2008年06月26日

ヨーロッパ旅行:終了!

四週間のヨーロッパ周遊が終わって、昨晩帰米。

ドイツ(ベルリン、ドレスデン、ケムニッツ)→チェコ(プラハ)→オランダ(アムステルダム、ロッテルダム、デルフト)→ベルギー(ブリュッセル、ブリュージュ)→またドイツ(ホーエンシュワンガウ)→オーストリア(ウィーン)→ハンガリー(ブダペスト)→ポーランド(クラクフ、ザコパネのタトラ山脈、トルン、友達の実家のある小さな町)
そして、最後はロンドンに一泊して、次の日の朝、飛行機に乗った。

合計7カ国の4週間。完全現実逃避の一ヶ月を夢見ていたのだけれど、最後の方は、残してきた勉強や仕事のことが気になって仕方なかった。。結局は現実に縛られている小さな人間な私・・・。

ドイツではドイツ人の友達に色々連れて行ってもらったり、オランダでは大学時代のベストフレンドの赤猫とその友達にとってもお世話になったり、ポーランドでは何もかも現地の友人任せだったり、ロンドンではちょっとだけだけどYuRyちゃんに会えたり。色んな人たちに再会できて、お世話になりながらの旅でした。

ヨーロッパは、電車でたったの2時間そこら走っただけでも、国が変わると言葉や民族も違っていて、雰囲気もそれぞれ特有。それぞれの町の特色を味わうのがおもしろかった。オレンジ屋根の建物たちが並ぶ風景はとても綺麗だし、歴史上の名場面を目の当たりにするのも、感動だし。
東西ヨーロッパの違いもまだまだ歴然。東ではやっぱり共産主義時代の陰を感じる場面がたくさんあるし、何しろ白人ばかり。西では驚く程、様々な人種が入り混じっているのに比べ、東に入るとどこに行っても白人だけで、東洋人の私は現地人たちに奇異な目で見られるということが度々あった。

prague small.jpg
中世の町並みがそのまま残っていて大感動したプラハ。

windmill small.jpg
オランダといえば、風車!ロッテルダム近郊スキーダムにて。これはまだ動いていて粉引きをしている風車で、上にまで上がらせてもらえた。

Bruge small.jpg
とってもかわいい町、ブリュージュ。ベルギーでは、この町の方がブリュッセルよりも好き。

castle small.jpg
ずっと行きたかったノイシュバンシュタイン城。ここに行くためだけにホーエンシュワンガウに一泊した。ドイツのロマンティック街道の端の町にあるルートヴィッヒ2世のお城。

palace small.jpg
ウィーンと言えば、ハプスブルク家の歴史!ハプスブルク家の生活様式がわかる豪華なシェーンブルン宮殿。その昔世界史で習ったマリア・テレジアが住んでいたと思うと、感動。

oshiri small.jpg
ちなみにこれは、ウィーンの市民公園にあったなんかの彫刻のおしりに興奮する私。

sphinx small.jpg museum small.jpg 
サッカーのヨーロッパカップ(EURO2008)の真っ最中に会場国のオーストリアにいたので、どこもかしこもサッカー一色。ヨーロッパのサッカー熱はやっぱりすごい。日本の比じゃないかも。。特に、私たちがウィーンにいたときはドイツ対オーストリア戦で盛り上がっていて、まだ試合の前日だというのに、町中で両国のサポーターたちが歌ってた。

opera house small.jpg budapest street small.jpg
ハンガリーではブダペストへ。左はオペラハウス。 

lake small.jpg windsurfing small.jpg
オースティンで仲良しのポーランド人の友達を訪問。彼女の家族の別荘がある湖はとっても素敵。ご家族所有のカヤックとウィンドサーフィンとヨットを体験させてもらった。ウィンドサーフィン、なんとか立てたときの図。

‐‐
楽しかったけど、今ユーロが高くって、すっかり散財・・・。これからの生活が心配。。

食べ物とビール編は次回にて。たくさん食べて、たくさん飲みました。


posted by eiko at 12:21| Comment(9) | TrackBack(0) | Travel (Europe) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エイコちゃん、おかえりぃ!!
わぁー、ヨーロッパってとっても素敵なとこだね♪
ほんとどれも素敵な写真だわ。
こういう素晴らしい景色や建物を見ると、ほんと世界の見方が変わるよね。
私もいつか絶対行ってみたい!!
あと、サッカーの大ファンなので、ヨーロッパカップも見たいなぁ。
おしりに興奮しているエイコちゃんの姿に、かなりはまってしもうたよ〜(笑)。
食べ物と、(得に、笑)ビール編、楽しみにしてるね♪
Posted by れいこ at 2008年06月26日 14:32
おかえり〜!
1カ月とは、これまた長旅やったねぇ。
しかもかなり沢山回ったね!
 
