2008年07月03日

ヨーロッパ旅行:ビール編

今回の旅行記も相当しつこいけども、ビール編を書かずして終わるわけにはいきませぬビール

ヨーロッパのレストランやカフェでは、日本やアメリカのように、水が無料で出されるということはないので、いつも何か飲み物を頼まなければならないのだけれど・・・ミネラルウォーターとビールの値段がほとんど変わらないか、同じ、という場合がほとんど。
そしたら、当然ビールでしょ。って感じで、結果、旅行中ほぼ毎晩ビール。。だって、相方が飲むならこっちも飲まなきゃだし、毎日歩きつかれてしんどかったし、ビールの誘惑には勝てませんでした。

国ごとによって、色んなビール。ビールは必ず、その銘柄のグラスに注がれて出てきます。

ドイツでは、常にヘーフェヴァイツェン。酵母が入っていて濁ったヴァイツェン。ドイツの白ビール。
germany beer small.jpg
これは、ダークとライト。どっちも苦味がなくってすっきり!


チェコのビールも有名で、造られてるのは主にピルスナー(日本で一番普通に見かけるビールがピルスナー)。チェコのボヘミアン・ピルスナーです。

自家製ビールを出してくれるレストランに行って、相方が注文したのは、ビールサンプラー。
beer sampler small.jpg
これ、バナナビールやチェリービール、コーヒービールやイラクサビールなんかまであって、不思議な味のものも。

私が注文したのは、ダークとライトのミックス。
beer 2 small.jpg

こちらは、違うお店で。ダークとライトのミックス(左)とライト(右)。
beer 3.jpg


オランダでも、ホワイトビールばかりをオーダー。
beer 1 small.jpg

相方は、修道院で造られているビール。トラピスト。これはベルギーのウェストマレのダブル。
beer Holland 2 small.jpg
トラピストは苦くって、私はちょっと苦手。


そして、楽しみにしていたベルギー
私はもちろんホワイトビール。相方はやっぱりトラピスト好き。
beer Belgium 1 small.jpg

別のトラピストも飲んでいた。ロシュフォール8というので、アルコール度数はなんと9.2度!

ブリュッセルで、昔ながらの方法でビールを作っている醸造所に行った。
brewery small.jpg

試飲もさせてもらった。常温で飲んだから、味がしっかりわかる。
brewery small 2.jpg brewery small 3.jpg 
二種類飲ませてもらったけど、何だったか忘れた・・・。一つはフルーツの味のビールだったけど、何だったっけ。

ブリュージュでも、醸造所へ。ツアーで工場見学。ここで、いいことを聞いた!中世の時代、ヨーロッパでは水を飲用として飲むのは衛生上危険だったため、一般人はビールを代わりに飲んでいたとか(ちなみに、金持ちはワイン)。だから、赤ん坊のときからビールを飲むのは当たり前。ツアーのガイドのおじさんによると、ビールはカロリーも取れるし、ビタミンもたんぱく質も豊富だし、身体にとてもいい飲み物なんだと。食物の確保の難しかった当時、ビールは人々の大事な栄養源だったんだとか!なるほど、ビールは身体にいいということは、もっと飲まなければ4
beer Belgiunm2 small.jpg
これは、ツアーの後に試飲させてもらったビール。造りたてはおいしいビール


オーストリア。またヘーフェヴァイツェン。
Austria beer small 1.jpg

ワインが有名なオーストリアだけど、私たちはそれでもウィーンでビール。そういえば、結局オーストリアワイン、飲まなかった。。

ウィーンで自家製ビールを造ってるお店に行った。
austria beer small 3.jpg

そこで造られてるビール。ヘーフェヴァイツェン。
austria beer small 4.jpg


ハンガリートカイワインという甘いデザートワインが有名らしいけど、私達はそれには目にもくれず、やっぱりビール。。

hungary beer small 1.jpg
ここでも、自家製ビールのあるレストランへ。ピルスナーだった。


ポーランドの飲み物と言えば、たぶんウォッカなんだろうけれど、やっぱりここでもビールを。。

羊飼いの絵が描いてあるかわいいラベルのビール。
poland beer small 1.jpg
瓶はいつでも中瓶サイズ(500ml)。
poland beer small 2.jpg

昔の首都クラクフでは、ジャズバーでラテンジャズのバンド演奏を聴きながら飲んだ。
poland bar small.jpg
このバンド、とってもよかった♪

‐‐
ビールは土地柄によって種類も味も様々で、ほんとに楽しくて、ますますビール好きに!
でも・・・一ヶ月のビール三昧の仕打ちはやっぱりあるのかも・・・。ビールっ腹・・・。


posted by eiko at 14:34| Comment(8) | TrackBack(0) | Travel (Europe) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!!!!めっちゃ飲んだね。
あーあたしも早く飲みたい〜!この夏は禁ビールです。とほ
えいこちゃんが飲みまくってたホワイトビールってのが一番美味しそう。
日本でも売ってんのかな?
Posted by うっぴー at 2008年07月03日 17:50
ビールって国の数(土地の数)だけあるもんね〜。
にしても、飲みも飲んだりビール三昧だね。
観光で醸造所に行くって思いっきりビール目当てw

