2008年12月16日

里帰り

実はもう日本に帰ってきた。
いつもはもっと年末ぎりぎりなのだけど、今年は航空券の手配の関係で、ちょい早め。長く滞在して日本を満喫できるのが嬉しい。

どうしても日本に帰ってくる度、味わってしまうのは、小人の国に来たような気分。建物やら道路やら駐車場やらちょっとしたスペースやら、とりあえず何もかも、全てが明らかにミニサイズ。
今回ももれなく、町を歩けば、「ちっちゃい!」「せまい!」って思ってるけど、そのこじんまりさにとっても愛着を感じる私はやっぱり日本人。

今週は、アメリカでお世話になってる他大学の先生と食事して研究のアドバイスをもらったり、データセッション(研究会)行ったり、アメフトの試合観に行ったりする予定。月末には、恒例の忘年会や同窓会の予定。そしてその後は、家族との大晦日とお正月。

年末年始の日本。太らないように気をつけなければ・・・。


posted by eiko at 19:18| Comment(7) | TrackBack(0) | Random | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年末、帰省してるからデートしようぜ!
Posted by 鉄人524号 at 2008年12月16日 23:57
お帰り〜。
日本から一度も出たことがない俺にとっては、
この小ささがスタンダードw
海外行ったら全部「デカイっ!」って衝撃受けるんやろうなぁ。
なんて「井の中の蛙」な俺。
 
そういや、eycoちゃんの家族は酒豪揃いで
お正月も呑みまくりなんだよねぇ...
Posted by T.Asai at 2008年12月17日 00:53
eycoちゃん、日本うらやましいぜぇ!!
私も里帰りしたいわぁ。
もう日本食が恋しくなっちゃった。
年末は楽しみだねぇ♪
またお土産話楽しみにしてるぞぉーー!!
ところで、eycoちゃんの帰って来る日を聞いてなかったんだけど、いつかなぁ??
レスリーが20日までいないので、スケジュールがあったらうちでご飯食べましょん♪
Posted by れいこ at 2008年12月17日 02:27
>524さん
ぜひデートしてください!
いつから帰省するんですか?

>あさいちゃん
なんか、アメリカは特に、広いから、なにかとスペースにゆとりがあるんだよねぇ。ヨーロッパ行ったときは、日本と一緒でわりと狭いとこにごちゃごちゃ色々あるなぁ、って感じたよ。

>家族は酒豪揃い
そうです。私以外、酒豪で困ります。。

>れいこちゃん
れいこちゃんの日本滞在も楽しそうだったよねー。今度は私が満喫してくる番やね^^
そっちには12日に戻るよー。ぜひぜひご飯しよ!ていうか、れいこちゃんのおいしいご飯、また食べたい☆
Posted by エイコ at 2008年12月18日 01:15
日本、羨ましい!美味しいごはん(お酒も)Enjoyしてきてね。

私は、去年久しぶりに年末の「紅白」見たら、歌手が一列に並んだのを見て、「皆ちっちゃーい。顔も大きい」って思ったよ。日本に帰ると、私も全部ミニチュアに見える。トイレが狭くてこわい。
逆カルチャーショックよね。
でも、全部ちっちゃくて可愛い日本が好きです。
Posted by hirorin at 2008年12月18日 01:47
> 太らないように気をつけなければ・・・。

女の子はそのパターンがあるようですね。お気をつけくださいませ。でも、俺は日本に帰ってきて逆に痩せました。やっぱりアメリカにいた時の食生活が悪かったみたいです。
Posted by makoto at 2008年12月18日 10:10
>Hirorinさん
何もかもちいちゃくって、かわいいですよね、日本って。女の子もちっちゃくてかわいい☆

Hirorinさんは今上海でしたっけ?
ご家族での上海、楽しんでくださいね!

>Makotoさん
こっちではすれ違いで・・・。残念です。
日本にずっといたら絶対痩せるでしょうね。
私の場合、年末年始ってこともあって、暴飲暴食しちゃいそうでこわいんです。。。
日本の女の子ってみんな細いから、余計にやだなぁ。
Posted by エイコ at 2008年12月23日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。