2009年06月10日

集中できる勉強・作業場所って?

この夏の一時帰国まで、あと一ヶ月!
とーっても楽しみなのだけど、その前に立ちはだかる(?)のは、ひたすら「書く」というミッション。。。

帰国の前までに、博士論文のプロポーザルを提出せよとの教授からのお達し。プロポーザルとは、基本的には博士論文の1章から3章までの部分。これが終わればたぶん博士論文の3分の1程度が終了なのだけど、その分量も多い。なかなか一筋縄にはいかない感じです。

とにかく集中できるよう、場所を変えつつ色んなところで書いてみている。大学にある自分のオフィスやら、大学院生のコンピューターラボやら、近くのカフェやら、市立図書館やら。
家では、ベッドルームにある自分の勉強机ではなく、リビングのダイニングテーブルへと移動。私の勉強机、なぜか勉強できないのです。もはや、「勉強机」ってよべない。。

以前までは私は断然、オフィスやラボ派だったのだけど、近頃はそんな風に場所を色々と変えてみている。今では毎日「さて今日はどこに行こうか」と考えるのが日課。

みなさんはお気に入りや絶対ここ!っていう勉強場所ってありますか?

オフィスやらラボやらは、いったん篭ってしまうと5-6時間集中できるのがいいのだけど、用意して大学まで行くのをおっくうに感じてしまうし、通学時間もかかる。カフェや市立図書館はうちから3分以内だし近いけど、問題はトイレ。パソコンをテーブルに置いたままトイレに立つのは不用心な気がしてできないから、滞在時間は大体3時間が限界。。それに、カフェにあまりに長く居座るのもねぇ。。

ということで、どこも一長一短あるようです。
カフェ派の人は、このトイレ問題、どうしてるんかしら?
やっぱり通学時間が少々かかっても、大学行っちゃうのが一番いいのかなぁ。

あと一ヶ月、日本で待ってる楽しみを励みに、ひたすらパソコンとにらめっこします。日本の皆さま、もちろん関西にもいるけど東京にも行くし、そっちでは遊んでね。


posted by eiko at 05:53| Comment(5) | TrackBack(0) | Graduate student life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は専らカフェ派だけど、ピーターが持っていたコンピューターロック?みたいなものを使ってるよ.ワイヤーみたいなもので、コンピューターと机などを巻いちゃうの.これでトイレ問題は解決!
あれってFry’sとかで買えるのかな?興味があったら教えてね、ぴに聞いてみるよ.

それにしても、5〜6時間集中できるって、羨ましい!私は、毎日お昼以降は「書く」作業は出来なくなってしまって、困る・・・ 私も日本に帰る前に、もう一章書き上げたいのだけど、果たしてどうなることやら・・・ お互い日本を楽しみにガンバロー!!!
Posted by 彩依 at 2009年06月10日 10:13
質問:パソコンをテーブルにおいてトイレへ行けません。どうしましょう?

回答:最初からカフェのトイレに篭っておく。

こうするとわざわざトイレへ行く必要がないので、グッドです!電源の問題は、まあなが〜いコードを買っておくとか。

あ、いいです、いいです、そんな感謝してくれなくても。eycoさんの喜んだ顔が報酬ですから!
Posted by makoto at 2009年06月10日 12:31
コミュニケーション学部のプロポーザルって、一章から三章までなんだ〜。大変だねぇ。でも、これが終わったら三分の一終わりってことは、それはそれで良いシステムかも!?私なんて、プロポーザルのディフェンスをずいぶん前にやったのに、まだ一章も終わってないもの・・・(涙)。

私は毎日学校のオフィスに行ってるよ。決まった時間に家を出るようにすると、あまり面倒くさくないかも。私の場合、じゃるの通勤時間に一緒に出て、一緒に帰ってくるから、特に楽なんだけどね。

そうそう、そんな訳で、夏の間もテキササイズのお世話になることにしました♪
Posted by como at 2009年06月10日 12:57
え〜? 
勉強したことないから分かんないや。

ダメ学生より。
Posted by もちころ at 2009年06月11日 01:01
>彩依ちゃん
コンピューターロック!!そんなもんがあったんやー。なるほどー。それは便利そう!
ぜひ調べてみます!

午前中に集中できるんがすごいよ!私はエンジンがかかるまで時間がかかるから、本番は午後です・・・。早寝早起きしなきゃ!

>makotoさん
なるほど、それはナイスアイデアですね!!
・・・って、トイレの心配し過ぎじゃないですか、それ!カフェに何しに行くんですか?
心配しないで下さい〜感謝してませんから!

発想がさすがMakotoさんで、ちょっと嬉しかったです。実は。

>comoちゃん
プロスペクタスのシステムって、学部によって随分ちがうみたいやね。
うちらのんは確かにそれまでは時間かかるけど、3章も終わっちゃうんだからお得かも!

毎日同じ時間に出て同じ時間に帰ってくるなんて、超規則正しくてすごい!!私なんて、授業がないとやっぱり夏休みモードになっちゃって、毎日出勤、みたいな仕事モードになれない。。朝のんびり起きてのんびり用意して・・・ってのに幸せを感じまくってるんだけど・・・たるんでるかも。。
私もComoちゃんを見習って、規則正しく通学しようかな!

>もちころさん
それは逆に嫌味ですか??(笑)
ダメ学生が有名大学に就職できるなんて、どういうことなんですかっ。

でも、もう学生卒業だから、うらやましいですよー。
まぁ、先生はもっと大変そうですが・・・。たぶん。


Posted by エイコ at 2009年06月12日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。