チェコがピルスナーで有名ってのは前回の日記の後に調べて分かったよ。
個人的にはバナナビールに興味津々w

「ビールは体にいい」って、完全にビール党の発想だよw

でも、オンナノコのビールっ腹はアカンよ〜っ!!
俺も他人事じゃないけど...(汗)
Posted by T.Asai at 2008年07月03日 20:20
すごーいっ!これ、Eycoちゃんの写真で博物館とか作れそう(笑)

どれもおいしそう.私もベルギーで一度ホワイトビールを飲んだけど、それはそれは美味しかった・・ でさ、グラスにもきちんと手を抜かないってのがほんとにいいよ.アメリカじゃー、いつも味気ないグラスだもの.こうやって目が美味しくなるっていう感覚がもっとアメリカにも欲しい.

ところで、ビールは体にいい、私も聞いたことがある!特に、疲れているときや食欲が無いときにいいみたいよ.限度をこえず適度に飲んでいる分には、体にいいはず!

Posted by 彩依 at 2008年07月03日 22:00
おぉ!!ビール天国だーーーー!!
ビールがカラダにいいなら、毎日飲まなきゃ!
ビールのオイシイ季節にもなってきたし♪

日本では、またまたヒューガルデンが入荷困難な時期に突入しているらしく、しばらく生樽で頂くのはお預け。。。
(インベブとアンハイザーのM&A問題もウラにあるのかも。)

あー飲みたくなるねぇ。
Posted by aya_o at 2008年07月03日 22:46
オースティンのブルワリーにも行ってみよう!
Posted by わか at 2008年07月03日 23:18
>うっぴー
妊婦さんにこんな日記はほとんど嫌味やんなぁ。ごめんね!!!
でも、ほんま旅行中はめっちゃ飲んでしまったよ。ここに載せてるのの倍以上は飲んだんやけど、あんまり載せたらアル中と思われるかもしれへんからやめといた・・・。
ホワイトビールはすっきりしてておいしいよ。日本でも売ってるみたい。赤ちゃんが生まれて子育てに一段落したらぜひぜひ飲んでみてね!!!!

>あさいちゃん
ほんま、女子からぬ行動を取ってしまいました・・・。ビール三昧。。
バナナビール、ちょっと不思議な感じだったよー。チェコのビールもおいしかったよ!
ビールっ腹。。油断したらやばいから、ならないように気をつけないと!!

>彩依ちゃん
アメリカでも、ビールにこだわってるお店だとちゃんとしたグラスで出てくるけど、そうでないとこも多くてちょっとがっかりだよね。グラスにもこだわってくれると、飲む側としても嬉しいよね。私もビールグラスをそろえたいところだけど、割れるのが恐くて買ってこれなかったのが残念。。
度を過ぎず、適度に飲む分にはやっぱりビールは身体に良いのやね!どうりでうちの祖父も父親も飲みまくってるはずやわw
適度に楽しもうね☆

>aya_oちゃん
そうそう、毎日飲まなきゃだよねぇ。なんしか身体にいいらしから♪
夏はビールがおいしい季節だもんね!
インベブとアンハイザー、買収とか何でもいいけど、仲良くやってほしいよねぇ。
私もヒューガルデン大好きだから、日本で手に入りにくいのは哀しいなぁ。生で飲めなくなっちゃうのね・・・。

>わかさん
オースティンのブルワリー、ぜひ行ってみたいですっ。たしかうちの相方は行ったことがあるらしいのですが、私はまだ・・・。
どんなビールがあるのかわくわくです♪
今度またぜひ飲みに行きましょう!
Posted by エイコ at 2008年07月05日 14:31
エイコちゃん、うらやましぎぃーーー!!!
こうなったら何が何でもマイルためて、ヨーロッパに行って、ビールをこれでもかっていうぐらい飲むのだー(笑、でも本気よん)。

「ミネラルウォーターとビールの値段がほとんど変わらない」
なになに、そんなのビールをこよなく愛する私たちは、迷わずビールを当然選ぶよね!
うらやましぃ〜国だね。
アメリカじゃなくて、ヨーロッパに留学すればよかったと後悔だわ。

この中で知っているのは、ドイツの「ヘーフェヴァイツェン」だけだな〜。
私もこのビール大好きなの。
いつもこれか、Fat Tireだな〜。

どのビールもおいしそぅ!
あ〜、飲みに行きたくなったー。
今度付き合ってー♪
Posted by れいこ at 2008年07月06日 14:06
>れいこちゃん
ほんと、ビール好きの私たちのような人間にとっては、ヨーロッパは天国も天国!
水かビールなら、そらビールやんねぇ?
ヨーロッパから帰ってきて以来、オースティンで飲むビールがまずく思えちゃう。。私もおいしいビールのそろうお店に行きたいよ!ぜひぜひ一緒に行きましょ♪
それから、れいこちゃんもマイルためて、ぜひぜひ(ビールを飲みに。笑。)ヨーロッパに行ってみてね☆
Posted by エイコ at 2008年07月06日 14:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。