2008年09月23日

ぶどう園巡りとワインテイスティング

週末、テキサスのワイナリー・ぶどう園巡りをした。
オースティンからやや西に車で一時間ほど、ジョンソンシティとフレデリクスバーグという町の間にあるワイナリーを幾つか訪問。前日、友達の家のパーティーで飲みすぎたから、予定していたよりも遅い出発。それにも関わらず、結果4軒も周ることに。

全然知らなかったのだけど、テキサスのワインはわりと有名らしい。テキサス中部に位置するテキサスヒルカントリーという地域には、ワイントレイル、とかいうのがあって、かなりの広範囲、数十キロに渡ってワインナリーが数多く点在している。
http://www.texaswinetrail.com/map.html

車窓から見えるのはテキサスらしい雰囲気たっぷりのカントリーサイド。ブドウ畑や、牧場や、そこに群がる牛や馬や。天気が良くってほのぼのしていて、時間の経つのを忘れる良き田舎の風景。ワインの旅はカリフォルニアのナパ、だと思い込んでいたから、こんな近くでもできるのが嬉しくて、気分はすっかり映画のSideways。とーっても気持ちの良いドライブ。
vinyards small 1.jpg

vinyards small 3.jpg

テイスティングは一軒につき5種類5ドル程度。ドライワインもチョコを食べつつ飲むデザートワインもどれもとってもおいしくて大感動!
vinyards small 2.jpg

ワイナリー4軒、全部でハーフボトル分くらいは飲んだかも。。
vinyards small 4.jpg
ワイナリーで出会う人たちもいい人たちばかりで、会話も楽しく、すっかり癒されました。

お土産としては2005年のSyrahとOrange Moscatoを購入。Syrahはフルボディなのにとてもスムーズで、次の日、早速チーズとお肉料理と一緒に戴きました。

途中立ち寄った、道のあちこちにある桃の転売所。
vinyards small 5.jpg
お店のおじさんがとてもラブリー。キサス訛りで、「Hello, young lady. How are you?」と言ってくれて、桃を一個食べさせてくれた。思わず甘くて新鮮な桃やトマトをたくさん購入。

その後、せっかく近くにいるからということで、フレデリクスバーグのダウンタウンにも寄ることにした。ドイツ系移民の多い町で、町のあらゆるところにドイツ語が。晩御飯は、ブルワリーのレストランでドイツ料理。散々ワインを飲んで来たのに、晩ご飯のときはビール。結局私はワインよりもビール・・・。飲んだり食べたりの一日で、さすがにお腹一杯になりすぎだった。。

そして帰路へ。帰りはもちろん、自分で運転はしません。だって散々飲んだ後だもの。。

・・・という感じで、田舎の優しい風景に出会い、人のほのぼのとした温かさに触れた一日だった。行き当たりばったりでいろいろ立ち寄ったにしては、日帰りにも関わらずかなり充実のお出かけ。近場でこんなに楽しめるなんて、ほんと嬉しくて、なんだか得した気分だった。近場でも未開拓の楽しい場所がたくさんあることを再発見。これなら今後遠出なんてしなくっていいかもなぁ。


posted by eiko at 12:15| Comment(6) | TrackBack(0) | Travel (U.S.) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Fredericksburg、今桃の季節なんだね。 HPでも桃がたくさんで美味しそうだった^^

久々にeikoちゃんみたよ〜。 もうすぐ会えるね♪ たのしみにしています。
Posted by naho at 2008年09月23日 21:12
へ〜っ!テキサスもワインで凄いトコあるんやね〜。
アメリカでワインいうたらカリフォルニアってイメージがあったから、新しい発見!
今度お店で探してみようかな。

そっちのカントリーサイドの風景っていいなぁ〜。
なんかめっちゃ羨ましい!

最後はビールで締めるってのがeycoちゃんらしいけどねw
Posted by T.Asai at 2008年09月23日 23:57
eycoちゃんめっちゃ久しぶりに見たっ!!
相変わらず可愛い〜*^^*
aikoは全然飲めへんからワイン飲めるん羨ましい♪
またブログ覗きに来るねぇ^^v
Posted by AIKO at 2008年09月24日 01:09
楽しそう〜!今の時期にぴったりのおしゃれな週末ぶらり旅って感じだね.
実は私、ワイナリーに行った事がないの.
ピーターに誘われてもその気にならなかったけど、Eycoちゃんの日記読んで行きたくなって来ましたっっ!

Posted by 彩依 at 2008年09月24日 23:47
ワイナリーめぐり、いいよねぇ!フレデリクスバーグは、かわいいコテージが沢山あるし、ご飯も美味しいレストランがいろいろあってお気に入り。また戻ったら近場のいいところを開発したいわ〜。
Posted by como at 2008年09月25日 06:15
>naho
桃おいしかったよー。Fredericksburgお勧めだから、nahoが来たとき、ぜひぜひ行ってみて下さいな〜。
私ももうすぐ会えるの、楽しみ!結構久しぶりの再会がテキサスでなんて、おもしろいね!

>あさいちゃん
私もテキサスのワインって大したことないんやろうなぁって思ってたから、結構いっぱいあってびっくり。
おいしいのたくさんあったから、日本で売ってたらぜひ試してみてね!

>AIKOちゃん
書き込みどうもありがと!
AIKOちゃんお酒全然だめなんかぁ。。大人になってから会ってないから(たぶん会ってないよね?一度同窓会で会ったかな?)、知らなかったよー。

私もMixiでAIKOちゃんの写真見ました☆大人っぽくって綺麗〜。近いうち、是非実物で再会したいね!

>彩依ちゃん
まさに週末ぶらり旅って感じだったよ!近場なのに、色々あって大感動。
ワイナリー楽しいから、ぜひぜひピーターと行ってみて!ワイン好きのピーターとなら、もっと楽しそう。

>comoちゃん
フレデリクスバーグにはコテージもあるのかぁ。うちら、町の方では晩御飯くらいしかしなかったから、今回は全然見て周れなかった!今度行くときにコテージもチェケラしてみます。泊まってもみたいなぁ。
レストランも、今回は適当にブルワリーのとこに行ったけど、他にも良さそうなとこ行ってみたい!
Posted by エイコ at 2008年09月25日 14:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。