2008年08月16日

おんせん

一泊二日で、家族旅行で和歌山へ。高野山と龍神温泉。
家族5人揃って出かけるなんて数年ぶりだったけど、今回は妹の提案で、久しぶりに家族旅行することになった。
ガソリン代が高いご時勢だけど、プリウスだから楽々。ハイブリッドカーって、ほんとにガソリン食わなくて燃費が良くって、感動車(セダン)

高野山は、山の頂上に突然現われる町。まるで天空の町?
Koyasan small 1.jpg
大門。

空海(弘法大師)が開いた高野山真言宗。確か、中学の頃、天台宗の最澄と区別するのに、「高野豆腐を食うかい?」って覚えたっけ。。確かに覚えやすい・・・。

町には至るところにお寺の宿坊が。一度は泊まってみたい。
まずは総本山、金剛峰寺をお参り。

これは高野山の中心地。根本大塔。
koyasan small 2.jpg

ここから奥の院へ。周りには歴史上の有名人のお墓がたくさん。
koyasan small 3.jpg

その後、2時間ほどのドライブの後、龍神温泉へ。日本三大美人の湯の一つ。美人の湯の通り、温泉に入った後は肌がすべすべにぴかぴか(新しい)毎日入りたい!

泊まった旅館が本当によくって、女将を初め、従業員さんたちがみんなとても親切で温かくて、快適に過ごせたのがよかった。夜ご飯も、山と川の幸がいっぱいのお料理とビールで、大満足。

一泊二日だけだけど、久しぶりの家族水入らず。こんなこと、もうこの歳になるとなかなかできなくなるから、嬉しい。


posted by eiko at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Travel (Japan) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに高野山って天空の町って感じだよね。一度だけ学生のころに友達とレンタカーの軽自動車かりていったことあります。町にでるまですごい時間がかかったことを記憶しています。
Posted by じじ〜 at 2008年08月16日 08:07
高野山はまだ行ったことないな〜。
行ってみたい。っていうか宿坊泊まりたい!
恐山は泊まったことあるけどねw
TEAM☆のみんなで行きたいなー。

美人の湯、そんなに良かったんや〜。
女性陣は大喜びやったね。
でも、そんなにお肌すべすべになるんやったら男性陣も喜んでたのかな?
Posted by T.Asai at 2008年08月16日 21:20
>じじ〜さん
じじ〜さんも行かれたことあるんですね、高野山。確か、学生時代は関西に住んでらしたんでしたよね!
高野山までのクネクネした山道は、長くて気持ち悪くなりましたが、「天空の町」が現われたときはテンションが上がりました!

>あさいちゃん
宿坊、夜とか恐いかもだけど、ぜひ泊まってみたい!みんなで行けたらいいねー。そんなに遠くないし。
恐山に泊まったなんてすごい。恐くなかった??

美人の湯、よかったよ!毎日入りたいよ〜。
きっと女子だけでなく、父親と弟の肌もすべすべになったんだろうなー(^−^)
Posted by エイコ at 2008年08月21日 06:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。