2009年06月04日

ミシガンにて

シカゴでの学会の後、ミシガンにも寄って、デトロイト近郊に数日間滞在。昨晩オースティンに戻って来た。

シカゴではミシガン時代の友達3人と再会。
そのうち一人と行った、ハンコックセンターの頂上にあるバー。夜景が綺麗。
chicago small1.jpg


学会の合間には街をぶらぶら。
chicago small2.jpg


発表を無事終えた後は、バスに6時間揺られ、デトロイトへ。
相方の家があるのはその郊外。ちなみにデトロイトは寂れてるけど、郊外の町々は対照的で、綺麗で小さい町が多いんです。

ミシガン滞在中のハイライトはたぶん三つ。
一つはヨット。
やっぱり肌寒い日が多かったのだけど、ちょっと暖かかった日に、エリー湖(ミシガンの五大湖の一つ)まで。相方の友達でヨットを持ってる人がいて、その人が誘ってくれた。そんな友達がいてくれて、ラッキーぴかぴか(新しい)
mich small4.jpg


お天気の良い昼間の湖上。
mich small2.jpg

もちろん片手にはビールビール

私も一度だけ舵を取らせてもらう。
mich small3.jpg

後ろでは船の持ち主さんが手助け。

二つ目は、居酒屋レストラン
デトロイト郊外の町の一つ、ノバイには日系の会社が多くて、日本人がたくさん住んでいる。連れてってもらったのは本当の居酒屋で、店内はまさに日本!書いてる字は日本語のみだし、客も日本人ばっかだし、従業員も日本人か日系人だし。アメリカでLAやNY以外でこんなにも日本を味わえる場所があったなんて・・・驚きと感動を味わいながら、ほっけとか肉じゃがとか塩辛とか豚キムチとか納豆包み揚げとかの居酒屋メニューと日本のビールをみんなで味わいました。日本人じゃない人は、ほっけと塩辛と納豆は無理だったみたいだけど。。SZまりちゃんと会えたのもよかったよー。

三つ目は、ミシガン大学のあるアナーバーに行ったこと。お洒落な大学町。ミシガンステート大学のあるイーストランシングとは大違い。。
AYAうさぎちゃんに案内してもらって、Mocheyさんとも遊んで、ブルワリーにも行って。楽しい一日となりました。

その他、ミシガンでもたくさんの再会あり、出会いあり。懐かしい人にたくさん会えたのはやっぱり大収穫。

・・・だったのだけど、衝撃的だったのは、友達の中でもリストラされてて職のない人たちがあまりにも多かったこと(もちろんアメリカ人)。やっぱりこのご時世、ミシガンは特に厳しい様子。終いには、Lay off(リストラ)された、って聞いても驚かなくなる程に。。

そんなわけでこの旅行中、私自身もそろそろ就活を始める時期に差し掛かってるだけに、相当考えさせられる面も。今はもう、楽しいだけじゃないミシガンです・・・。


posted by eiko at 17:19| Comment(6) | TrackBack(0) | Travel (U.S.) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨットとかいいなぁ。しっかし、デトロイトとその郊外じゃあ、ほんとに天国と地獄くらい違うよね。ところで、

>アメリカでLAやNY以外でこんなにも日本を味わえる場所があったなんて・・・

え?eycoさん、ミシガンに住んでた時にノバイへは行った事なかったの?それはちょっと驚き。
Posted by makoto at 2009年06月04日 18:48
いいないいなー!
お疲れさま.楽しいだけじゃなく、しっかり心にも何かを感じ取って帰ってきたなんて、本当に充実した旅行だったね.

私も、イリノイにいた頃、何度かヨットをしたけど、Eycoちゃんの乗っているような感じで優雅ではなく、方向移動する度に二人で自ら動いて体重移動させ、一度そのバランスが崩れた時、ものの見事に湖の真ん中でヨット転覆した覚えがあるよ...

勿論ビールなんて飲めるはずもなく...

写真のEycoちゃんがめっちゃ爽やかで楽しそう!ビールの宣伝!?笑
Posted by 彩依 at 2009年06月04日 22:29
ヨットすてき〜〜その上で、片手にビールって・・映画のワンシーンみたいな、贅沢な一日っ。ミシガンをいっぱい満喫できてよかったですねっ。ちょっと寒くなっちゃったのが残念だったけど、空気はきれいですよね・・!w 

またTEXASにも遊びにいきます!

Posted by Ayaうさぎ at 2009年06月04日 22:56
>まことさん
ノバイには何度も行ったことありますよー。
ただ、その居酒屋に行ったのは初めてだったんです。ノバイの他の日本食レストランには行ったことありますけど、群を抜いて日本度が高かったもので。。

>彩依ちゃん
私も小さいヨットにも乗ったことあるけど、さすがに人間の体重でバランス取る、ってことはなかったかも。。彩依ちゃんのはなかなかスリリングそうだねぇ。

確かに、ビールの宣伝ちっくな持ち方。。飲めるのがよっぽど嬉しかったのかしら・・・。

>Ayaうさぎちゃん
ほんと、アナーバーではお世話になりました!どうもありがとうね。初めてちゃんと町を見れて、とっても嬉しかったよー。
おかげで楽しいミシガンステイとなりました。
いつかテキサスにもぜひ来てね!
Posted by エイコ at 2009年06月05日 14:52
さりげなくmentionされてなかったらどうしようかと思ったけど、書いてあって良かった! (笑

スペル間違ってるけど…。
Mochieだよ。メールアドレス等にある最後のyはfirst nameの頭文字なわけで…。

ブルワリー、楽しかったね。やっぱり、eycoちゃんには酒を与えておけば幸せなんだなと再認識したよ。(笑

また、遊びに来てね。
Posted by もちころ at 2009年06月06日 08:01
>もちころさん
あ。やっぱり間違ってましたか!
携帯にはMochieで登録してるんですが、そういえばもっちーさんのメールアドレスってYで終わってたなぁ、って思って、書き直したんですよー・・・。あのYがファーストネームのYだったなんて!!すみません!

もっちーさんのおうちにもお邪魔させてもらったりして、楽しかったです。ミシガンに行ったときにはまたぜひ遊びに行かせてもらいますね!
Posted by エイコ at 2009年06月07日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。