2009年04月26日

裁判所からのお呼び出し

が、届きました。封書にて。
何かというと、Jury summons。
陪審員召喚状。

アメリカ市民権のない私になんで?と思ったのだけれど、調べてみたら、こっちで免許証のある人から無作為に選ばれるらしい。
どんな抽選方法で選ばれたのか知らないけれど、こんなところでくじ運(?)なんて使いたくなかった。。
もちろん市民権のない私は資格なんてありません。
でも、無視をしたらかなりの罰金がかかるらしいので、ウェブにて返事を。市民権がありますか?との質問に、Noと答えたら、資格がありません、って返ってきた。知ってるよー。

日本でも来月始まる裁判員制度。こんな風に突然呼出状が届くんだなぁと思うと、急に他人事ではない気がしてきました。
私にも、人を裁く機会のある可能性があるってこと。なんか恐ろしいなぁ。


posted by eiko at 18:04| Comment(7) | TrackBack(0) | Culture | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなん、向こうは調べたらわかることやのにな。役所仕事はどこもおんなじやな(笑)
Posted by 鉄人524号 at 2009年04月26日 20:33
そう、これ私毎年のように届くよ・・・
紙の無駄ジャンねー!!!
Posted by 彩依 at 2009年04月26日 23:31
わたしも
べがスの時、何回も選ばれたよ。
3、4回くらい手紙がきてさ。
罰金があるなんて知らなくて、
結局いつも返事しなかったけど、
大丈夫だった、州によって違うのかな。
Posted by kumita at 2009年04月27日 00:23
いいなぁ。俺、免許を4年も持ってたのに一度もこなかったよ。たとえ断るだけでも、一度くらいそんなのに来てもらいたかったな。そしたらeycoさんみたいに、ネタにした日記が書けたのに!
Posted by makoto at 2009年04月27日 00:29
免許持ってるだけでそんなん届くの?
でもホンマ、市民権持ってないんやったら封書送るだけ無駄やんねー。

こっちでも本格的に陪審員制度の報道がされるようになってきたけど、
人を裁くって大変...
Posted by T.Asai at 2009年04月27日 18:16
>524さん
そうですよね!調べたらすぐにわかることなのに、それすらせずに封書を送ってくるなんて・・・。紙の無駄ですよね!
役所仕事・・・確かにどこでも同じですね。。

>彩依ちゃん
届くのおかしいよね。私は今回初めてだったけど、彩依ちゃんはよく届くんだね。
でも、今度から彩依ちゃんの場合、ほんとに裁判所に赴かなくてはならないんじゃないの?そういうことになったら、大変だよねぇ。

>Kumitaちゃん
そうなんや!私はこっちでの運転免許持って7年目やけど、一度も来たことなかったよー。
ところでほんと、無視して大丈夫やったの?返事しなかったら罰金や刑罰の対象になる、って書いてあったけど・・・。

>makotoさん
ネタに書けるからうらやましいんですかー。
でも確かに、私もミシガンにいたときは一度も来なかったですね。テキサスには犯罪の絶対数が多いのかも・・・。
まぁ、私もブログのネタに書ける、、、って真っ先に思ったんですけど。。

>あさいちゃん
日本で裁判員に選ばれたらほんとにそれこそ大問題!断れないもんねぇ。
日本の場合はアメリカの陪審員制度と違って、素人だけの意見で有罪か無罪かが決まるわけじゃないらしいけど、人を裁くのって、大変だよね。そんな大層な人間じゃないのにさー・・・。
Posted by エイコ at 2009年05月01日 15:54
いや、有難い事に、私は永住権のみで市民権はないので、これからも免れるみたい.
選挙権がないのと一緒...(←こっちはあってほしいが)
Posted by 彩依 at 2009年05月02日 04:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。