2009年12月08日

まだ通過点だけれども。

やっと、「ABD」になれました。
All But Dissertation」って言って、「博士になるまで、あとは残すところ博士論文のみ」という、目安というかランク?みたいなもの。博士論文のプロポーザルの口頭試問をパスするとABDになるという仕組み。私も口頭試問を先日、おかげさまで無事終えることができました。(そう・・・実は夏に書いてたプロポーザル・・・まだやってたんです。。)

口頭試問は、論文委員会に入ってもらってる教授たちの前で行うのだけれど、和気あいあいとスムーズに済んでくれて正直びっくり。先生たちがいい提案やおもしろい質問をたくさんしてくれたので、ディスカッションはとてもおもしろく、純粋に楽しませてもらった。

実は、博士論文のテーマを決めてから約1年、ずっとずっとどうしたら他人の真似事ではない、自分としてのオリジナリティーを出せる研究にできるんだろう、って考えてもなかなか答えが出ないでいました。与えられたことをこなすことはできるけど、自分から生み出すのってほんと難しい!私にはまだ博士論文書ける力なんてないのかも、とか、こんなんじゃ先生に私のバカさがバレてしまうのでは・・・と悩み続けてモヤモヤ。書いた原稿も修正を繰り返さなくてはいけないし、正直、自信を無くしかけたことも多々。
それだからこそ、口頭試問中に先生方が「このアイデアおもしろい」「おもしろい研究になると思う」って言ってくれたことが本当に嬉しくって、悩んで試行錯誤してきたのが無駄じゃなかったことに、ほっとした。考えた結果を認めてもらえるのがこんな大きいもんだなんて知らなかった。そのおかげで、その後、口頭試問中リラックスできたんだと思う。

とか書くとなんだかもう終わったみたいだけれど、実はなんてことない、まだプロポーザル(論文の最初の三章)が終わっただけの段階(喜ぶの早すぎ。。)。これからが本番。これからきっともっともっとたくさん悩み苦しむことになるんだろうけれど・・・常に「自分なりの」研究をすることを心にとめて、楽しみながら研究することを忘れないでいようと思う。

有意義な議論と提案をしてくれた教授たちに大感謝。何よりも多くの時間を割いて原稿に何度も目を通してくれた指導教授には頭が上がりません。彼のためにもいいものを書かねば!


posted by eiko at 12:24| Comment(6) | TrackBack(0) | Graduate student life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分らしさって本当に難しいよね。
(研究上でもかなり私も悩んで
ベッドでごろんごろんします笑)

でも、支えてくれる人がいるから
頑張れるよね!
これからも先輩としてよろしく
お願いします。

Posted by kimita at 2009年12月09日 01:50
おめでとう!!!!!!
これは本当におっきな通過点だよ。めでたい!!!!!

考え続けていれば、必ずeycoちゃんの研究は「自分のもの」となります。だから心配せず、思う存分考え続けて、楽しんで!「自分なりの」って部分は、ちゃんと後からついてくるから大丈夫だよ。

とにかく、本当におめでとう。冬休みを思いっきり楽しんでね!
Posted by 彩依 at 2009年12月09日 02:25
おめでとう!!!!! 
まずは、おつかれさまです。
口頭試問がスムーズにいって良かったね。 素晴らしい!

自分のやりたいことがあって、それに向けて頑張れる、楽しめるということは素敵なことだよ。 

これからも、応援してます。

追伸:ビールが飲みたくなったらいつでも声かけてねん♪
Posted by とこ at 2009年12月09日 05:19
おめでとう!フィラの空からどうなったかなーと思ってました。とにもかくにもお疲れ&ご苦労様でした。いろいろよいコメント&激励などもらえたみたいでよかったね。苦労が実った証だね!まず乾杯!
Posted by sandie at 2009年12月09日 09:47
おめでとう!がんばってくださいね!
Posted by makoto at 2009年12月09日 15:47
>Kumitaちゃん
こちらこそ、どうぞよろしくだよ!
また、研究のこととか色々話そうね!
くみちゃんとは目標とか考え方とか似てるとこある、って思うから、話してるといい刺激になるよ^^

>彩依ちゃん
ほんといつも色々アドバイスどうもありがとうね。
彩依ちゃんのおかげで、いろんなことが楽に通り越せている気がします。
これからが本番。私も彩依ちゃんのようにいいものが書けるようにがんばるね。
彩依ちゃんこそ、改めてオメデトウ!

>とこちゃん
「楽しめるというのは素敵なこと」
って、まさにそうだね。悩むこともあるけど、悩めることがあるってことが素敵なんだよね。
とこちゃんも通った道、私も頑張って進むわー。

ビール、ぜひぜひ付き合ってね^^

>Sandieさん
Sandieさんに続け、ってことで、約一ヵ月後、私も無事終わりました!
とにかくほっとしたよ。
Sandieさんの師匠とも先日ミーティングしたけど、いいコメントをいただいたので大感謝です。
これからお互い頑張りましょ!

>Makotoさん
ありがとうございますー。
ドクターまでの道のりってほんと長いですねぇ。まことさんも、この道全部通ってきはったんですよね。
私も、あとちょっとのところまで来たかな、と思ってるので、頑張ります!

ところで、日本帰ったとき東京行きますよー。今月は忙しいですか?
Posted by エイコ at 2009年12月10日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。