2006年02月17日

日本食レパートリーは・・・

最近、どうも週に一回は、お腹いっぱいになる日、がある気がする。
先々週は、ディナーパーティーに誘ってもらって、なんやかんやいっぱい飲み食いしたし、
先週は、大学院の仲良し同僚Angelaの誕生日として、仲間でダウンタウンで食事。
創作メキシカン?とケーキを、苦しいほど食べちゃったし。
今週末は、今のアドバイザーの教授のディナーパーティーによんでいただいたから、そこで絶対また食べちゃうし。
普段の野菜中心低カロリー食生活+ジム通いは、あまり効果ないかも。

それはそうと、今週末の教授宅ディナーは、自国料理のポットラック。
日本人以外も食べれる日本食って・・・何作ってくべきかな。
アメリカ人は、寿司か天ぷらか照り焼きくらいしか知らないし。
個人的には煮物が好きでよく作るけど、パーティー(しかも非日本人の)向きな豪華に見える煮物って浮かばないし。
かといって、他もいまいちいい案ないし。
手に入る日本食食材とか新鮮なお魚とかも、限られてるし。
こういうときは特に、お料理上手な人が羨ましい!
おもてなしの料理ってのも、もっと研究しないとだめだなあ・・・。


posted by eiko at 16:38| Comment(6) | Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ、聞いた話なんだけれど
焼き鳥なんかが外国人に好評みたいよ。
外国人が日本に来て、どこの高い料理屋にいってもあまりかんばしくなかったんだって。
それで外国人に「あなたのいきつけの店を紹介して」といわれたらしいです。
そこで連れて行ったのが焼き鳥屋さん。
大好評だったらしいよ。

それにしてもエイコさんっておもしろい生活しているね〜。
Posted by じじ〜(mixiから) at 2006年02月18日 07:21
早速コンニチハ。
なんだか、コメントが消えちゃったみたいなんだけど
も一回書いてみる。
冷めてもおいしい日本料理って、
なかなか思い浮かばないけど
おせち料理を食べやすく作りやすくアレンジすると
結構ウケルかも。
煮物系が得意なら、わりと甘辛い味付けって
できそうだし。
Posted by ヤヨチン at 2006年02月19日 00:12
餃子はどーすか?俺の周りのアメ人の友達は大体好きです。
Posted by masato at 2006年02月19日 15:50
みなさま、コメントありがとうございます。いつもポットラックのときは、そういえば洋食系かデザートばっかり持参してて、和食を持っていったことがなかったことに気づいて、あせってました。。
しかも、今はアジア食品スーパーに行ける環境じゃないので、食材がほんっと、限られてるんですよねえ・・・。
結局メニューは、鳥の照り煮にしました。実はコーラ煮なんですけどね。

>じじ〜さん
そうですよね、焼き鳥は確かにこっちの寿司レストランとかにもありますねー。結構うけるみたいですね!

>やよいさん
ありがとうございますー。煮物系、ってことで、一応照り煮に。甘辛く仕上がったので、大丈夫だったと思います。全部なくなってくれたのでw

>まさとくん
まさと君は、餃子良く作ってるみたいやねー。私はめんどくさがって避けがちなので、尊敬ですっ。今回は、餃子の皮が手に入らない、という言い訳で、また避けちゃいました。。
Posted by エイコ at 2006年02月19日 18:41
日本在住の外国人が好む日本食
1位 お好み焼き
(日経新聞調べ)

あ、でも、ソース手に入るのか?
Posted by OKM at 2006年02月21日 23:34
>オカモ
そうそう、お好み焼きは必ず好評やわー。オフィシャルに統計出てるんやねえ。ソースは、アジア食品マーケットにいけば買えるしね。
私も、以前ルームメイトとかに作ってあげて、気に入ってもらえた経験あり!
Posted by エイコ at 2006年02月23日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。