2008年10月28日

惚れ直しました

もちろん、彼氏とかにではなく(汗)、Ben Foldsに。
ben folds small.jpg
先週は2つのライブに行った。最近イベント多すぎ。。
一つ目は、Mっちーさんと行ったJack's Mannequin。もう一つは、友達を誘って、Ben Foldsのライブに。
Jack's MannequinのメインのAndrew McMahonもBen Foldsも両方ロックピアニスト。でもスタイルは全然違う。その二つを観れたのはおもしろかった。

Jack's Mannequinもかなりかなりよかったのだけど、私の中ではやっぱりBen Foldsが圧倒的!Ben Foldsのライブは三回目だったけど、今回のは確実に一番ぴかぴか(新しい)
なんていうか、色々考えたり難しい理屈なしに、純粋にただただ感激。ダイナミックなピアノの素晴らしさや曲の良さは言うまでもないけど、ただもう、あの場にて、同じ空間を共有して、本人の生演奏と生歌を聴きながら一緒に歌えたことに、ほんとに感動もうやだ〜(悲しい顔)

私の場合、Ben Foldsは世界で一番好きなミュージシャンなので、デフォルトで既に2割り増しくらい感動してるのだけど、それを差し引いても、かなりの度合いで心に響きました。一緒に行った友達は、特にファンでもないし、曲もほとんど知らないのだけど、「Landed」の演奏のときに涙ぐんでいた。えぇ、えぇ、当然の反応です。だって、とっても美しい曲だもの。

演奏は相変わらずすごくて、中腰で歌いながら弾くピアノは力強く、バンドにギターがいないことを忘れてしまう程だし、自由奔放な人柄もそのままで、間違えたときとかは普通に「Shit」って言っちゃったり、観客にコーラスさせてそれを操って楽しんじゃったりするし。

ベンはユーモアセンスがあるお茶目な人なので、おもしろい曲がたくさんあるのだけど、今回発売されたばかりのアルバムにも、冗談で作った系の曲がある。
「Bitch Went Nuts」。
本人によると、この題の由来は「付き合ってた男女が別れた時、女は別れた理由をもっともらしく詳しく説明できるのに、男の側の理由は大概『The bitch went nuts(あのあばずれ女の気がおかしくなったんだ)』ってだけだから」とのこと。確かに。。

この曲の入った新アルバム。ベン本人が暇つぶしに全ての曲の嘘バージョンというのを録音して、知人に頼んでネット上にリークしてもらったという話がある。その後はネット上で、この嘘バージョンが実は本物じゃないかと、かなりの議論を生んだらしい。ネット社会を利用していたずらを仕込むなんて、さすがすぎます、ベンさん。

今回は、両方のバージョンを演奏してくれた。その他にも、Ben Folds Five時代の古い曲もたくさん演ってくれたのも、感激!お客さんも大喜びるんるん

あれだけ才能があって、ユーモアセンスもあって、多くの人の心を捉えて魅了できる人間がこの世にはいるんだなぁ、としみじみと実感。確実に、この世には二種類の人間がいるもんです。

ライブ後は他の友人たちとも合流して、友達の彼氏の会社主催のDJイベントに行ったのだけど、そこで流れるラップのビートなんか全然頭に入りませんでしたとさ。ベン一色になってたので、仕方ありませぬ。実は2日経った今でもまだ微妙にその世界にトリップしたままです。うん、危ないわね。私。

Ben Folds Five時代の曲の一つ。ビデオも微妙に笑える。


posted by eiko at 14:22| Comment(3) | TrackBack(0) | Music/Concert | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Ben Folds見れて良かったねー!オレは生で見たコトはないけど、
めっちゃパフォーマンスカッコええんやろうなぁって思ってたよ。

eycoちゃんなら間違いなく新アルバム買ってると思った。
一曲目のhiroshimaも面白いよねー。

最近洋楽買ってないから、Ben Foldsのアルバム買ってみようかな。
Posted by T.Asai at 2008年10月28日 16:16
オレもすきー。
かっこいーね。
ライブは行った事ないけど、一度イってみたいな。
Posted by つ at 2008年10月29日 13:50
>あさいちゃん
うん、あのHiroshimaって曲は、実際に本人が広島でのライブでステージから落ちちゃって怪我した話を曲にしたものらしいねぇ。そんなのを曲にできちゃうなんて、さすがベンフォールズ・・・。
パフォーマンスはめっちゃめっちゃかっこいいで!

新譜の日本版には、米国版にはないボーナストラックが入ってるらしいので、私も日本版買うかもー。

>つっちゃん
やっぱりつっちゃんも好きそう、って思った!いいやんねぇ。かっこいいやんねぇ。
本人日本好きだから、日本でももっとライブしてほしいよね!
Posted by エイコ at 2008年10月30日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。