2010年02月03日

寒い日のLostとグリューワイン

火曜日は、ティーチング&オフィスアワーの後、ウォーターエアロビクスのクラスに行くのが日課。今日はそれが終わった後、急いで着替えて、一目散へ家へ。

・・・それもこれも、「Lost」最終シーズンの第一話を観るため!

前シーズンが終わった昨年4月からずっとずぅーーと心待ちにしてた、この最終シーズン第一話鑑賞に、ルームメイトが一層楽しさを加えてくれました。

レストランまずは、ドイツ料理のじゃがいものクリームスープ。そして、牛肉とマカロニのチーズ焼き。(写真がないのです・・・しまった!)

喫茶店そして、食後にはグリューワイン(Glühwein)。これはクリスマスの時期にドイツで飲まれるホットワイン。私は数年前、シカゴのドイツクリスマス市で飲んだっきり。

赤ワインを鍋に入れて、そこにシナモンスティック、グローブ、オレンジピール、レモンピールを布の袋に入れたものを投入。そのままアルコールをとばさない程度に弱火でゆっくり温めていると、部屋中にスパイスと赤ワインのいいにおいが広がります。ルームメイトはそこに、温かい紅茶とハチミツを加えていたけれど、紅茶は入れなくてもいいそう。

スープもグリューワインも、寒い日にぴったり(ここ数日のオースティンはかなりの寒さ)。身体の心からあったまります。
もちろん、2人でワイン一本分飲み干しました♪


posted by eiko at 16:44| Comment(7) | TrackBack(0) | Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オースティンでそんな寒くなることあるの?
こっちもすごい寒波が来ててメッチャ寒いよ。
京都はそれでも雪降らないけど...

ホットワインって飲んだことないんだよねー。
作り方がちゃんとあるんや。
 
LOST、日本は夏から新シーズン放送らしい。
スカパーでSEASON1からやってくれるから、頑張ってキャッチアップするよ〜。
Posted by T.Asai at 2010年02月03日 19:19
ロスト新シーズン第一話ってあれですね、オバマの一般教書演説がそれを避けて一日繰り上げられたんだ、とか言われたやつ。面白かったですか?
しかし、このルームメイトの話とか、えいこさんは良い生活をされておられますなぁ。
Posted by makoto at 2010年02月03日 22:07
>あさいちゃん
日本も寒いみたいだねぇ。東京で雪が降ったとも聞きました。京都って、寒いのにめったに雪降らないよねぇ。。

Lost、日本では夏まで待たんとあかんの??こっちにいてよかったー(笑)。Season 1からキャッチアップするのは大変だね・・・。でも、おもしろいからすぐにハマるよー。

>makotoさん
>オバマの一般教書演説がそれを避けて一日繰り上げられたんだ
・・・マジですか?でもそう言われかねない勢いでしたよ。
ほんと、新シーズンの第一話後にはLost特番3つくらいやってましたし。始まる前も総集編みたいなんやってましたし・・・。
Posted by エイコ at 2010年02月05日 12:32
ロスト、eycoちゃんがすっごい勢いで「面白い!」って言っていたのがとても印象に残っていて、それからずっとピーターに見ようよーって誘ってるんだけど、いまだに見られてないのだよ〜〜〜(涙)

うちもやっとNetflixもはじめたことだし、是非是非じっくりシーズン1から見始めたいんだーー

ルームメイトとの生活、とっても楽しそう♪
今度是非遊びに行かなくっちゃ♪
Posted by 彩依 at 2010年02月08日 08:59
えいこりん誕生日おめでとう。
どこに書けばいいかわからんけど、ここに書いときます。
Posted by iwamoto at 2010年03月13日 07:55
>彩依ちゃん
Lostはほんとおもしろいから、絶対見てみて!でも、長いから全シーズン追いつくのはかなり大変だけど・・・。

うち、まだ引っ越してから来てもらってないよね?
ぜひぜひ近いうち来てくださいな!

>Iwamoto
がんちゃん!!!!!
どうもありがとう!!久しぶりでびっくりです。
今どこにいるん??連絡先ぜひ教えてー。日本に帰ったとき、ぜひ会いたいわ!!
Posted by エイコ at 2010年03月14日 17:38
会いたいねえ!

連絡先は のっぽがん@yahoo.co.jpですよう。
送れなかったらここにその旨書いてくんさい。
Posted by iwamoto at 2010年03月14日 18:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。