2009年06月24日

物件を物色。

8月半ばの引越しを目指して、今、物件探しに奔走してます。

今のアパートはオースティンに越して以来、4年住んだ場所。大学からはちょい遠いけど、通学の便は良すぎるわ、閑静ないい住宅街だわ、日々の買い物にも便利だわで、離れられずにいた4年間。でも、もう限界ふらふら

だって、私の給料で一人で住むには家賃高いし、でも古いし(色々物壊れすぎ)、水道代が異常に高いし(本当にどう考えてもおかしい値段!)、住人たちはクレイジーだし(早朝に外で泣き叫ぶ女性や、ランドリーで人の下着を盗む人や、カーステレオの音量がいつも異常に大きく近所迷惑な男女、その他が住んでます・・・)、管理人は不親切だしexclamation

一人で住むのはやっぱり気楽で良いのだけど、次は友達と住むことに。気楽な友達と二人で、2ベッドルーム、2バスルーム(キッチン、リビング、ダイニングは共有)のアパートをシェア。二人で住んだ方が条件も質も良いところを安く借りることができます。しかも、友達と住むことなんて独身で学生の今しかないかもと思うと、最後にもう一度やっとかなきゃ、とかも思ってしまう。彼氏や旦那と住むのとはまた違うもんねー。きっとるんるん

ところが、決めるのはそう簡単ではないもの。
友達と意見が合わないからではなく、条件の問題。友達と私の求める条件はほぼ一緒。でも、それに丁度合うところなんて、どうやらない模様。通学の便がいいかと思ったら治安に不安があったり、広くていいと思ったら、ちょっと高くて通学に難ありだったり・・・。

なかなか「これだ!」ってところには出会えないものの、部屋を見に行く度、「ここにコレ置いて・・・」と配置を考えたり、「ここでバーベキューできる」とか「ダウンタウンに行きやすくていいねー」と楽しみプランを妄想したり。二人であーだこーだ、実は楽しんでます。引越しって相当めんどくさいのに、わくわくするのはなんでなの!

さて、再来週の日本帰国までに、決まるかなぁ・・・。


posted by eiko at 16:09| Comment(5) | TrackBack(0) | Random | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家探しって、何気に楽しいよね。面倒くさいけど、楽しいよね。

僕の住んでいたエリア(Camino La Costa)は見た? UTの学生も多く住んでいるアパートが3つくらい並んでいるよ。

それとも、そこが「通学の便がいいかと思ったら治安に不安があったり」のエリアなのかな?(笑

僕は逆に、久しぶりの一人暮らしを楽しんでいるよ。冷蔵庫の中に自分の食べ物しか入っていないということが、さりげなく嬉しい。
Posted by もちころ at 2009年06月24日 18:33
引っ越しちゃうんだね〜。お向かいのアパートが、そんなところとは知らなかったわ。うんうん、家探しって、確かに楽しい。家もご縁だから、よい出会いがありますように!
Posted by como at 2009年06月24日 21:53
気の合う友達と一緒になんて、想像するだけでほんと楽しそう!いいルームメートが見つかって、おめでとう!(こっちの方が、すむところ探すより、ある意味難しいと思うよ!)

もし私たちで何か助けられる事があったら言ってね!
あと、オプションとして、Duplexとかは見てみた?場所にもよっては、本当に安いよ。
Posted by 彩依 at 2009年06月24日 23:12
今の部屋のゴタゴタ、これまで結構あったよね。
シャワー止まらなくなった事件だっけ?w
水道代が異様に高いのはどっかで漏水してるんじゃないかなぁ。
実家でもあったけど、家にくるまでの水道管で漏れてたりする可能性があるかも。

俺もこの間新しい部屋探したけど、物件探しって楽しいよね〜。
間取り見るだけでテンション上がったりするw
部屋見た時は「広い」って思うのに、住んでみたら案外狭かったり...w

いい部屋見つかるといいね。
Posted by T.Asai at 2009年06月24日 23:27
>もちころさん

>それとも、そこが「通学の便がいいかと思ったら治安に不安があったり」のエリアなのかな?(笑

実は、近からず遠からず、だったりして。。というのは、そこじゃないんですが、Cameronと51sとにできたアパートも候補に入ってるんです。でも、Eastだってことで、ちょっと不安があるのも確かで・・・。新しいショッピングセンターもできてて小奇麗だし、大丈夫だとは思うんですが。

Camino La Costa、不動産屋さんには提案されたんですが、私達はもうちょっと大学の近くを希望してたんで見に行かなかったんですよ。でも、いいとこですか?

>comoちゃん
Far westはとても気に入ってるんやけどねぇ。なんせあのアパートがさ。。
Comoちゃんのとこはこの地域でも一番いいとこだよね。せっかく近かったのに、残念!でもどこになっても、また遊びに来てね!

>彩依ちゃん
私の場合、先にルームメイトが決まったというか、友達も引っ越したがってたから、「じゃあ一緒に場所探す?」みたいなことになって。もしその友達と一緒に引っ越すことにならなかったら、私、また結局引越し自体することなかったかも。でも、今でも週2くらいで顔合わせる子だし、気が合う子と住めることになってよかったよ!

Duplexも希望してるんやけど、うちらは大学の近く(Hyde parkエリア)を希望してるから、ほんと高いのしかないんよねぇ。。やっぱり大学の周りは便利な分、安くはないみたい。

>あさいちゃん
あさいちゃんも引越しするんだよね?五条いいなぁ!確か、大学のときもそのあたり住んでたんやっけ?
四条、三条とか、チャリや徒歩でいけるなんて、ほんとうらやましい!

シャワーが止まらなくなった事件、よく覚えてくれたねー。そうなんそうなん、あんときはほんと焦った!ずっとバスタブが満タンのままだったもん・・・。
水は、アパートのコンプレックス全体でシェアしてる形なので、私のアパートじゃなくても、他でなんかおかしいことがあるのかも。一応マネージメントに聞いたんやけど、「高くてごめんね」で済まされた。。みんなに水道代を教えたらびっくりされる料金だから、絶対なんかおかしいんよね!!
Posted by エイコ at 2009年06月26日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。