ノイシュバンシュタイン城いいなー。
シンデレラ城のモデルなんだよね。
ロマンチック街道!アルプスの山々を見ながら運転したのかな。
 
オーストリアも行ったんやね。
EURO2008の時期やけど、行くのかな?って思ってたんよ。
やっぱ向こうの盛り上がりって凄いんだね。
国を挙げて騒いでるもんね。
日本じゃああはならないからねぇ。
 
次回も楽しみにしてるよ〜。特にビール編w
Posted by T.Asai at 2008年06月26日 18:58
おいら、自宅の部屋で勝手にユーロで盛り上がってたよ。一人で(笑)

ついポルトガルのレプリカユニフォーム買っちまった。

おしり見てるエーコちゃんは何かおもろー!

Posted by タカユキ at 2008年06月26日 22:19
写真よく撮れてるなぁ〜。
ヨーロッパ満喫やんか。

某写真はエイちゃんが尻のにおいを嗅いでるように見えるw
Posted by dyzo at 2008年06月26日 23:08
赤猫にもYuRyにも会ったとは!
楽しい旅だねーーー。うらやまし。
eycoちゃんが尻フェチだったとは存じませんでしたわ(笑)
Posted by aya_o at 2008年06月26日 23:29
おかえりーー
オランダでは寄ってくれてありがとうね!
えいこちゃんに久々会えてすごいうれしかった。
ダンもなんかよくわからんけどホストをうまく務めたことで満足してるっぽい。
(そういえばダンからこの前なんか髪飾りみたいなんもらった、、、作ってんて。。。)
わたしもアメリカ行きたいよ、正味10月ぐらいとかどんなかんじ??
日本も楽しんできてねー。スにもよろしく!
Posted by 赤猫 at 2008年06月27日 02:53
>れいこちゃん
どこもとても綺麗だったよー。れいこちゃんも私みたいにマイレージが貯まったら行ってみてー。
れいこちゃんサッカー好きなんや!むこうでの盛り上がりはすごかったよ。特に会場国のオーストリアはすごいことになってたし。こっちではケーブルがあれば観れるのかな。
彫刻のお尻はね・・・引き締まってたからついじっくり鑑賞しちゃったわ(笑)。
ビール編は期待してて☆なんしか毎日ビール飲んだから!!

>あさいちゃん
ロマンチック街道、ほんとは車で行きたかったんやけど、今回は時間がなくって、ノイシュバンシュタイン城しか行けなかったのです。ほんと、そこにたどりつくまでの電車からの山々の眺めは素晴らしかったよ!
ロマンチック街道は、次回ぜひもっとゆっくり堪能したいです。
Euro盛り上がってたよ!特にヨーロッパって、サッカーくらいしか人気のあるスポーツがないから、ヨーロッパ人のサッカーに対する情熱はすごいらしいよ。

>タカユキくん
タカユキくんかなり試合観てたみたいやねー。
レプリカユニフォーム買うまでなんて、さすが!!でも、それ着ても一人で家で観戦してたん??

>dyzoくん
写真は実は相方がずっと撮ってました。私のカメラ壊れちゃって。
でも、銅像とか見ると、ふざけた写真撮りたくなるよねぇ。。

>aya_oちゃん
そうそう、二人にも会えたからよかったよー。YuRyちゃんなんかは、ほんっとたまたまロンドン訪問時が重なって、奇跡的でした。

尻フェチなの、言ってへんかったっけ?(笑)

>赤猫
ほんと、そっちではどうもありがとう!ダンもほんま、すばらしいホストやったよ!初対面のうちらを受け入れてくれて感謝。
それにしても、髪飾り作るなんて、すごいねぇ。さすが元デザイナー。彼は眼鏡取ったら美少年タイプ?って思っててんけど、デザイナーっぽい綺麗な顔してそうやんね。
10月、ぜひぜひこっち来て!うちでよかったら、好きなだけステイしてってな!
Posted by エイコ at 2008年06月28日 14:29
Eycoちゃんお帰りなさーい!!

チェコとオーストリアはいつか行きたいと思ってる所。ヨーロッパはいつ行っても、新しい発見があっていいよね。
写真もゆっくり見せてね。近いうち会えるの楽しみにしてます!
Posted by hirorin at 2008年06月28日 22:44
>hirorinさん
ほんっと、プラハもウィーンも最高でした!
もっと他の町にも行きたかったです。
帰ってきたばかりだけど、早くもまたヨーロッパに行きたくなってます。
Hirorinさんのジュエリーショー、楽しみにしてますね☆
Posted by エイコ at 2008年06月29日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。