2010年03月26日

メキシコ旅行−入国編−

一週間の春休みもあっという間に済んで、メキシコでのゆったりとした時間はどこへやら、またすっかり日常に戻ってます。

晴れ春休みに行ってきた、6泊7日のメキシコ旅行。今回メキシコへは陸路で入国。その後もずっと私のカローラちゃん(なんと10年落ちの2000年製!)で移動。アメリカナンバーの車をメキシコで運転するのは危険だの、窃盗が多いだの、いろいろ聞いていたからやや不安だったけど、事故もなく無事帰って来た。

車移動のため、入国での手続きもちょっと面倒。ということで、出発前に・・・
・メキシコではアメリカの運転免許で運転ができるけれど、アメリカの保険は無効。ということで、まずはメキシコの自動車保険に入る。(ちなみに、日本の国際免許証は使えない。)

・メキシコでアメリカナンバーの車を運転するには、メキシコ入国の際、車両許可証の発行が必要。そのため、車のタイトルやらアメリカの自動車保険の写しやら、諸々の書類のコピーを取って準備。

・更に、180日以下メキシコに滞在する外国人旅行者は全員、ツーリストカード(一時的なビザのようなもの)が必要。これも入国の際に手続きが可能。

そして、14日にいざ出発車(セダン)
オースティンを出て、車で走ること約4時間、ラレード(アメリカの町)とヌエボ・ラレード(メキシコの町)との国境に到着。通行料を払い、リオ・グランデという川を渡す橋を渡り終え(橋の上は無国籍地帯)、メキシコ入国。国境付近ということもあって、警備も物々しく、戦車や初めて見る大きな大きな銃を持った軍人やらがうようよ。結構怖い・・・。

そのまま道の標識に従って、ちょっとどきどきしながら、入国管理局へ向かい、無事にツーリストカードと車両許可証を発行してもらう。橋の向こうはすぐにテキサスという場所なのに、英語がほとんど通じないことに驚く。

mexico small 1.jpg
(ヌエボ・ラレードの道路)

麻薬関連の抗争が頻発してるヌエボ・ラレードは相当危険なので、ノンストップでそのままモンテレイを目指す。

モンテレイまでは有料道路(メキシコではもちろん、アメリカで考えてもかなり高い、17ドル!)。道は空いてて、走りやすい。
mexico small 2.jpg
景色はこんな感じで、アップダウンがある。

約3時間後、ヌエボ・レオン州の州都、モンテレイに到着。
mexico small 3.jpg
山に囲まれた(後ろのデコボコ山に注目!)メキシコ第三のこの都市は、メキシコの町というよりは、アメリカの都市に近い感じ。やたらビルボードが多いのが目に付く。大きい看板だらけ!

ホテルにチェックイン後は、晩御飯。町の中心から外れた場所にあるので、よさそうなレストランが周りに見当たらない。ホテルの人にどこかいい場所がないか聞いたら、なんと隣にあったChili's(アメリカのチェーンのファミレス)を勧められた。。外国人には米国系ファミレスで十分だと思われたのだろうか・・・。メキシコ初のご飯でChili'sに行くわけはなく、ホテル付近を徘徊。なんとか歩き回って見つけたのが、グリル&バーの看板。ここが大正解!ちょっとおしゃれな、とってもおいしいシーフードのレストランだった。

まずは、付き出しで出てくるトルティーヤチップス(ホームメイド)と三種類のサルサ。
mexico small 4.jpg
どれもそんなに辛くない。

それから、前菜。マヒマヒという魚のトスタドス(手前)と、あさりと海老のお料理(名前失念。。)(奥)。
mexico small 5.jpg

相方がオーダーしたメインは、こちら。
mexico small 6.jpg
海老やチーズのスープ煮が、石釜に入って、グツグツしながら出てくる。

私のは、白身魚をバナナの皮で包んだこの一品。
mexico small 7.jpg

メキシコで食べる初めての本場メキシコ料理。テキサスでのメキシコ料理といえば、チーズたっぷりのピリ辛TexMex(テキサス風メキシコ料理)ばかりなので、初めてのメキシカン・シーフードに感激。全然辛くないし、しつこくないし。かなり満腹になって、ホテルに戻って就寝。8時間強の車移動だったので、結構疲れてました。

−−
アメリカに近いモンテレイだけでは、メキシコがあまり見えません。この次の日から、更に南を目指しました。
(つづく)


posted by eiko at 14:54| Comment(3) | TrackBack(0) | Travel (Mexico) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
料理、おいしそうですね。やっぱり旅行は飯ですよね!日頃食べる事のないおいしいものに当たる事ができれば、それでほぼ旅行も成功ですよね!
Posted by makoto at 2010年03月26日 20:02
メキシコいいね。
私も、いつか車でメキシコ行きたいな。
テキサスならではの旅だよね!
陸路の国境こ超え(笑) 
Posted by kumita at 2010年03月27日 03:11
>makotoさん
旅行の最大の楽しみのひとつは、やっぱり食事ですねー。おいしいお料理に出会えたら、ほんと幸せになりますね☆


>kumitaちゃん
ほんと、車でメキシコなんて、テキサスならではの旅だよねー。
私ももう一度行きたい!
Posted by エイコ at 2010年03月30日 14:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。