!すごー。
娘ちゃん、弟さんのこと呼び捨てって笑える!
私もぜひあだ名的な呼び方で呼ばせよっかな。

>がんちゃん
がんちゃん、時々急に書き込むけど(笑)、連絡先わからんへんし〜。連絡先教えて!
でも、時々来てくれてて嬉しいです。

ワールドカップ!私もこっちで見てます。
8年前なんてめっちゃ懐かしいー。ちょうどビアの季節だったよね。めっちゃ懐かしい〜。同窓会したいね。

>makotoさん
時間が経ったんだなぁってのは、本当に実感します。私、父方の従兄弟がまだ小さくて(小学校低学年)、その子達が一歳ずつ大きくなるだけでもびっくりしてたのに、妹の子供まで生まれちゃうなんて。で、伯母というポジションになって・・・ってのは、インパクトありますね。

論文、もっといいとこに載るように、もっと出していかなきゃです。まことさんもがんばってくださいー。

>Kumitaちゃん
Kumitaちゃんも伯母デビューもうすぐだよね!
私もまさかの嫁デビューより先の伯母デビューだよー。

嫁デビューしたいねっ!!
Posted by エイコ at 2010年06月16日 16:23
わぉ!あの神戸で働いてるって言ってた妹さん?
お母さんになったんやねぇ〜!!おめでとー☆
エイコちゃんもついにデビューかぁ〜
(日記のタイトル見たとき、エイコちゃんの伯母さんが、何かでデビューされたのかと思った!!)

私は兄の奥さんが私のことをちゃん付けで呼ぶこともあって?甥っ子たちからは「ちかちゃん」と呼ばれてます。(ホントはスーザンちゃんと呼ばれたい。。。)

あ、そして論文のほうもおめでとう☆目に留めてもらえたっていうことは凄いことだよー!!英語勉強して、エイコちゃんが書いた論文を読めるようになりたいわっ
Posted by スーザン at 2010年06月17日 23:28
>スーザン
せやねん、せやねん。神戸で働いてる妹がついに母に!

>(日記のタイトル見たとき、エイコちゃんの伯母さんが、何かでデビューされたのかと思った!!)

あは。伯母(が)デビュー、ってことか。。なんかそれ笑ける!

スーザンもやっぱり名前でよばれてるんやね。私もぜひそうするわ!「おばちゃん」は、やっぱあかんわ!

論文のこともどうもありがとう。もっと大きなとこに載れるよう、がんばらなー。
Posted by エイコ at 2010年06月18日 13:13
ジャーナルーデビューに叔母デビュー、本当におめでとう!!!!!

写真今度載せてね!やっぱり、eycoちゃんにも似てたりするのかな?楽しみ!

ジャーナルの方も、すごいです!私は未だにどこにも載った事無いよ!この間初めてsubmit してみたけれど、まぁ無理だと思うし、笑

院生のうちって他の事でもほんと色々忙しいのに、SandieちゃんといいEycoちゃんといい、出版って本当にすごいと思う。尊敬するよー!

素敵な夏の予感だね。ほんとうにおめでとう!
Posted by 彩依 at 2010年06月18日 13:46
そりゃ〜もちろん、「カリメロおばちゃん」って読んでもらい〜(笑)
Posted by らぶぱん at 2010年06月22日 13:40
>彩依ちゃん
といってもね、彩依ちゃん、ほんとのほんとにマイナージャーナルだから、誰でも載ると思う。。彩依ちゃんのは絶対いけるよ!しかもビッグなジャーナルだし、楽しみだね!
私も早く今の博論をメジャーなとこに出したい〜。

>らぶぱん
「カリメロおばちゃん」(笑)。
ちょっとおもしろいけど、それだけは呼ばさへんわ!!
Posted by エイコ at 2010年06月30日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。