2009年09月14日

引越しその後とレバノン料理

ちょっと前だけど、8月31日にすっかり古いアパートも引き払って、無事引越しは済みました。

引越しの手順はこんな感じ。きっと普通よりは楽に済んだのかな。

7月初め。私は日本へ。
7月終わり。友達(後のルームメイト)の家の契約が切れる。彼女は留守中の私のアパートに荷物を運び込む。
8月14日。その友達は、他の友人たちの助けで、新しいアパートに荷物を運ぶ。ついでに私のベッドや机などの大きな物も運んでもらう。ちなみに私はまだ日本。
8月16日。私が帰米。新しいアパートへ。
その後は、一人で荷物運びしたり、友達に手伝ってもらったりして、全て運び終える。掃除をして、31日、引越しは無事完了。

古いアパートはすっかりこの通り。
room small1.jpg

こちらはリビング(だったところ)。
room small3.jpg
そして、ベッドルーム。
room small4.jpg
さすがに、4年も住めば、立ち去るのはちょっと寂しいもの。

そして、新居。久しぶりの、ルームメイトとの二人暮らし。
ミシガンでルームメイトと住んでたときは、
ルームメイト→友達
という感じで、住んだ後に友達になった子たちばかりだったけれど、今回住んでるのは、もともと週に2、3回は顔を合わせていた友達。
やっぱり気が合う友達と住むのはずっと楽しい。気が付けば2,3時間話し込んでしまうことが多いのはとても危険なのだけれど。。。

先週末は、引越しを手伝ってくれた友達(10人ほど)に感謝をこめて、ディナーにご招待。といっても、私の料理は大したことありません。

前菜。
dinner small 3.jpg
メインの後は、デザート。
dinner small 2.jpg
ルームメイトはレバノン系ドイツ人なので、レバノン料理とドイツ料理を、私は日本料理を作ったりして(すっごく簡単なサーモン手鞠寿司と肉じゃが・・・)、よんだ友達には珍しがって喜んでもらえました(たぶん)。

今週末は、クラブに激しく踊りに行ったので(別の友人の誕生日)、後は大人しく二人とも勉強。今夜はルームメイトが晩御飯を作ってくれて、二人で晩酌。
これはレバノン料理。カフタといんげん豆のお料理。パスタと一緒に炊いたご飯と共に。
small2.jpg
カフタはラムのひき肉を使ったお料理。パセリが入っていて、シナモンで味付けした後、オーブンで焼いてます。

手料理が食べれて、しかも楽しい友達との二人暮らし。
次回の週末は、私が代わりに日本料理を振舞う予定。何にすべきか悩めるところ。。


【関連する記事】
posted by eiko at 16:05| Comment(5) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
引越しお疲れ様。
ルームメイトと暮らすってのは楽しそうでいいね。食事もうまそう。
Posted by 鉄人524号 at 2009年09月14日 17:22
引越し、お疲れ様。

> 次回の週末は、私が代わりに日本料理を振舞う予定。

今度、俺にもなにか作ってくださいな!
Posted by makoto at 2009年09月14日 19:31
うん!いいね〜!私もルームメイトと住んでいた時代を思いだしちゃった。二人とも、近い分野の大学院生っていうのが、いろいろ理解し合えて、またいいよね。レバノン料理、美味しそう♪
Posted by como at 2009年09月15日 12:47
レバノン料理!へぇ〜、珍しいねー!
結構スパイスとか使う感じなのかな?
一度食べてみたい!

前の部屋、めっちゃ広かったんやねー。
オレのワンルームとは全然違うわw
でも、荷物なくすと部屋って広く感じるんだよねw

今度は新しい部屋の写真もアップしてみて〜。
Posted by T.Asai at 2009年09月17日 01:57
>524さん
友達との同居なんて、年齢的にもこれで最後かなぁと思うので、楽しんでます。

>makotoさん
makotoさんの手料理は何度か食べさせてもらいましたよね。そういえば!
また食べたいなー。

>comoちゃん
そうだねぇ。お互い博論の段階だし、一緒に励ましあえるのもいいかも。
修士だったころ、大学生と住んでたときはつられて遊び過ぎちゃうことがあったな。。。

>あさいちゃん
レバノン料理、おいしいよー。ナッツとかシナモンとか使って、お肉やお野菜を炒めてるみたい。ハーブはたくさん使うみたいだけど、辛い料理はないからスパイスはどうなのかな。私もせっかくの機会だから、レバノン料理、習いたいと思ってるよ。

前の部屋は、一人暮らしにしては確かに無駄に広かったよ。。古かったんやけどねぇ。
新しい部屋も写真とってみまーす。
Posted by エイコ at 2009年09月22日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。