2008年11月06日

変革。

歴史的瞬間!オバマ氏の勝利。
私は友達の家での選挙日パーティーで結果を観た。

思い返せばオバマ氏を初めて知ったのは四年前。2004年の大統選の時。ミシガンで友達のうちで結果を見守ってたとき、ケリーの応援演説をするオバマ上院議員を始めて観た。
友達(イリノイ出身)が、「この人、うちの州の上院議員なんだよね〜。私は好きなんだ〜」とか言っていて、へぇ・・・、と思ってテレビを観たのを覚えてる。なぜかそのとき初めて観たオバマ氏の演説が妙に心に残っていた。そのときはその人が四年後に大統領に当選するとは思ってもなかったけども・・・。

オバマ氏の圧勝の報道を見たとき、すごいときにアメリカにいたもんだ、と思った。アメリカ人でもないけど、私はこの日の彼の勝利演説を長い間忘れないだろうな、とか思った。ヒスパニックの血を持つ友達は、彼の勝利演説を聴きながら涙していた。この国に、白人以外の大統領が選ばれる日がこんな早く来るとは思っていなかったらしい(オバマは半分白人ではあるけれど)。演説を生で聴いていた観衆たちの中にも、泣いている人たちがたくさんいたのが印象的だった。本当に多くの人たちにとって、この勝利には大きな意味がある。

四年前には、イラクでの無意味な戦争を起こしたブッシュを再選させたアメリカにほんとにがっかりした。それが今回のオバマ氏当選。ちょっとずつアメリカが変わりつつあるのが目に見える。アメリカ中で、多くの人たちがオバマ氏の勝利に喜んでいる。今まで以上に多くの人たちが投票して、それがこの結果につながった。本当にたくさんの人たちが「変革」に向けて自ら動こうとしているんだ、と感じる。

そういう意味で、これはアメリカにとっての歴史的瞬間なんでしょう。これからの本当の変革に期待あるのみ・・・


posted by eiko at 14:29| Comment(5) | TrackBack(0) | Random | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本では考えられないイベント。誰が総理になっても一緒なんて絶望感しかない日本の総選挙に比べて、アメリカ大統領選挙は前向きでいいよね。

サブプライムの件でドルの力が弱まったと言われているけれど、まだまだ経済の中心はアメリカ。どのように世界をリードしていくのか、期待しています。
Posted by 鉄人524号 at 2008年11月07日 00:26
>524さん
システムが違うから単純には比べられないものの、国民が自らの手でリーダーを選べるとなると、やっぱり日本とは国民の意識が変わってくるでしょうね。
なんだかんだ言っても、やっぱりアメリカの世界への影響は大きい。それはこの金融危機を見ても明らかですよね。アメリカが良くなってくれなきゃ世界のあちこちで困るんだから、早く経済が復帰してくれることを祈るのみです。
Posted by エイコ at 2008年11月08日 13:37
たまたま大統領が決まった時にアメリカに居たけど、「変革」は本当に空気で感じた。
大統領に決まってから、オバマ氏が次々とアメリカ国民と約束を打ち出していく演説に感動しました。(日本の政治家が約束するのは選挙まで。)
なんか、付いて行こう!という気になる。
日本も負けてられません。
Posted by jun at 2008年11月09日 00:29
自伝を読んでて思ったけど、
オバマ氏って本当に人を惹きつける力を持ってるよね。
そういう人じゃないと大統領なんて無理なんだろうけど、
これまでの大統領と比べても違う空気を持ってる気がする。
 
リーマンショックからの景気の低迷に悩むアメリカだけど、
オバマ氏が当選してからというもの、
なんか明るくなった気がする。

ほんと「変革」だよね。
これからのオバマ氏に期待!
Posted by T.Asai at 2008年11月09日 23:43
>Junちゃん
Junちゃんもちょうどアメリカにいたんだよね!あの演説は、アメリカ人じゃなくとも感動的だったよね。
こういう真のリーダータイプの人間もこの世にいるんだなぁ・・・って実感しちゃったよー。
日本の政治家は小粒というか。。大統領選挙の様に、厳しい長期の選挙戦がないから仕方ないのかな。
麻生さんやその他の日本の政治家たちが「オバマ政権」にどう対応していくかが見ものでもあるよね。

>あさいちゃん
私も、彼の本を読んでからかなり考えが変わったよー。オバマ氏の言ってることはきれいごとなんじゃなくて、全て彼の生い立ちや経験に基づいている真の考えなんだと理解できるようになったし、本当に思慮深くて賢い人なんだなぁ、と思ってます。
人種の壁を越えて・・・的なことがよく言われてるけど、オバマの場合、人種とか関係なく、アメリカの大統領として選ばれるべき人材が現われたんだ、って気がするよ。
ブッシュのつけが多すぎるけど、逆に、今
が最低だからこれからは良くなる一方なんだろうと期待するのみやわ!
Posted by エイコ at 2008年11月11日 14:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。