2008年11月29日

学会@サンディエゴ

先週末、学会でサンディエゴに。

サンディエゴは、実は20年ぶり。って書くと、すごい年寄りみたいだけど・・・。町はどこもかしこも新しくて、もちろん20年前とはすっかり様変わりしていた(って、ほとんど覚えてないけど)。でも、カリフォルニアはやっぱり海があって、とても綺麗。サンディエゴは、大きすぎず小さすぎず、気候も安定していて、海もあって、とってもいい町。
sd small 1.jpg

学会での発表は土曜日。私たちのセッションは、(たぶん)時間帯的な問題で、観客がとても少なかったのだけど、そのおかげでかなりくつろいだ雰囲気で、それぞれが発表を終えることができた。お世辞でも社交辞令でも、後から「いい発表だったよ」と声をかけてくれる人もいたことだし。それなりに満足。その後のうちの大学のパーティーでは、開放感に浸ることができました。

発表以外の学会の意義は、人に会うこと。大きな学会なので、本当にたくさんの人たちが集う。私も、他大学の先生やら学生やら卒業してしまった先輩やら、一年ぶりの人たちに何人か会えた。いつも論文や本でお目にかかっているとある先生にも声をかけてみたりした。人脈が将来どう関わるかわからない世界だもの。こうして一年に一度、会えるだけでも大事だと思う。

‐‐‐
せっかくのサンディエゴなので、ちょっと観光も。
夕方に向かったコロナド島から観たダウンタウン。
sd small 2.jpg

最終日の月曜日の発表を観た後は、サンディエゴ動物園へ。世界最大級の動物園。とてつもなく広いし、動物の数も相当なもの。

sd small 3.jpg
赤ちゃんパンダなのに、食後はこのおっさんポーズ。でもかわいい。

sd small 4.jpg
ゴリラ。なんか表情とかリアルに人間みたいで迫力ある・・・。

sd small 8.jpg
この子らも、なんかめっちゃかわいいし。

結局、全部周りきれないほどの動物たちがいた。

泊まってたホテルはLittle Italyのすぐそば。
sd small 6.jpg
その中の一つのイタリアレストランで食べた、ペストのパスタ。せっかく海辺なのに、今回シーフードを食べることができなかったのだけど、シーフードはもうちょっとで帰る日本での楽しみにとっておくことにします。


*「ゴリラ」を最初、「オラウータン」って書いてました。同じとこに両方いたから、混乱・・・。訂正いたしました。
ちなみに、オラウータンはこちら。
sd small 9.jpg
こういうおばあちゃん、いるよね。


posted by eiko at 17:20| Comment(11) | TrackBack(0) | Travel (U.S.) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>この子らも、なんかめっちゃかわいいし。

うけた!この子ら、、、何者かもわからん、、、でもなんかめっちゃかわいいし。
学会おつかれさま。青い空がまぶしくてうらやましいわ。
年末年始は日本?会えたらいーな!
Posted by 赤猫 at 2008年11月29日 21:25
eycoさんは俺から見ると若い女の子にみえるんですけどね。でも、

> 実は20年ぶり...すごい年寄り

なるほど、そうでもないのかも?笑 ごめんなさい。
とにかく、学会発表お疲れ様!
Posted by makoto at 2008年11月30日 00:54
学会お疲れ様ー!

そして... 動物園行ったんだねー!私達も行きたくて逃したのよ.羨ましいな.でもEycoちゃんの写真見られて満足.私達も、昨晩無事帰ってきました.はぁ・・・ もう現実かぁ・・・
Posted by 彩依 at 2008年11月30日 01:49
↑ごめん。
上のコメント私です。くみ
Posted by KUMITA at 2008年11月30日 02:53

名無しで書き込んでしんまったとおもったら、書き込めてなかった。ごめん、えいこちゃん、さえちゃん。ここに書き込みます。

学会お疲れ様。オラウンターンの写真、すごい上手いね。

(たった、こんなコメントだったのに、
なんか混乱させてごめんなさい)
Posted by KUMITA at 2008年11月30日 02:55
お、どうだった?また様子を聞かせてね。写真たのしそーやっぱカリフォルニアいいね(笑)テキサスとは・・・大違い?!とにかくお疲れ様!
Posted by sandie at 2008年11月30日 06:56
ああいうおばあちゃん、おるおる!
ゴリラ君、男前やね!
ってか、女の子かもしれんけど(笑)
Posted by スーザン at 2008年11月30日 20:06
>赤猫
そうやろー?猪なんか豚なんかなにものかわからんけど、やたらかわいいねん。
カリフォルニアもまだあったかかったよー。ずっと青空やった!そっちはすっかり雪景色みたいやね。それも綺麗で良さそうやけど、寒そう!

年末年始は日本やで。いつ帰ってくるの?会えたらいいなぁ。

>makotoさん
makotoさんに、「まだ若い女の子」と思っていただけてるだけで光栄です!
日本で会えたらいいですねー。

>彩依ちゃん
NCA、ほんとお疲れ様!お互い無事終わってよかったね!
彩依ちゃんたちの旅はどうだったのかな?色々いけたみたいで、うらやましい!
動物園はよかったよ。かなり広くて、めずらしい動物たくさん見たらテンション上がったよー。

>KUMITA ちゃん
ほんと、このコメント欄、書き込みにくくてごめんね・・・。
私最初、オラウンターンの写真とゴリラの写真を混同してました。ゴリラ、カメラ目線ですごいよね。

>Sandieさん
Sandieさんのサンフランでの学会もよかったみたいですね!忙しかったみたいだけど・・・。
カリフォルニアはやっぱりいい!海があるってだけですごく気持ちよくなりますねー。

>スーザン
オラウンータンもゴリラも、とにかく表情とかしぐさとかが人っぽすぎてやたら感心したよー。このおばあちゃんも、どっかにいそうやし。
このゴリラ君、女の子やったかも(笑)。
Posted by エイコ at 2008年12月01日 06:35
お帰り!!お疲れさまでした。

動物園行ったんだ。動物たちの写真がとっても可愛くて微笑んじゃったわ。
Posted by Hirorin at 2008年12月01日 13:44
学会でSD行ってきたんやー。
発表お疲れ様!
こういう学会だと、いつもいろんな人に会ってるよね。
ホント人との出会いって貴重やし、大事にしていってね。

>実は20年ぶり。って書くと、
>すごい年寄りみたいだけど・・・。
そんなコト言ってみたいわー。

動物園ええなぁ。
あのイノシシ(?)がめっちゃカワイイ!w
Posted by T.Asai at 2008年12月02日 01:55
>Hirorinさん
動物園自体はもう10年以上ぶりって感じだったんですけど、ここのはほんっと大きくて、今まで見たことも聞いたこともないような動物ばかりで、全然飽きずに楽しめました!動物たちもかわいいですよねぇ。
HirorinさんもSDに行かれることがあったらぜひー。

>あさいちゃん
一年に一回しか会わない人たちが多いし、会っても挨拶してちょっと言葉を交わす程度やけど、自分の存在を知っててもらうだけでも大事やしね。

20年前の記憶がある歳になってるってことに気づくとちょっとショックだよねぇ。。

動物園、楽しかったよー。普段だとなかなかいく機会ないけど、行ったら楽しいよね!
Posted by エイコ at 2008年12月02日 10:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。