2008年10月25日

バスケな水曜日

今学期に入ってから、水曜日に時々、中学・高校時代をほんのちょっと思い出すことがある。

理由はバスケ。水曜日に時々バスケをしているから。
バスケして汗かいた帰り道は、生活の大半を部活のバスケが占めていた、十代の頃の雰囲気やら感覚やら匂いやら。なんとなく思い出す。放課後毎日部活した後ヘトヘトで家に帰ってた時代があったっけ。そういえば。
なんて考えながら、水曜日は家路に着くことがある。もう一昔も前のことで、ほとんど忘れかけてたのに、変な感じ。

きっかけは、ある大学院同期の男の子が、今学期初めのパーティーでうちの相方にバスケの勧誘をしていたこと。色んな学部の大学院生を集めて、毎週バスケをしてるらしい。相方(185センチ以上)は、明らかに身長の高さだけで勧誘されていたのだけど、さほど興味はなさそう。
一方で、私はすぐに女子の参加も可能なのか知りたくなった。
今まで男子だけで毎週ずっとやってたけど、今学期からは「興味ある女子が結構いるから、男女混合でやるかも」とのこと。

てことで、最初に参加したのが今学期初め。
「女子もいるから」と聞いて行き始めたのだけど、聞いてた話とは微妙に違っていた・・・

だって。
女子は合計たったの2名。同じ学部の女の子と私のみ。後はみんな背が高くて大きな白人男子たち・・・
しかも、私以外の唯一の女子も、いかにもアメリカ人、って感じのがっしりした子。というわけで、私は明らかに最小・・・

頼みの綱のその女の子が来ない日もある。そうなると、女子一人という状況で試合。大きな白人男子たちに紛れてコートを走る小さいアジア人女子一名・・・。完全に罰ゲーム状態ふらふら傍から見たら、完全にコントな感じでしょう。。

まず、ゴール下なんて絶対不可能exclamationリバウンドなんてまず取れないし。跳んでディフェンスしても相当無駄だし。スクリーンかけても、私の二倍の大きさの身体にぶつかられた途端、フツウによろけるし。。
ゴール下に入ってジャンプショットやレイアップを時々狙ってみたりするのだけど、命中率が非常に低いのでたらーっ(汗)、もっぱら外からのミドルシュートを狙うことにしている。そしたら入るようになってきた。私でもちょっとは役に立ってる、、、かしら・・・?

なにしろ10年以上ぶり(!)だから、感覚も鈍りまくりだし、シュート率も下がりまくりだけど、みんなわりとゆるい感じでやってるので、そこは気が楽。でも、実はそろそろ空気を読んで、男子部からは離れようかとも考え中。今週は、友達のMなちゃんも来てくれたし(ありがと!)、他の女友達も来たがってるし、できれば女子部でやりたいなぁ・・・


posted by eiko at 12:11| Comment(4) | TrackBack(0) | Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー 相変わらず、Eycoちゃんの行動力というか、興味の広さというか、もう、感心しまくりです.本当に羨ましい!!!

コートでは最小でも、人間的には一番大きいと思うよ!
Posted by 彩依 at 2008年10月27日 08:59
>彩依ちゃん
私、バスケはもう10年以上まともにしてないから、全然だよー。下手な私でもできるような気楽な環境ってだけです、実は。。
彩依ちゃんもバスケ、ぜひご一緒にどうですか??
Posted by エイコ at 2008年10月28日 12:35
エイコちゃん、女子部でやるときはぜひぜひ誘ってくださーい!!
Posted by れいこ at 2008年10月29日 01:01
>れいこちゃん
ぜひぜひウェルカムでーす。れいこちゃんには是非来ていただきたいよ!
Posted by エイコ at 2008年10月30日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。